スポンサーサイト


新型iPod touch

  • 2010/09/17 08:52
  • Category: iPod
アシスタントとして頑張ってくれているスタッフのiPodは本人の希望でnano1st→3rd→5thと買い換えてあげていた(貧乏経営者なので買い増しではありません)のですが、今回のnanoはどうもイマイチです。
そこで昨日は翠江堂の帰りにAppleStore銀座に立ち寄り、新しいtouchを弄ってみました。
前回のnano,shuffleの時は入荷初日ということで展示が少ないのかと思っていましたが、昨日も相変わらず壁際の陳列は少なめでした。
ところがtouchに関しては今までiPhoneを沢山展示してあったテーブルを大幅に入れ替え、ほぼ同程度の展示がされています。
今のAppleが主力を注いでいる機種が何であるのか、コレを見ればすぐにわかります。
非常に薄いボディーと、iPhoneと同じ操作性には「コレはいい!」と思わせるものがありました。
だってiPod touchは小型iPadでもあるのですよね。
という事でスタッフは半強制的にiPod touchを買い換えに決定、在庫を尋ねると「お昼頃まではあったのですが、売り切れました」とのことでした。
ないと言われると探したくなるのが信条で、有楽町のBic Cameraに行くも在庫なし(ここも展示機は多めでした)、新橋と秋葉原のヤマダ電機に電話しても売り切れ(秋葉原は在庫に対する回答を最初してくれませんでした。あり得ない...)。
ダメ元で津田沼のヤマダ電機に電話すると8GBと32GBなら10台くらいあります!ということで帰宅ついでに津田沼まで遠征して買ってきました。
今回のラインナップ的には8GBはお買い得感が薄いのですが、スタッフはMusicライブラリも少なく、動画も入れていないので、アプリ程度であれば8GBでも十分でしょう。
「これで足りなくなる位使ってくれたら買い換えてあげるよ」と言っておきました。
今日私のiPhoneと並べて写真を撮ってみましたが、やはり薄さの差は圧倒的です。
Retinaディスプレイを使用した画面は微妙に仕様が違うようですが、iPhoneとの差はあまり目立ちません。
iOSは内蔵メモリが少ないtouchでも動作に不満は感じませんでした。
裏側の鏡面仕上げもiPodで見慣れた姿なので違和感はありませんが、指紋はやはり目立ちます。
ガラスで挟む形状も良いとは思いますが、やはり厚みは増えてしまので、3G通信の必要のないtouchは金属を選択したのでしょう。
筐体が薄過ぎる分、Dockコネクタの差し込みがやりにくかったのは唯一の不満点でした。
操作性という点で考えれば、ブラインド操作のできないtouchは必ずしも良いとは思えません。
外での使用を考えれば、nanoという選択もありだとは思います。
しかしジョギング中の音楽鑑賞や、ましてや自転車に乗りながらのイヤホン使用は自殺行為だと私は思います。
使うならジムなどが妥当でしょうし、それならBlutoothを使った方が余程便利ではないでしょうか?
アプリ対応、Wi-Fi接続、Blutooth、動画再生と今後も更なる発展性を持ったtouchとnanoではもはや上がる土俵が違う気がします。
4,000円の価格差(nano16GBとtouch8GBの比較ですが)なら買うのは間違いなくtouchだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?
AUTHOR: yucovin URL: http://yucomac.blog96.fc2.com/ DATE: 09/19/2010 12:32:36 わかります~
こんにちは♪
わたくしのブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

>ないと言われると探したくなるのが信条

何とかして入手しようとする。わかります~。私も思い立ったら即の人間ですので。でも探して見つけられるのも東京あたりに住んでいるからこそですよね。「地方だったらなかなか難しいんじゃないかな」と、いつも思います。

hattiさんのアシスタントさん、うらやましいですね~(´∇`)。
私も上司にご褒美もらいたいですよ~。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/255-240d917d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

