

Dyson Digital Slim™ DC35 マルチフロア

  • 2011/11/04 20:11
  • Category: 家電
R1021221のコピー

今日はAppleとは全然離れた商品の話です。
先日DysonのコードレスクリーナーをDC 35を職場用に購入しました。
掃除機がコードレスであるということの恩恵は、パーテーションで細かく仕切られた職場では非常に大きなものがあります。
普通の掃除機ではコードの抜き差しだけでも通常4カ所で行いますし、その度コードをズルズル引きずります。
また掃除機本体を引きずることもなくなるので、家具の角に掃除機をぶつける心配もありません。
実は過去にPannasonicのコードレスを導入したことがあったのですが、その吸引力のなさはお話にならずあっという間に破棄することになりました。
それ以来掃除機のコードレスはダメという先入観があった所に登場したのがこの製品、一時期かなり話題になり品薄状態でプレ値が付いていました。

R1021225.jpg

掃除機本体に通常のモーターヘッドブラシを合わせた状況ですが、店頭でも良く見かける形だと思います。
店頭にでは付属の壁面に取り付けるキットを使っていますが、これは壁に穴を開けないと取り付けができません。
写真の状態で自立させるのは相当不安定になり、自立しないのは欠点です。
電源アダプタそのものはまるでPC周辺機器のアダプタのように小型です。

R1021227.jpg

真ん中のシャフトを取り外せばハンディークリーナーのようにも使えますし、その他小型ヘッド(日本仕様のみ)や隙間ノズルなども揃っています。

さて使い勝手はどうかというとDysonの売りである吸引力は素晴らしいものだと思います。
標準モードでもモーターヘッドと合わせれば、室内の小さなゴミは十分に吸い取れますし薄いカーペットは吸い付いてしまう位です。
パワーモードでは一般用の掃除機と殆ど引けを取らない吸引力があります。
標準モードで15分(モーターヘッド併用時13分)、パワーモードでは6分という持続時間が最大のネックになりそうですが、40坪弱の私の職場では標準モード(モーターヘッド併用)で余裕で掃除が終わりました。
一般家庭ではどうかと考えると、フローロングであれば60~70坪クラスの3LDKマンション程度ならメインの掃除機にもなり得る製品だと思います。
指でスイッチを引いていないと動かない仕様になっていますので、無駄にバッテリーを消耗する時間が短いからだとも考えます。
戸建ての広い住宅では足りないと思いいますが、普通の掃除機と併用し汚れの溜まりやすい居間や玄関の掃除、車の車内清掃にも重宝すると思います。
バッテリーが別売でも\6,300なので予備を用意するのも容易です(比較した日立のコードレスはバッテリーは1万円以上しました)。
私の感じた欠点は重心が高いので意外に手が疲れること、ヘッドの自由度は国産品にやや劣るということでしょうか?
総じて私には満足度の高い製品でした。

R1021410.jpg

追記:こんな形で換気扇の掃除ができる機種はそうないと思います。
   その後も快調に稼働していますが、スタッフの感想では手元で音が鳴るので少し五月蠅いこと、全体の重量は軽   いのですが、手首に負担がかかるのが不満点のようです。


Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア DC35MHDyson Digital Slim DC35 マルチフロア DC35MH
()
dyson (ダイソン)

商品詳細を見る

SHARP インテリアホン JD41C1を貰ったので試す(追記あり)。

  • 2011/09/24 16:10
  • Category: 家電
R1020971のコピー

SHARP インテリアホン JD41C1を父が気に入らなかったので貰ってきました。
実はSHARPのインテリアホンはちょっと気になっていたシリーズだったのです。
フォトフレーム付きで子機が薄型という点がスタイリッシュだと思います。

R1020973.jpg

本体横のSDカードスロットを使えば、自分で撮影した画像を取り込んですらスライドショーにしたりできますし、登録した電話番号に画像を付けることもできるようです。

R1020974.jpg

携帯電話の薄型化に比べると、家庭用子機という物はもう少し何とか薄くならないかと思います。
このシリーズの子機は現行製品では最も薄いのではないでしょうか?

R1020975.jpg

薄型化はこの小型バッテリーの影響が大きいのでしょう。
やはりMacBook Airでも薄型化に貢献するのはバッテリーなんですね。

しかしSHARPのインテリアホンシリーズ、ちょっと欠点がある気がします。
どうも他のWi-Fi機器の電波の影響を受けやすいらしく、周波数を変えないとハウリングやノイズが発生します。
父もそれに閉口していたようですが、私の職場でも同じ状態になりました。
周波数変更後に全く発生しなくなるかは、まだテスト期間が短くわかりません。
十分あり得ることなのでしょうが、SHARP製の以前の電話機ではこのような現象はなく、価格.comのレビューでも同様の報告が多く評価が悪いですね。
液晶の品質も一世代前の暗くて荒い液晶です。
携帯電話の品質は目覚ましい進化を遂げました(最近は停滞気味ですが)。
一方で家庭用電話機のニーズが徐々に減ってしまい、あまりコストはかけられないのでしょうか?

追記:周波数帯変更その他メーカー推奨の方法を全て試しましたが、ハウリングが酷く使い物にならない状況で修理に出すことになりました。

再追記:ハウリング問題は現在対策が取られているようで、交換品は改善していました。しかし音声が時々途切れてしまいます。回避チャンネルなどでは改善せず、あまりに問題があるので返品しました。
SHARPのメーカー対応はいつも後手後手に周る印象で、この会社のアフターケアには問題を感じます。

ダイキン空気清浄機リコール品返却

  • 2010/04/21 09:23
  • Category: 家電

2008年位に特価で買ったダイキン空気清浄機がリコール対象品だったことが判明。
私自身は運が良いのかリコール品にあたったのは初めての事です。
専用コールセンターに電話して自宅集荷か自己修理かを選択し、集荷の場合宅急便業者が専用箱を先に持ってきてくれます。
自分で梱包し、集荷依頼→修理完了して返却という段取りで概ね1週間ほどで対策部品に交換され戻ってきました。
修理対応の質としてはごく普通といった印象です。
Appleさんの修理体制に慣れているので、できれば梱包も宅配業者が行ってくれるとなお嬉しかったです。
自己修理を行わなかったのは面倒なのと、出せば掃除くらいしてくれるかな(空気清浄機は結構面倒くさい)?というスケベ心からでしたが、期待通りでした。

故障品相次ぐ.....

  • 2009/02/07 09:12
  • Category: 家電
14年前に買った日立の冷蔵庫が突然ご臨終になりました。
時期的には仕方ないでしょうし、修理が可能かどうかもわかりません。
費用面でもバカにならないと考え、層エネ性も低い時代の製品とも思い買い換えとなりました。
急遽ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機と電話をかけまくり、ネット通販との価格も比べ今回はソフマップの通販で購入。
機種はSHARPのSJ-WA35P-Sというごく普通の冷蔵庫で61,900円のポイント20%でした。
少し前に自宅掃除機の故障、最近職場で買ったガス圧昇降のチェアが故障、天井照明が故障と壊れる品が相次ぎ出費がかさみます。
掃除機はパワーブラシの故障でしたが、ヘッド交換に14,000円もかかるそうで、修理しても他の部分が壊れればまた修理とキリがないので、新しい本体を26,000円ほどで買いました。
チェアに関しては50,000円程度で某有名インテリアショップで買った品なのですが、修理に21,000円、往復送料が5,000円もかかるとのこと。
送料にしても暴利をむさぼっている印象ですし、安いチェアなら十分新品が買える価格です。
直してもいずれシート地が痛むのも間近でしょうし、今回の修理は止め新しいチェアに交換するつもりです。
天井照明もいかにも安価そうな品なのに、修理は何と22,000円弱!結構良いシーリングライトが1個買える価格です。
新品を買って全部換えた方が良いと思ったのですが、何と製造中止だそうで同型の照明を多数使っている関係で、ここだけ違う形という訳にもいきません
泣く泣く修理をしてもらいましたが、修理品の保証期間はたったの3ヶ月だそうです。
これが大手のナショナル(現パナソニック)のやることか!
ちなみにチェアも照明も部品のみの取り寄せは不可でした。
最近の電化製品は何でも直すより買い直す方が安くつくケースがほとんどです。
物を大事にする時代は本当に終わってしまった印象です。

充電式掃除機 Panasonic ダスパ 購入

  • 2008/10/06 13:54
  • Category: 家電

職場では細かい屑がいっぱい出るので、時々箒で掃除しなければなりません。
ちょっと汚れる度に普通の掃除機を出すのは面倒ですし、機動性もよくありません。
スティック型のサイクロン掃除機なども試しましたが、吸引力が弱くその割に重量があります。
コードレスタイプは当時の最新型でも使い物になりませんでした。
前から吸引力がないタイプの電動箒は知っていたのですが、今回新製品が出たようなので試しに購入してみました。
結果今のところ「非常に良い!」です。
髪の毛やプラスチック屑などはドンドン掻き込んでくれますので、十分用途に足りています。
なにより充電スタンドからパッと外してスティックを曲げればスイッチオンなので、コンセントも不要、スイッチを入れる動作も必要ありません。
問題は耐久性ということになりそうな印象です。

Pagination

Utility

