

MacBook Air 11inch (Late 2010)カスタマイズモデル

昨日システム環境移行に9時間近くかかったMacBookAir 11inch(1.6Ghz 4GB)が稼働し始めました。
他のブロガーさんと重複する話題は避けたいところですが、なかなか難しいです。
P1000479.jpg

まずは11,13,15inch豪華3段重ね!
これだけの差がありますので、やはり11inchの小ささはMacでは驚異的ですね。
P1000477.jpg

厚みの差もこの通り。

次ぎに起動音ですが、私が知る限りMac miniと並んで軽く少々ショボイ音です。
さすがににスピーカーが小さいのか、本体が薄く響かないのか音に厚みがありません。
昨日のAir 13ichモデルは、MBPに比べてもあまり違和感がありませんでした。

そして起動スピード
AppleWalkerさんのブログにて紹介されていたスピードと全く同等の16秒でした!
ここで不思議なのは、Air13inch(CPU 2.16Ghz メモリ4GB)の起動時間が昨日24秒もかかった点です。
起動項目は外したつもりなのですが、13inchのデータ移行元のMBPに残っていた何らかのソフトの影響なのか?
現時点では不明です。
スリープ復帰は11inch,13inchとも2秒前後で差は見られませんでした。
PhotoShop CS5の起動が4秒(iMac i3 3.06Ghzで2秒強)、フィルタ処理なども大きくもたつく場面はないのがさすがです。

初期型Airのバッテリーは非常に持ちが悪く、スリープ状態でも翌日のバッテリー表示はかなり減少しましたが、新型は11inchでも翌朝まで8時間程度で2~3%ほどの減少表示でした。
使用時の減少スピードがどの程度かですが、システム移行のような作業では13inchの4時間作業でも途中でバッテリー残量は0になりました。
しかしそれはMBP 13inch,15inchでも同じです。
高負荷状況が連続すればバッテリー消費ペースはそれなりの模様です。
P1000489.jpg
液晶表示は13inchAirと比べて遜色ないレベルです。輝度も高く、最大輝度では少しまぶしい位。
表示フォントは解像度が高いため線が細く、老眼気味の向きには少々辛いと思います。
16:9のアスペクト比はWEB表示でも、縦の表示量が少ないのでスクロールを多用ことになりがちです。
さすがに15inch MPBに比べると大きな表示能力の差があります。
P1000486.jpg

24inchシネマとの比較ではもはや大人と子供ですw

キーボードはファンクションキーなどの小型化はありますが、概ね大きさに差がないので使いやすいです。
ただし13inch MBPに比較してもキーストロークが浅くなっており、沈み量が減少しています。
P1000487.jpg

一昨日比較した電源アダプタは今回は3台にしました。重さは

MacBook Air:177g
Macbook Pro 13inch:228g
Macbook Pro 15inch:293g

の順となっています。
画像の通り大きさにも当然差があり、Airのアダプタは圧倒的に小型軽量です。
旅行などには電源アダプタの持ち歩きは必須ですし、51~116gの差というのは実際手に持つと大きく感じます。

今回のMacBook Airシリーズは画面表示という点で、サブマシン的な使い方が標準となると思います。
確かに重たいWEBページの表示など多少もたつく場面もありますし、総合的なパフォーマンスはMBPシリーズに太刀打ちはできないでしょう。
しかしMac史上最小(?)のモバイルマシンの秘めた力はあなどれず、ネットブックとは一線を画した製品であるのは確かだと思います。
つまらない出張先のバス車中やホテル先で、気軽に画像編集をしてブログ更新なんてことは朝飯前の気がします。
今日のブログはAirを使って更新していますが、その後のバッテリー消費ペースもまずまず悪くはありません。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/296-ad0f78cd

Comment

hatti

コメントありがとうございます。
通りすがりと仰らずに、たまにご訪問下さい。

> OSXの最初の起動は素での起動なので時間がかかります。
> 起動を何度かしてるうちに、必要なものがキャッシュされて高速化されるそうです。

そうですね、確か私もうろ覚えですがそのように聞いたことがあります。
13inchのAirは何度か起動しなおしてみたのですが、数回の再起動では何故か数字は変わりませんでした。

> その頃が速度のピークで、ソフトを入れてくうちにどんどん遅くなるんですけどね(笑)

Airのような商品だと、余り余計な物は入れずに使うのが常道でしょうね。
クラウド使用がAirの用途だと思いますので、あまりため込まずに使いたいと思ってます。
  • URL
  • 2010/10/31 18:16

通りすがり

OSXの最初の起動は素での起動なので時間がかかります。
起動を何度かしてるうちに、必要なものがキャッシュされて高速化されるそうです。
その頃が速度のピークで、ソフトを入れてくうちにどんどん遅くなるんですけどね(笑)
  • URL
  • 2010/10/31 18:05
  • Edit

hatti

> 是非、その下に私が使っている17インチを重ねたいです。ヾ(*´∀`*)ノ

私もそう思いましたよ。
今は諸事情で父の15inchがこちらにあるのですが、実に見てみたい光景ですね。
3種類のモニタサイズを見て判ったことは、MacBookシリーズはそれぞれのサイズに良い所があるということです。
失礼ながら17inchというのは「あんなデカイノートは要らんな」といつも思っていました。
その考えは間違いであることを昨日知った次第です。

> MacBook Air 11インチでupしたんですよね~。縦幅が少ないのがちょっとですけど、今までの13インチを考えると普段使いは全然大丈夫そうです。

やはりアスペクト比16:9は感覚的には馴染めません。
小ささを際立たせるためだったのか?その真意は今は不明です。

> hattiさん、画像編集ソフトはフォトショップ入れるのかしらん(*゚ー゚)?
そうですね、CSシリーズはPhotoshopのみ正規ユーザーです。
他は高くて手が出ません。
私の用途ではElementsで十分なのですが、インターフェースが違うのが嫌なのですよ。
  • URL
  • 2010/10/31 09:35

yucovin

Σ(゚Д゚;)
ビジュアル的に衝撃を受けました。
一枚目、二枚目の写真
是非、その下に私が使っている17インチを重ねたいです。ヾ(*´∀`*)ノ
どんだけ、贅沢な景色でしょう。

MacBook Air 11インチでupしたんですよね~。縦幅が少ないのがちょっとですけど、今までの13インチを考えると普段使いは全然大丈夫そうです。
hattiさん、画像編集ソフトはフォトショップ入れるのかしらん(*゚ー゚)?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

