スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイワ リーディングX カレイ

  • 2009/05/29 10:13
  • Category: 釣り

あまりネタもないので最近買った釣り具などの評価を。
購入したのは鹿島のカレイ釣り用に買ったリーディングX カレイです。
自重83グラムという重さなので、とにかく軽いですからカレイのコヅキ釣りのような終日竿を動かしている釣りには快適です。
腰は非常にしっかりした8:2調子で錘負荷20~40号ですが、40号をしょっても全く腰が負けてしまうことはありません。

欠点としては湾内でしたらこれで良いのでしょうがやや長さが短いことで、当地のカレイ竿の場合2mくらいあった方が釣りやすい印象を受けます。
長さは選択肢がないのでリーディングシリーズならXA73のソフトタイプの方が合うかもしれません。
XAシリーズだと更に高くなるし、在庫がなかったのでこちらにしましたがマルイカにベストな竿らしいので転用してしまうかもしれません。
しかし最近の軽量ロッドは竿が細いのでやや握りが悪い気もします。
各社グリップなどは配慮していますが、昔の竿になれている私にはちょっと使いにくい部分もあります。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。