スポンサーサイト


iPhone 3G購入記

  • 2008/07/12 10:44
  • Category: iPhone

近所のSoftbankショップに入荷したので取りに行ってきました。
まずは相変わらずのSoftbankのショップ対応のゴタゴタなど.....。
2ちゃんねるなどでは購入確約の電話が事前にかかって来た方、ショップ側から強制的に予約をキャンセルされた気の毒な方など報告がまちまちでした。
私の場合は1週間くらい前になって電話してみても「入荷するか詳細が決まっていない」といった状況のままでした。
発売日のいよいよ前日になっても電話がないので再度連絡、すると「お客様の分は確保してあります」でした。
決まったら電話するって言っていたくせに.....。
さて11日の発売日、前日からの表参道Softbankショップには1500人を超える長蛇の列だそうです。
11時45分くらいに予約店に行き整理券を取って12時まで待つことに、1人先におじさんが座っていました。
2人で買うと5000円キャッシュバックだそうなので、「一緒に買いませんか?」と聞いたのですが、「結構です」とつれない返事。
2人で買うと今やヤフオクで売れば5000円オーバーにもなる「「しゃべるお父さんストラップも貰えるのに....」。
開始時間12時を10分ほど回ってやっと順番が回ってきました。
しかし今度は「Softbankの回線がパンクして契約はできますが、アクチベーションが現在できない」とのこと「アクチベーションしないと利用はできないが契約をした日から課金は始まります」とのことです。
今日中にお渡しできるかもお約束できません。
おいおい相変わらずメチャクチャな対応だな~という感じで、ゴタゴタごねていると「今Faxが届き自宅でアクチベーションはご自身で行って下さい」とのこと。
最初からそうならそうと..........。
その後手続きは更に時間を要し、途中店員同士が相談しながら少しずつ手続きを進めます。
ヤフオクで落札しておいた「株主優待券」を出したらまた一混乱、とうとう終わるまで一時間以上過ぎ、契約が終わったのは私と前のオッサンの2人だけ、既に後ろには順番待ちが10人以上。
保証書にハンコを押します!と言ってパッケージを開け始めたら、隣のオッサンに応対していた店員は「私押し忘れました!」とこちらの店員に囁いています。
開けてみたら保証書が見あたらず「ないみたいですねえ」という顛末。
あまりに時間がかかったので願いしたら「お父さんストラップ」を貰えました。
USIMカードの入れ方も説明はなし、少し買ってきて迷いました(説明書読む必要があるとは)。
結局分割購入で当日の支払いなし、株主優待券で10000円の商品券とストラップの売却で少しお金を浮かせようと思います。
職場でのアクチベーションは繋ぐだけであっという間でした。
しかし夜には回線がパンク状態だったようです。
iPhone自体は3Gエリア内では予想以上に素晴らしい印象です。
WEB閲覧、メールの閲覧、GPSどんどん追加出来るソフトウェア、iPod等々もはや携帯の域を超えた商品で小さなMacと言っても過言ではありません。
しかし電車車内ではほとんど通信ができませんでしたし、バッテリーがやはり持たないなという印象です。
やはりインフラの整備が問題となりそうです。


あ!まだ一回も電話使ってないないな~。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/18-c49e9306

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

