

桑田佳祐「MUSIC MAN」とサザンの旧譜

  • 2011/02/25 12:33
  • Category: Music
P1020112.jpg

私の中でCDは音源を残しておけば十分というアルバムと、何となく取っておきたいアルバムがある。
桑田佳祐の「MUSIC MAN」は後者だった。
闘病生活という紆余曲折の末に発表されたアルバムだが、私は素晴らしいアルバムだと思う。
全てを聞き終えて感じたのは「暖かさを感じる」ことだった。
聞き終えて本当に心地よいのだが、これは何故だろうかと不思議に思う。
「孤独の太陽」の重さや「ROCK AND ROLL HERO」のような力の入り方とは違う良い意味でリラックスして聞けるアルバムである。
最近はササンの「I'm Your Singer」にしてもソロシングルにしてもやや不作という印象があり、桑田も少しネタ切れか?と心配していたのだが、見事に危惧を払拭させてくれた。
1曲1曲に彼の音楽に対する思いが詰められていることが私の耳にも伝わってくる。
今流行の使い捨てのJ-Popを聞いている若い人に是非聞いて貰いたいアルバムである。
その際はシングル曲ばかりでなく、アルバムの順を追って通しで聞いて頂きたい。

P1020113.jpg


ニューアルバム発表を前に再発リマスターのサザンのアルバムをamazonで収集しています。
昔のサザンの音源はかなり酷いものが多いので、結構嬉しい内容です。
いつか活動を再開してくれるだろうサザンの歴史を追ってみるのもまた楽しいですよ。
ちなみにCDは一枚1000円程度で入手できます。


Pagination

Utility

