スポンサーサイト


オンラインステータス変化と推測

  • 2010/10/26 08:08
  • Category: Mac
002.jpg

Apple製品のCTOを行ったのは今回が初めてです。
皆さんご存じでしょうが、CTO製品は海外(今回は上海)からの発送のようです。
オーダー当日に自分のアカウントにアクセスすると、オンラインでのステータスは「未出荷」という状態に変化します。
「貴方の注文した製品は、出荷順番待ちの列に加わりましたよ」
という状況なのでしょう。
配送予定日が近づくと(今回は到着予定日の3日前)、ステータスは「出荷準備中」に変化します。
お届け予定日は変化しておらず10/29~31のままです。
これが良くわからないのは、自分の順番が来てCTO製作に入ったという意味か、名前通り完成し検品作業ないしは梱包作業に入った事のいずれかと推測します。

004.jpg

そして待望の「出荷完了のお知らせ」メールが届き、その時点でステータスも「出荷完了」に変化します。
これは文字通り配送業者に出荷受付がなされたことを意味するのでしょう。
003.jpg

ヤマト運輸のステータスも「海外荷物受付」に変わっています。
後は届くのを待つだけという状態ですが、この後ステータスは

海外荷物受付  上海支店(中国)
海外発送  上海支店(中国)
国内到着  ADSC支店
荷物受付  ADSC支店
発送    ADSC支店
作業店通過
配達中

と変化していくようです。
海外のトラッキングサービスを利用したのは初めてではないのですが、インターネットは何でも便利にする物だと感心しています。

今回のAirの場合、メモリがマザーボードに直付なのでCTOにした訳ですが、工場には2GBと4GBのマザボが両方用意してあるということになります。
またはAirのCTO選択肢はSSD容量とメモリ容量の違いで、4通りのマシンがすでに用意してあるのかもしれませんね(標準仕様は国内出荷)。
CPUアップでメモリ2GBという仕様はオーダーも殆ど入らないでしょから、大半は3通りでこなせることになるでしょう。
妄想を膨らますのもなかなか楽しいものです。


※今回表示したのは1日違いでオーダーした13inch Air(CTO2.16Ghz 4GB)と11inch Air(CTO 1.6Ghz 4GB)のものを表示してあります。

〈追記〉
着実に近づいています。
999.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/292-105b45d9

Comment

hatti

コメントありがとうございます。

> 面白いですね~(^◇^)

工場ってどうなっているのかしら?って何か考えちゃいます。
きっとyucovinさんなら、工場の様子を面白いイラストにできそうですねw

> 私オンラインでカスタマイズして買ったのってもう4年近く前で、さらに始めてのMacだったので、全然何にも覚えてないです^-^;)

私の場合可能な場合は安いところで買いますから、値引きゼロのカスタマイズは初めてなんです。
オンライン注文のシステムも昔より進歩しているのかな?
出荷スケジュールは忠実に守られているようで、初日オーダー組はそろそろ届き始めている様子です。
海外CTOと考えれば非常に速いかもしれませんね。

> 新型MacBook Air~。いいなぁ~(ノ´∀`;)

yucoovinさんへのお勧め:Airは私と同じ仕様、そしてCinemaDispray27inchを同時注文!
これで仕事もプライベートも完璧です(もうすぐボーナス時期ですよ~)。

> FC2ブログの方が使い勝手がいいみたいで良かったです。
> なんか半ば強引に勧めた感があったので…^-^;)

いえいえ強引なんてとんでもない。
FC2は画像の挿入であったり、リンクの追加やら細かい点で素人にも使い勝手が良いです。
本当は既製テンプレから脱却したい部分もあるのですが、昨日も色々テンプレートを探したのですがなかなか自分の好みの物がありませんでした。
やはり自分で作るしかないのかな?と思案中です。
  • URL
  • 2010/10/26 10:56

yucovin

hattiさん♪こんにちは。
面白いですね~(^◇^)
私オンラインでカスタマイズして買ったのってもう4年近く前で、さらに始めてのMacだったので、全然何にも覚えてないです^-^;)

カスタムの種類も少ないからhattiさんの言うように用意されてそうですよね。

新型MacBook Air~。いいなぁ~(ノ´∀`;)

お話かわって…
FC2ブログの方が使い勝手がいいみたいで良かったです。
なんか半ば強引に勧めた感があったので…^-^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

