

休暇中

  • 2013/01/02 22:29
  • Category: 旅行
2013-01-03 03.21.06

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


ただ今正月の家族スキーのため会津高原のスキー場に来ています。
こちらには3年前までは良くお世話になったのですが、娘の受験の後大震災があったりで暫く足が遠のいていました。
今でも風評被害は影響が大きいようで、お世話になっているペンションでも平日は宿泊リフト券付きで7,980円というパックもやっていると聞きました。
こちらの場合は多少の助成金が出るため成り立つシステムのようですが、考えられないような価格です。
今日も通常では満室でもおかしくない時期にも関わらず部屋数は4~5部屋が埋まっている状況(内2部屋は私の家族)なのは本当に切実な状況だと思います。
会津地方は放射能の影響は皆無のようですので、皆さんも旅行先を検討なさる際は候補にお考え頂いてはいかがでしょうか?
インターネット接続はauも何とか繋がるようになり、iPhone 5のテザリングでMacが使えています。
3G接続がやっとなので通信速度は遅いですが、便利になりました。

八丈島から帰宅しました。

  • 2012/08/15 10:02
  • Category: 旅行
2泊4日(船中1泊)の八丈島旅行から無事帰宅しました。
離島に行くのは初めてでしたのでなかなか新鮮な旅行でした。

_DSC0151.jpg

太古の森を思わせるヘゴの森には観葉植物で有名なモンステラが自生し

_DSC0154.jpg

巨大なヘゴと呼ばれるシダ類が立ち並ぶ光景が観察できます

_DSC0142.jpg

当日の雨でできた水たまりにはアカハライモリがウジャウジャいました(外来種)。

_DSC0213.jpg

ヤコウダケは俗称グリーンペペと呼ばれ、小笠原などでも観察できる夜光性キノコの1種です。
SONY DSC-RX100の夜間モードを設定しなかったので、手ぶれが大きくなり残念。

_DSC0177.jpg

八丈島はもう少し開けた島かと思いましたが、島唯一のDocomoショップですらこんな感じで日曜日は営業していません。
コンビニもないですし、大概の店は夕方に閉まってしまいます。
旅行中のブログアップも考えていましたが、通信が安定せずストレスが溜まるので諦めました。

_DSC0194.jpg

島で借りたのが三菱の電気自動車だったのですが、走行そのものは快適でした。
ガソリンエンジンよりトルクがあるので、勾配の多い火山島には実に合っています。
ただし終日走れば1日バッテリーが持ちませんから、走行距離の多い地域や用途には問題も多いと思います。
しかし有料なのに宣伝カーのようなカッティングシートを貼るのは勘弁ですね。

P8130059.jpg

肝心のダイビングでしたが、子供同行だったのと家内が全く泳げない人間だったので極低レベルの場所で終わってしまいました。
写真はウミスズメ

P8130050.jpg

これはアカヤガラの幼魚。
その他にも色々観察はしましたが、ウミガメなど夢の夢でした。

2012-08-15 21.44.57

旅行前に用意して行ったOLYMPUS Tough TG-1の水中撮影はなかなか素晴らしいものでした。
近接撮影であればハウジングなしで12mまで対応、素人でも簡単に上のような撮影ができます。
屈曲光学系レンズなので、通常撮影では高画質なコンデジには敵いませんが実用には十分なレベルです。

_DSC0246.jpg

帰りの船が出航すると現地のボートやジェットスキーがお見送りをしてくれます。

_DSC0265.jpg

帰路も11時間で途中御蔵島、三宅島に立ち寄り、日没近くには富士山が見える東京湾内に入っていますがスピードが落ちるのでここからが長いです。
夜9時頃無事竹芝桟橋に到着しました。

OLYMPUS デジタルカメラ TG-1 シルバー 12m防水 2m耐落下衝撃 -10℃耐低温 耐荷重100kg 1200万画素 F2.0ハイスピードレンズ 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム ハイビジョンムービー 3.0型有機EL 広角25mm TG-1 SLVOLYMPUS デジタルカメラ TG-1 シルバー 12m防水 2m耐落下衝撃 -10℃耐低温 耐荷重100kg 1200万画素 F2.0ハイスピードレンズ 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム ハイビジョンムービー 3.0型有機EL 広角25mm TG-1 SLV
(2012/06/15)
オリンパス

商品詳細を見る

ほんの少し南の島へ

  • 2012/08/11 10:07
  • Category: 旅行
22_20120811104440.jpg

今晩から15日まで少しだけ離島(近場です)に家族旅行に行ってます。
何とか携帯も通じる筈なので、ブログアップも行いながら旅行用のデジタルガジェット達を持って楽しんでこようと思ってます。
アオウミガメが見れたらいいなあと思いつつ、子供連れの体験ダイビングでは無理かなあ。

大仏

  • 2012/04/29 20:42
  • Category: 旅行
R1022921.jpg

鎌倉の大仏を見たのは確か小学校の遠足以来の気がします。
もの凄く巨大だった印象でしたが、こちらが大きくなったせいか今はさほどには感じませんでした。

R1022922.jpg

大仏の裏に通気窓があって、中に入ることができると知ったのは今日が初めてでした。

RIMG2694.jpg

大仏の頭部の裏側

R1022928.jpg

長谷寺やら江ノ島など懐かしい所を回って宿に着きました。
今回のテザリングの友はMOTOROLA PHOTONです。

戻りました。~記事訂正しました~

  • 2011/10/03 09:56
  • Category: 旅行
IMGP0005_20111003093620.jpg

昨晩深夜に自宅に帰宅しました。
最後のショットは少しだけ立ち寄ったApple Store札幌です。
札幌のストアは雪祭りで有名な大通公園のそばにあり、JR札幌駅からは結構距離がありました。
店内は縦長なワンフロア構成で、他のApple Storeにあるガラス階段やガラスエレベーターなどの施設もなく、比較的こじんまりとしたショップでした。
Ginues BarやStudioも全部そのフロアにありますので、日曜ということもあり店内は結構混雑していました。
実は店内写真も撮影したのですが、青シャツに「お客様の肖像権の問題」とのことで撮影は禁止され先に撮影した1枚は削除させられました。
銀座店でそのような対応をされた記憶はなかったので、少々残念です。
ブログアップしても顔が分からない程度の配慮はするんですがね。


個人を特定できる画像をネット上にアップする際はいわゆる目線を入れれば良いと勝手に解釈していましたが、それは自分の思い込みであると考え直しました。
Apple Store札幌の店員の判断は今思えば間違ってはいないと思います。
過去の写真に関しても、配慮の足りない物があり一部削除させて頂きました。
不快な思いをされた方には心からお詫び申し上げます。


特にオリジナル商品もないので、何も買わず退散しました。

今回の旅行は折しも急速に寒波がやってきたタイミングで、札幌市内もダウン姿の地元家族がおり北海道の寒さを垣間見た旅行となりました。
真冬の極寒の時期、このApple Storeに長時間並ぶこと私にはとても耐えられそうにありません。

Pagination

Utility

