スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iMac Core i3 21.5inch購入と液晶の黄ばみ

  • 2010/08/16 19:02
  • Category: iMac

Core iシリーズのiMac購入はかなり選択を悩みました。
当初は今まで使っていたのが24inchでしたので、選択肢は27inchしかないという気持ちが強く、当然i5かできたらi7がいいな~と思っていました。
候補に上がったのが型落ちしたi7モデルの整備品で2割引程度で買えるのですが、なかなかタイミングが合わずすぐに売り切れてしまいます。
i5モデルの旧型だと価格.comあたりの店と価格差が10,000円もないので、お得感が薄くなります。
新型のi7は貧乏人には予算外、新型のi5がヤマダ電機にて19,4800円のポイント18%だったのでこれでいこうかと決めかけていました。
色々調べているうちにこちらのMacnopolitanさんのブログ記事が大変参考になりました。
http://macnopolitans.blog26.fc2.com/
実は今度のラインナップでは私のようなユーザーの場合、i3モデルのお得感が大変強いようです。
動画編集はほとんどやらないですし、3Dもゲームもやりません。
たまのDVDリッピング程度にi5はおろかi7は無用の長物、むしろメモリをおごった方が良いと判断しました。
27inchは魅力的ですが、横解像度は24inchと21.5inchで同じですし、画面の横幅は大差がなく27inch i3は5万円も高くなります。
しばらく考えて21.5inchにサイズダウン最廉価モデルの購入を決定しました。
確かに文字サイズが縮小したのですが、狭いデスクには丁度良いサイズです。
いわゆる「アゴ」と呼ばれていたモニタ下部分は24inchより狭くなったので、約3cm液晶の位置が下がり目線が下がり見やすくなりました。
モニタサイズはメインマシンの場合大きいに超したことはないのですが、24inchでも職場で入換えを行った場合置き場所に困りました。
IPS液晶の21.5inchは今後の行き先を考えても悪くない気がします。
購入価格はヤマダ電機にて115,000円のポイント15%+携帯サービスポイント3%でトータル18%のポイント還元でした。
もっと値切ることもできたのかもしれませんが、過去のMac購入では信じられない価格です。

さてセッティングと電源投入をして唖然としたのはモニタ右1/3くらい、特に下側の黄ばみが激しいことでした。
まさか前モデルでは聞いていた液晶問題が解決していないとは思いもよりませんでした。
早速コールセンターにTel、初期不良交換の運びになりましたが新品交換に通常2週間かかるとのこと。
ハッキリ言って我慢できない長さです。
修理なら速いそうですが、いきなり修理行きは納得できません。
仕方ないので、交換品と差し替えで不良品をしばらく使うことにさせてもらいました。
それでも時間はかかるらしく、在庫を探して2時間の往復で持ち帰った結果には正直ガッカリです。
もう少し待てば新しいiLifeも出るのにな.....。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/231-d35fdddc

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。