スポンサーサイト


プリウスに乗る

  • 2010/09/04 08:22
  • Category:

出張先の先生にはいつもビジネスホテルと仕事場の往復用にマイカーを貸して頂いています。
今までは14年落ちのカムリだったのですが、プリウスに買い換えられたようで初めて運転してみました。
ハイブリッドカーを運転するのは初めてなのですが、それ以前にキーレスエントリーにも慣れていない私はスタート方法から良くわからず多少困惑気味でした。
3世代目となるTOYOTAのドル箱商品ですから、相当の期待をしたのですがハイブリッドシステムの良否は別として、車としてあまりに安っぽい作りにはガッカリしました。
インサイトとの価格競争で、細部の品質を下げたのでしょうか?
ドアは鉄板1枚か?と思われるほど開閉音が貧弱です。
車内もそれなりに近代的なデザインですが、価格が下がったためかチープな作り。
後方視界はガラスで無理矢理確保して、湾曲の強いミラーで誤魔化しているので非常に小さく写ってしまいます。視界の悪さはバックカメラで帳尻合わせという感じでした。
室内の静寂性は高いですが、タイヤがプアーな印象も感じました。
ハイブリッドシステムはパワーモードであればなかなか軽快ですが、エコモードだと発進加速の初期段階が殆どモーターになるので、少々違和感があります。
20km以上の低燃費を稼ぎ出すシステムは凄い技術だと思いますが、私なら小排気量車にに乗ればいいかな?という印象でした。
エコに徹するのならこういう車も良いのでしょうが、私はまだ所有したくはありません。
AUTHOR: こばちゃん URL: http://blog.goo.ne.jp/gonta543/ DATE: 09/09/2010 18:40:32 はじめまして。
初めまして、通リがかりのこばちゃんと申します。

ハイブリッド=プリウス
プリウス=ハイブリッド(最先端技術)
と、エコカー減税が相まって、
売れまくっているこの車。
ホンダフリークの僕でも現在欲しい車の1台です
さて世間からは“燃費がいい”としか伝わってこないこの車の評価。
しかし、こちらで車の雑誌での評価とは違った
一ユーザーの実際の生の言葉が聞けて嬉しい限りです。 いくら良い車でのメリットとデメリットくらいは知っておいたほうがいいと思います。。。 とっての参考になりました。
ありがとうございます。。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/244-8f015264

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

