スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

elegato EyeTV HD を使う

まずこのエントリを書く前にduke's favorite thingsの管理人dukeさんに心からお礼申し上げます。
EyeTV HDは日本未発売の商品であり、日本で使うための良いマニュアルが存在しません(付属CDに日本語マニュアルはあるのですが、それだけで設定は不可能です。
早くからEyeTV HDを導入していたdukeさんの記事を見て、私も購入を決めたのですが設定には難しい部分が多く、自力ではセッティングできずに、アドバイスを頂きました。
本当にありがとうございました。

EyeTV HDは264ハードウェアエンコーダー内蔵のMac対応HDビデオキャプチャユニットです。
地デジの電波をチューナーからアナログ出力し、それを処理するため画質は落ちますが、コピーガードの制約は全く受けません。
USB接続、バスパワーで動きますがアナログ出力が可能なチューナが別に必要になります。
MacにEyeTV HDを接続すると何ができるのか?

1.Mac上でTVチューナーから出力されるTV画像を見ることができます。
2.TV画像はHDに録画が可能です。
3.iEPGを用いた予約録画にも対応します。
4.iPhone,iPadなどのデバイスにもEyeTVソフトウェアをインストールすることで。Wi-Fi圏内、3GエリアでのTV視聴やMac内の録画番組の再生が可能です(番組予約もiPhoneなどから行うことができます)。
5.Apple TVから録画番組の再生も可能です。


Macの電源を落とすことはできませんが、スリープ状態でも全ての機能を使うことができますので電気代はさほど気にしなくても良いレベルだと考えます。

TVはあまり見ない私ですが、スポーツ中継は時々気になります。
サッカーの試合などは帰宅時間に被る事も多く、時間のない私には困ることもしばしばです。
日本の携帯であればワンセグ視聴も可能ですが、ワンセグは電波も弱く、iPhoneの画面サイズでは見るに堪えない画質です。またiPhoneにワンセグチューナーというのはスマートではありません。
F1の中継も好きなのですが、放送時間はいつも深夜で最後まで見続けるのはしんどいです。
録画してiPhoneで続きを見ることができれば助かります。



テスト用動画をアップしてみました。
実際Macで見るともう少し画質が良いので、YouTube用にアップした動画の処理が不適切なのかもしれません。

IMG_0199のコピー

iPhone側でもWi-Fiでの動画再生はかなり快適です。
画質はクリアとは言えませんが、たぶんiPhoneで見るワンセグより遙かにマシなのではないかと考えます。
ちなみにiPhoneやiPadでの再生には別途EyeTVソフトウェアが必要です。



3Gでの視聴に関しては動画をアップしてみました。
順調な時はこのように問題なく視聴が可能ですが、残念ながら再生がストップしたりする時もあります。
いざ見たい!と思った時に期待に応えない場面もありますので、通信環境などが良くないと厳しいのかもしれません。

R1021577.jpg

なおelegato社はロケーションフリーでの再生にはturbo.264 HDというハードウェアエンコーダーの使用を推奨しています。
3G再生動画でturbo.264の文字が現れるのは私がそれを使用している為です。

購入から細かい設定方法、録画予約などの使用方法などは全てdukeさんのブログに網羅されています。
ご興味のある方は検索でEye TVを入力すれば、あらゆる疑問が解決すると思います。
もし買われた方はコメント欄まで全部お読みになることをお勧めします。
私は疎かにしたせいで、1週間以上悩み続けました。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。