スポンサーサイト


MacBook Air 13inch (Late 2010)カスタマイズモデル

P1000448のコピー

一足先に父の13inch MacBook Airが届きました。
スペックは2.16Ghz SSD 256GBのAirのカスタムモデルです。
P1000465.jpg

13inchなので厚さを除く外寸はMBP 13inchとほぼ同じですが、僅かに奥行きはAirの方が大きいです。
今回は環境移行をMacBook Pro15inch(CoreDuo2.53Ghz)からネットワーク経由、ワイアレスで行ってみましたが50GB程度のHDデータの移行で丁度4時間でした。
データ移行は初回だけですが、やはりFWターゲットモードに比べればかなりの時間がかかります。
液晶画面に関しては、過去のMacBook,MacBook Proシリーズの中でも綺麗な方だと思います。
表面加工はグレアですが、ガラスパネルがない分映り込みも少ないです。
下で比較したMBP 13inchはバックライトパネルの劣化もあるとは思いますが、輝度もAirの方が高い印象がありました。

P1000459のコピー

1440×900の解像度に関しては、15inchとの比較で同じサイトを開いてこれくらいの大きさの違いがあります。
P1000461のコピー

13inchとの比較はこれくらい(画像が悪くてすみません)。
いずれのMBPよりも文字サイズは小さいですが、私の視力では視認性に問題はありませんでした。
トラックパッドのピンチ操作による拡大も使えますが、使い勝手に影響する部分だと思いますので老眼気味の方は店頭で表示サイズを確認された方が良いとは思います。

今回のMacBook Airで強調されている起動やスリープ復帰のスピードについてですが、SSDの恩恵は大きく現れています。

起動時間:24秒、スリープからの復帰:1~2秒

という高速さです。
私のMacBook Pro 13inchはIntel X-25MシリーズのSSDが入っています。
こちらのスピードは

起動時間:16秒、スリープからの復帰:2~3秒

という結果でした
起動時間は何度やってもMacBook Proの方が上となりますが、これはSSDの性能の差だと思います。
一方のスリープ復帰はAirの方が勝り、この結果は総合的なマザーボード設計の差なのでしょうか?
13inchと同じCPUを積んだMacBook Pro 15inchは5400rpmのHDですので、起動時間も57秒ほどかかりSSDとは勝負になりません。
PhotoshopCS4でのソフトウエアの起動、スクロール操作などではMacBook Pro 13inchと体感できる速度差は認めませんでしたので、こちらも優秀な結果だと思います。
P1000454のコピー

その他私が気に入ったのは電源アダプタの小型化で、MBP15inchシリーズの85Wアダプタと比較するとこれだけの差があり、60Wアダプタよりも更に小型軽量です。
いくらマシンが小さく、軽くなっても電源アダプタが大きいのであればモバイル性能は大きく削がれます。
実際Vaioの電源アダプタなどは、私が知る限り結構な大きさと重さがあります。
Air本体のバッテリー持続時間が増えた上、この小型の電源アダプタにより受ける恩恵はかなり大きいと考えます。

総じて今回のMacBook Air 13inchモデルはゲームや、動画編集を除いた領域ではMacBookPro(Core2Duoシリーズ)と十分に渡り合えるマシンに仕上がっている印象です。
サブマシンとしても、またCinemaDisplayなどとの接続によりメインマシンとしても活用できるのではないでしょうか?
明日は私の11inchがいよいよ届きます!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/294-ed7221a1

Comment

hatti

こんにちは、ELOMO-Jr.さん。
コメント頂けて嬉しいです。

> SSDってやっぱりそんなに起動が高速になるんですね!
> MacBook Airもそうですが、MBPの起動が16秒って凄すぎます(^_^;)

マシンの起動、スリープ復帰、ソフトの起動はHDに比べて圧倒的に高速です。
ただし一度立ち上がってしませば、HDとの体感差は少なくなりますので、容量と価格のバランスを考えれば今はHDの方がお得ですね。
通常は7200rpmのHDでも十分かな?という感もあります。

先日のデスクトップ整理の原因発見は、父の周囲の人間の間でかなり大きな反響があったようです。
ELOMO-Jr.さんは物腰も柔らかく、読んでいてとても暖かい文章を書かれますね。
今後ともブログ記事を楽しみにさせて頂きます。
  • URL
  • 2010/10/29 08:20

ELMO-Jr.

SSDってやっぱりそんなに起動が高速になるんですね!
MacBook Airもそうですが、MBPの起動が16秒って凄すぎます(^_^;)
私のMBPも出来るならSSDに乗せ替えたいところですが、ディスク容量と価格の関係から私にはとても手が出ません(笑)
また、新しく届く11インチの使用感なんかも楽しみにしています!

hatti

> うわ~、比較レポートだぁ~。
> 電源アダプタのサイズ比較は有り難いです。私の是非知りたかった事だったりします。

実は気合いを入れて動画を撮ったりもしてみたのですが、自分で2台のMacの電源を押して瞬時に撮影なんて手持ちでは無理がありました~。
オマケにガラス液晶のMBPには”イケメン”が映り込んでしまってますしねえ(汗)。

> 明日はhattiさんの11インチが届くんですね。

今は国内で最寄り営業所に運んでいる様子です。
11innchのレビューは多いですし、他の方が多くレポートしている部分は今日も割愛しました。
電源アダプタはAirにには私には非常にポイント高い変更点だと思ってます。
今日は内容の割に時間がかかってしまったので、明日はもう書くことがあまりない気がします。

  • URL
  • 2010/10/28 22:57

yucovin

うわ~、比較レポートだぁ~。
電源アダプタのサイズ比較は有り難いです。私の是非知りたかった事だったりします。

明日はhattiさんの11インチが届くんですね。
いろいろレポートあるのかしらん?楽しみにしてます。(*´∇`*)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

