スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad mini車載テスト

  • 2013/05/07 13:18
  • Category: iPad
IMGP1290.jpg

今度の車はダッシュボード上にラジオとか車の簡単な情報を表示するだけというあまり意味のないモニターが付属しています。
純正カーナビは27万円で地デジなしという商品ですし、2DINを組み込もうものならナビ本体を別として10万以上のパーツ代及び工賃が必要となります。
オマケに純正のCDデッキは外すと車の機能に問題が出るそうで、トランクルームなどに移設しなければならないと言われました。
オーディオをどうするかは今後の検討課題としようと思います。

IMG_1216.jpg

iPad miniの車載に関しては
サスケさんのブログ「iPad mini 車載! iOS機器車載オーディオの最適解とは?
トブさんのブログ「iPad miniとiPhoneを車載するとっても便利な組み合わせ、独リヒターシステムと米Belkin AirCast
を参考にリヒター・ミニ・タブレット・グリッパー2とリヒター・ベント・マウント4/Quick-Fixを選びました。
本当はダッシュボード上に設置したかったのですが、例の純正モニタが邪魔なので設置が出来ない上に位置的にはエアコン吹き出し口付近がベストだったからです。

IMGP1323.jpg

システム的はミニ・タブレット・グリッパー2とベント・マウント4の固定方法が甘く、ベント・マウント4のロック解除が硬いのでiPadの着脱が少しやりにくい気がしますが、iPad miniの重量であれば走行時も安定しています。
エアコンのルーバーも下に下がってしまうこともないので、空気の流れも止まりませんがiPad miniが鎮座してしまうので中央からの空調は明らかに風当たりが弱くなります。

カーナビ用のソフトは以前購入したMap Fan+とGoogle MapsそしてNAVITIMEを使用してみました。

IMGP1309.jpg

Map Fan+は地図データをiPadに内蔵していますので高精細、周辺施設なども表示され便利です。
音声案内の分かりやすさは中程度、交差点名なども案内されますが他ソフトに比べて優秀という程ではありません。
地図表示などのガイド機能は拡大機能もなく、平面地図を追っているに過ぎない印象です。
目的地の検索方法などはまずまずですが、iPad miniのスケールだとタッチ操作には文字サイズも細かい気がします。
リルートにも時間が掛かりますし、交差点や右折表示が細かく表示されない点もマイナスだと思います。

IMG_1219.jpg

Google MapsはiPhone用ソフトで、iPadには最適化されていません。
表示は2倍表示を使うことになるので、文字は荒れていまいます。
地図情報もおおざっぱで、周辺の情報も詳しくは表示されません。
ただし、音声ガイドはカーナビ顔負けで交差点表示なども分かりやすくできています。
目的地検索も表示が大きい分タッチ操作に合っており、元々Googleの最も得意とする分野ですので、大変使いやすいと思います。
完全無料ということを考えればまずは試す価値があると思います。

IMG_1241.jpg

NAVITIME使用日数に応じたチケット制の有料ソフトです。
地図表示はMapFan+並の高精細表示、周辺情報も豊富です。
右折や交差点表示は別ウィンドウが開きますので、まずまず分かりやすいと思います。
リルート機能も専用カーナビよりは劣りますが、まずまず迅速で実用になります。
課金制が許されるユーザーであれば、私には一番の好感触でした。
まずは無料期間もあるので試す価値はあると思います。

iPadのカーナビは地図+簡単なナビゲーション機能と割り切れば十分に実用になる内容だと思います。
ただし車速パルスを取ったり、VICSをフル受信できる専用ナビに比べれば機能的には劣る部分が多いのも事実です。
またカーナビメインに月額使用料が原則5,000円近く掛かるiPad Cellular版を契約する意味も疑問です。
それならばTV受信も可能なPNDが安価に入手できますし、設置も簡単だです。
ただしCellular版を契約してる。またはCellular版の通信機能が欲しいユーザーはカーナビを買うより遙かに安価なナビを入手できることになります。
ユーザーが任意でソフトを選択できるのも便利だと思いますし、位置情報を予め複数のソフトで入力しておけば併用することも可能です。
市販カーナビソフトですが、Map Fan+もNAVITIMEもiPad miniよりRetina iPadに地図表示を最適化しているのか文字表示が細かく視認性が悪い気がしました。

最後に上記テストはau SIMを使ったiPad miniで行いましたが、docomo SIMでは使い物にならない程の受信感度でした。
恐らくFOMA+エリアが使えないせいかと思いますが、SIMフリーiPadをお使いの方には注意が必要です。
またソフト類に関しては短期のテストとなりますので、おかしな部分がありましたらご指摘頂ければ幸いです。

【HERBERT RICHTER】カーエアコン吹き出し口用 ベントクリップマウント 4Quick Fix対応  ドイツ製【HERBERT RICHTER】カーエアコン吹き出し口用 ベントクリップマウント 4Quick Fix対応 ドイツ製
()
HERBERT RICHTER

商品詳細を見る


リヒター・ミニ・タブレット・グリッパー2リヒター・ミニ・タブレット・グリッパー2
()
HERBERT RICHTER

商品詳細を見る
スポンサーサイト

POWER SUPPORT エアージャケットセット for iPad mini

  • 2013/01/29 13:49
  • Category: iPad
1月に買いだめしたアクセサリー類を小出しにしていましたが、そろそろ最後になりそうです。
iPad miniのケースに関してはELECOMのシェルカバーをとりあえず使っていました。
そこそこには使える品でしたが、それ以上でもない製品でしたので同じようなシェルケースからPOWER SUPPORT エアージャケットセットに交換してみました。

DSC01017.jpg

エアージャケットシリーズに関してはiPod nanoに1度装着したことがあるのですが、当時の製品は傷に弱く1〜2週間で傷だらけになってしまい、それ以来敬遠していました。
最近の製品はスクラッチ傷防止の為のセルフリペアコート処理もされているようなので、改善されているものと思われます。
右サイドがくり抜かれたスマートカバー対応版と、フルカバーのノーマル版がありますが私の場合スマートカバーを使う予定がないのでノーマル版にしました。
付属品はクロスと同社のクリスタルフィルムが1枚です。

DSC01018.jpg

ケースの重さは実測でELECOMが42g,POWER SUPPORTが40gと2gの差しかありません。

2013-01-30 00.44.26

ただしPOWER SUPPORTの方が底面部などの切り抜きは少ないデザインになっているので、厚みはPOWER SUPPORTの方が薄くなっています。
ただし30pin変換アダプタは使用不可との記載がありますし、融通は利かなくなります。

2013-01-30 00.45.40

人間の手の感覚というのは鋭敏なもので、横幅も僅かに狭くなりますし、iPadに装着した両者を手に持つと差は感じられます。

2013-01-30 00.46.47

POWER SUPPORT エアージャケットセットの価格はAmazonで3,130円、ELECOMのシェルカバーは¥2,054です(1/29現在)。
ケース品質の差、付属フィルムもELECOMのは低レベルだったことを考えると私はPOWER SUPPORT エアージャケットに軍配を上げます。

パワーサポート エアージャケットセット for iPad mini(クリア/Smart Cover対応版) PIM-81パワーサポート エアージャケットセット for iPad mini(クリア/Smart Cover対応版) PIM-81
(2012/12/21)
パワーサポート

商品詳細を見る


パワーサポート エアージャケットセット for iPad mini(クリア/ノーマルタイプ) PIM-71パワーサポート エアージャケットセット for iPad mini(クリア/ノーマルタイプ) PIM-71
(2012/12/21)
パワーサポート

商品詳細を見る


パワーサポート エアージャケットセット for iPad mini(ラバーブラック/Smart Cover対応版) PIM-82パワーサポート エアージャケットセット for iPad mini(ラバーブラック/Smart Cover対応版) PIM-82
(2012/12/21)
パワーサポート

商品詳細を見る

iPad miniにNeoprene Sleeveケース(オマケにスリッパ)

  • 2013/01/08 10:45
  • Category: iPad
iPadの場合iPhoneより使用頻度は少ないが外でも使うガジェットですので、背面を覆うケースだけで鞄に入れておくのも少々不安を感じます。
軽くて嵩張らないケースと言えばNeoprene Sleeveなのですが、iPad mini用は需要が少ないのかSANWA SUPPLYのあまりパッとしないケースしか見つかりませんでした。

DSC00911.jpg

専用ケースで良い物が見つからない時、重宝するのはBUILTのケースです。
バリエーションが豊富でデザインも良いので、何かしらフィットするものが見つかることが多いです。
しかしiPad miniのサイズは微妙にピッタリのものがなく、選んだのは8inch Tablet用のケースでした。
横幅はほぼジャストで収まります。

DSC00912.jpg

ただし縦寸は僅かですが不足気味で、チャックを引っ張り気味にして閉めれば綺麗に収まりますが、裸で使って無造作に閉めればファスナーでiPadのアルミ部分を傷付ける恐れがあります。

2013-01-08 22.41.26

私の場合はファスナーは要らないので、左のiPad 2用(3rdモデルも何とか収まります)のようなシンプルな形の物が良いのですが、早く販売されることを期待しています。

DSC00905.jpg

オマケですがNeoprene素材は本当に応用範囲が広く、今年の冬は自宅でスーパースリッパという商品を愛用しています。
若干蒸れやすいのが難点ですが、足も滑らず温かいので今は家族全員が使っている商品です。

au iPhone 5のSIMカードをSIMフリー iPad miniに使ってみる。

  • 2012/12/26 08:23
  • Category: iPad
2012-12-26 03.05.13

私の購入したSIMフリーのiPad miniはA1455と呼ばれるGSMとCDMA両対応モデルです。
当然国内のキャリアのiPad用のSIMカードを挿せば問題なく動作するものと思われます。
あいにくとauもSoftBankもiPadの契約はしていない訳ですが、ではiPhone 5のSIMカードではどうなのでしょう?

IMG_0007.jpg

SIMカードを差し替えるだけでアッサリとLTE接続ができました。
この状態で問題なくインターネット接続が可能ですが、インターネット共有の項目が現れずテザリングはできない模様です。

006_20121225162937.jpg

auのSIMが入ったままの状態でiPadをMacに接続するとキャリア設定のアップデートのメッセージが現れます。

IMG_0010.jpg

キャリア設定をアップデートするとインターネット共有の項目も無事現れ、テザリングも可能になりました。
iOS:キャリア設定をアップデートする
キャリア設定をアップデートでauのSIMロックが掛かってしまうようなことはありません。

ちなみにiPhoneのSIMでiPadを使った場合のauの料金はどうなるのでしょう?
auに問い合わせた所、iPhoneのLTEフラットの料金が適応になるそうで、それ以上の課金はないと言われました。
つまりiPhone 5をauにて契約していればSIMカードの差し替えでSIMフリーのiPadも定額料金内で使う事が可能になります。
Wi-FiモデルのiPadに少しだけお金を+すればCellularモデルも使えるのは悪くない気もします。
ただしSIMカードを抜き差しするのは面倒ですし、パケット通信量による通信規制なども含めどこまで実用的な使い方かどうかは分かりません
あまり意味のない検証かもしれませんが、私の検索ではヒットする記事が見つかりませんでしたのでご報告まで。

【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)
()
アップル

商品詳細を見る

amazonの商品タイトルはずっと「ブラック&ストレート」になってます。正しくは「ブラック&スレート」なわけですが、修正しないのでしょうかね?

このエントリはあくまで私の環境において出た結果と、キャリア等に問い合わせた結果に基づいて記述をしています。
ただしキャリアのサポート外の使用方法であり、他の方に同じ結果が出る保証はありません。
またサポートの返信も担当者の間違いという場合もございます。
お試しになるのはあくまで自己責任であるということを認識の上ご利用下さい。

iOS 6.02でもSIMフリー iPad miniはdocomo LTE接続OKです。

  • 2012/12/25 14:11
  • Category: iPad
IMG_0004.jpg

ボツボツ情報も出てきたので、SIMフリーiPad miniのOSをiOS 6.02にアップデートしました。
やはり今回もiTunesの通常のアップデートだけではLTEには繋がりませんので、一旦6.02にアップデートした後でOptionキーを押しながらユーザ→ホームフォルダ→ライブラリ→iTunes→iPad Software Updates内のipswファイルを指定して再度上書きします。
データローミングのON OFFは行い、APNは打ち直しましたが必ずしも全ての作業が必要かは分かりません。
毎回このアップデート作業だとMacやPCが必須になりますので、少々面倒ではあります。
Docomo LTE環境でのiPad miniですが、スピードはauやSoftBankより遅いと言われているようですが、まずまず快適に使用できています。
auの回線はいつも行くスキー場で通信ができないので、Macのルーター代わりにも重宝しそうです。

【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)
()
アップル

商品詳細を見る

Pagination

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。