スポンサーサイト


新型 Mac mini 購入

  • 2010/06/18 12:47
  • Category: Mac

iPad,iPhone4とここのところ新製品の投入が相次いでいたAppleですので、iPodラインのモデルチェンジまでは何も出ないと思っていたのですが、突如Mac miniの新型が発表されました。
AppleのトップページでもiPhone4の扱いの方が大きく、左下に地味にアップされているという可哀想な新製品です。
私の職場ではMid 2007/1.83GHzのMac miniを受付用に使用していますが、他のマシンに比べるとスペックが低く、AirMacExtremeも802.11gなので、たまにに操作するとイライラするマシンでした。
旧Mac miniは電源アダプタが外にあり、非常に大きいのも不満点で、本体の小ささをスポイルしていました。
新型はスペックこそグラフィックボードの改良程度に留まっていますが、立ち寄ったAppleStore銀座店で触って見ると、結構サクサク動きますし、縦置き設置の私には薄型化も好都合、偶然担当してくれたのが法人担当の店員で、今なら持ち帰り可能、メモリも差額増設(4GB¥9800)で更に法人割引で5%Offと量販店と遜色ない条件でしたので、衝動買いしてしまいました。
ちなみにクロックアップした2.66Ghz版は用意がありませんでしたが、Macのラインナップの中でMac miniはさして割安な価格設定とは言えません。
更に¥15,120のアップでは旨みも少ない気がしますので、2.4Ghz版でOKとしました。
30分程でメモリ増設可能とのことで、少し待ってお持ち帰り、自転車用のリュックに入ってしまう小型の外箱には驚かされます。
職場で朝からセットアップを始め、1時間程度でバックアップからの復元は完了し、インストールが必要なソフトは入れ直しました。
写真のように少々強引な設置をしていますが、発熱も少なく快適に動いております。
モニター接続がHDMIになったので、付属のHDMI→DVI変換アダプタを使うこと、バックアップ用HDがFW400仕様だったので、これまたFW800→400変換アダプタを使用することで背面の配線は少しスッキリしません。
しかも新設されたSDカードスロットはコード類の下側になり、全く使い物にならないのが不満点です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/207-b61c9f91

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

