スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wi-Fiスポットの話~追加~

先日エントリで上げた教えて貰ったWi-Fiスポットのお手軽プランですが、ネット上を探してみるとまだ良さそうなプランが見つかりましたので、追加してきます。

1.フレッツスポット(NTT東日本):NTT-BPのエリアを共有しdocomoの公衆無線LANサービスより広いエリアを提供。docomoのプランが加入者に対して追加315円なのに対し、フレッツユーザーなら追加210円で加入できます。
iPhone,iPad,iPod touchでは利用できないサービスでした。

2.ホットスポット(NTTコミュニケーションズ):NTT-BPのエリアを共用+BBモバイルポイントのローミングなら399円。東海道新幹線や都内の地下鉄駅の主要駅を網羅した上級プランもある(月額1,680円)。NTT系列にて低額でマクドナルドまで使えるプランは他にない。

3.FREESPOT(FREESPOT協議会):メール登録のみで完全無料のエリア・サービス。様々な店舗、ホテルに展開されているが、メジャーな場所が少ない。普段使用する場所がエリアにあれば良し、また登録しておいて運良く使えればラッキーかも?

探せば小さな単位のものはまだまだあるのかもしれません。
私の場合はYahooプレミアム会員なのでYahoo!無線LANスポットに加入し、現在はdocomoのWi-Fiスポットが無料キャンペーン期間なので2つを利用しています。
フレッツユーザーなのでdocomoの無料期間が終了したら解約して、フレッツスポットに切り替えるのがエリアも広がり利用料金も下がるので得策と考えています。
SoftBank、Yahooプレミアム会員、フレッツユーザーに当てはまらない方には、ホットスポットのコース1などもお手軽かと思います。
皆さんもご自身の契約状況に合わせて、より手軽で快適なWi-Fi環境を手に入れて下さい!
スポンサーサイト

Wi-Fiスポットの増加に思うこと(追記あり)。

名称未設定 1

最近では町中のWi-Fiスポットも数が非常に増えました。
iPhoneのWi-Fiを有効にしていると、他人のモバイルWi-Fiルーターの電波まで拾ってきますから、ズラッとWi-Fiスポットが並ぶ状況です。
自分では使えないスポットが殆どですし、いちいち表示を切り替えるのが煩わしいので何とかアクセス方法を変えて欲しい気がします。
その中でも最も多いのはSoftBankのWi-Fiスポットでしょう。
都営地下鉄、NEXCO東日本のSA、空港ラウンジをはじめ、有名な所ではマクドナルドを筆頭にカフェ、レストラン、居酒屋などでも相当数で使えますし、何よりSoftBankが自営業種に関しては無料でWi-Fiルーターを配り積極的にスポットを拡大しています。
他ならぬ私の職場もSoftBankのWi-Fiスポットにしている次第です。

それに対してdocomoはMzoneというWi-Fiスポットを展開していますが、Mzoneのマーク自体知名度はイマイチです。
ただし東京メトロが対応していたり、スタバも利用可能になったりと数の割には電波を掴める場所が増えてきた気がします。
現状では最も弱そうなのがauです。
鉄道でも使える駅は限られ、店舗も使える所や使えない所がマチマチでですから穴も非常に多そうな印象です。

スマートフォンのブームは今後も収まることはないでしょうし、トラフィックの混雑はこれまで以上に加速するでしょう。
iPhoneを先に手に入れ、3G網の弱いSoftBankはWi-Fiスポットの拡充を図ることでユーザーの利便性を図ってきたのだと思います。
一方でアンドロイドからスマートフォン市場に参入したdocomoやauはその拡大が明らかに出遅れています。
docomoでiPhoneを使う私にとって不便なのは、数の多いSoftBankのWi-Fiスポットが使えないことです。
実際はdocomoでも申し込めば使えるのですが、なんと1日500円、3ヶ月で4000円という金額です。
他キャリアユーザーだから仕方ないといえば仕方ないのですが、これでは利用する人はごく僅かでしょう。
利害関係が絡みますがキャリア同士が自社の不足分を補い合う形で、Wi-Fiエリアを広げ、それを全てのユーザーが良心的な価格で使えたら便利になると思うのです。
災害時の連絡手段としても有効性が高くなると思うのですがね。
日本の携帯キャリアも自社の契約者を増やすことだけに力を入れず、利用者全体の利便性を図るような協調性を持って欲しいと思います。

追記:いつもお世話になっている「風まかせ」の管理人koozypさんから貴重なコメントを頂戴しましたので、加筆修正させて頂きます。

1.Yahooオークションのプレミアム会員なら月額\210の追加でYahoo!無線LANスポットを利用できます。

2.BICカメラのWi2 300無線LANサービスならBBモバイルポイント、ライブドア・ワイヤレス
、成田空港エアポートネットの無線LANスポット+Wi2独自エリアを利用でき月額\380です。

3.ヨドバシカメラのWireless Gateも月額380円でBBモバイルポイント、ライブドア・ワイヤレス、成田空港エアポートネット月に\380です。

従ってWi-Fiエリアを拡張するにはお手軽な方法が多数あることを知りました。
確かにYahoo!無線LANスポットは随分前に加入していたことがあったような...。
上記3つの無線LANサービスを比較するとライブドア・ワイヤレスは首都圏の限局的エリアと一部の飲食店などを中心にしており、地域外の人には恩恵が少ない模様です。
成田空港エアポートネットは旅行に行かない人には不要のエリアでしょう。
以上を加味すると私の場合は.Yahooプレミアム会員なので、Yahoo!無線LANスポットに加入することが最適と判断しました。
プレミアム会員以外の方でしたら、Wi2 300無線LANサービスがお得かもしれません。
これ以外にもこのようなサービスはありそうな感じはします。
しかしdocomoのHPに載せているとんでもない金額のBBモバイルポイントの料金は何なのでしょうかね?

koozypさんありがとうございました。

ブログ20万カウントに思う事。

昨日FC2ブログカウンターが20万の大台を突破していました。
私のブログは最初に書いたのが2008年らしいのですが(途中中断だらけですが)、カウンターを設置したのは昨年10月だったと思いますので、一年ちょっとでこの数になった計算になります。
またFC2のブログカウンターはPV数がかなり少なくカウントされるそうですから、実数は遙かに多い模様です。
アクセス解析は、過去1度セットしたつもりが手順が間違っていたようでその後未設定です。
この数字を素直に喜びたいのは、私のブログは情報記事のコピーは滅多にアップしていないで達成した数であるということです。
お断りしますが2次情報を流すことを否定している訳ではありませんし、私もその情報を活用させて頂いております。
ただ話題を拾ってコピーするのなら記事はアップは楽だと思います。
私の場合もお金を使って話題を作っている感はありますが、汗水垂らして働いたものですから恥ずかしいとは思いません。
ただもう少し知識を増やして、深い内容の記事を書けるようにはなりたいとは思っています。
広く浅く飽きっぽいのは私の弱点です。
一時はイラストなど描こうとも思いましたが、自分には自分のスタイルがあると思うようになりました。
時々趣向を変えチャレンジしている記事もあるのですが、気合いを入れた時ほど意外と反応が少ないのは私の能力不足なのでしょう。

先日とても嬉しい事がありました。
このブログ「Mac a La Carte」のスタート以前から、私のブログに遊びに来ていた方にコメントを頂いたのです。
当時はアクセスも本当に少なく「こんなブログ続けても誰も見ていないじゃないか...」と半ば諦め気味だったのですが、そんな頃から遊びに来て下さった方がいたのは本当に驚きでした。
「継続は力」というのはブログにおいても当てはまる事だと思います。
これからブログを始めてみようと思う方、始めたは良いけどネタ詰まりやアクセスが増えずに中断気味になっている方も沢山いると思います。
自分のブログの方向性が決まってくれば、それに波長が合う方が少しずつ増えるのだと思います。
まずはどんな話題でも拘らずに書いてみることです。
自分で書いて楽しかった記事は自分の得意分野になるのでしょう。
私レベルのブロガーが言うことではないとも思いますが、今はブログを続けていて良かったと思っています。

最後にブログにご訪問頂いている方に改めてお礼申し上げます。

10万アクセスありがとうございます!

65_20110606122046.jpg
私事ですが、昨日ブログの通算アクセス数が10万カウントを突破しました。
カウンター設置自体が以前使用していたgooからF2C移行からもしばらく遅れたので、実数はもう少しあるのではないかと思いますが信じられない数字です。
最初にブログを始めたころは見てくれる方も殆どおらず、初コメントを頂くのに何ヶ月かかったことか.....。
「誰も見てくれないし、もう止めようか。」と思った事もありました。
事態が変化しだしたのは、良きブログ仲間が誕生したことでした。
昨年9月「同じようなブロガーさんを探してみよう」とフト思い立ち、検索して偶然ヒットしたのはよく話題にも出させて頂きます「もっと知りたいリンゴあれこれ」のyucovinさんのブログでした。
ついで訪問した「Macと過ごす日々」のtatoさんにはコメントを少し書いたところ、初めて相互リンクのお申し出を頂きました。
大きなインターネットの中で、nanoレベルあった自分のブログはこれを気に横方向への網が広がり出しました。
私自身の点より遙かに大きなパイプができたお陰で、アクセスして下さる方が一気に増えだしたのです。
自分からも有名ブロガーさんにも図々しく相互リンクを申し出た所、皆様快く快諾して下さいました。
それらが目に留まったのかMacFan誌にブログの紹介をもして頂いたことは、小さな線が確実に網目を作り出した結果だと思っています。
その後は私から申し出ずとも、沢山のなブロガーさんからリンクのお申し出を頂くようになりました。
ただしカウント数が一気に増加するのはAppleStyleさんに紹介された時という現状は情けないですし、自分自身のブログの魅力で訪問者を増やしたいなと今も思っております。
知識不足と文章力のなさからおかしなエントリになっている事もままございますが、良きご指導であればこちらも改善に努めます。
今後ともよろしくお願いいたします。

相互リンクのお知らせ「林檎を愛した鴎人」さん

43.jpg

管理人のclamappleさんのことはyucovinさんのブログのコメントで知りました。
以前も訪れていたのですが、先日ブログを訪問してみたら何とリンクを貼って下さっていましたので、こちらも貼らせて頂きました。
clamappleさんさんは何と高校生だそうです。
しかも現在の保有機がMacBook (late 2009)、iPhone 4その他ですって!
ちょっと前の私の保有機と同じですよ、なんてゆう贅沢な.....。
私の高校時代にはMacも携帯もなかったです。
お父さんもMac使いだそうなので、お小遣い代わりに支給されるのか?う~ん羨ましい環境。
とも思いましたが、自腹でMacBookを買った話も紹介されていましたね。
うちの父もMac使いで、何だか昔のMacを1度貸してくれたことはありますが、それはインターネットも普及していない時代のことでした。
その後最初にMacを買ったのは仕事に就いてからです。
clmappleさんは千葉ロッテマリーンズの大ファンのようですが、私は野球は巨人しか知らない人間なので選手は鳴瀬成瀬と里崎、今岡と西崎西岡の名前くらいしかわかりません(実は千葉県人なんですが)。
MJ大好きは多少共通点あり、まあこちらはオッサンですからスリラー現役世代です(^_^;
ブログ内容も若さが炸裂!って感じでいつも遠い目で楽しませて頂いております。
clmappleさんにとって私はお父さんくらいの歳かもしれませんが、MacファンもMJファンも共通。
お友達だと勝手に思わせて頂きます!
これからもよろしくお願いいたします。

Pagination

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。