スポンサーサイト


姑息な計画の破綻 Part.1(デザインと機能)

  • 2010/11/02 12:46
  • Category: Mac
父が買い換えのため不要となったMBP 15inch(Late2008モデル)を売却のため渡された事、私保有のマシンの入れ替えのため、それをガメてしまおうというセコイ計画は「ああ夢の光景.....」にも書きました。

P1000493.jpg

早速コソコソとMBP 13inchからSSDを移植。
2009モデル以降は裏蓋全体の取り外しが必要ですので、ネジは10本ほど外さねばならず少し面倒です。
それでもPowerBookG4時代のHD交換に比べれば天国のような作業ですが。

P1000542.jpg

一方2008モデルの15inchは超カンタン、バッテリーケースを空けただけでHDが登場し、着脱は普通のプラスドライバー1本でHDマウントとケーブルを外すだけです。
13inchは初代MacBookから2009モデルまで何世代か使いましたが、ここまで楽な機種はありませんでした。

2008101719-1.jpg

ユニボディーという言葉を提案し、Macのデザインは新しいステージに入りました。
『iFixit』からの画像ですが新型MBPのパーツ点数はたったのこれだけです。
ユーザーの改造はメーカー側は想定外のトラブルを背負い込む可能性がありますし、Apple側はユーザーが内部を弄れるようにはしたくないでしょう。
一方では脱着可能な箇所を増やせば、パーツ点数や構造も複雑化してしまいます。
構造が単純化すればメンテナンス性も上がります、生産ラインも修理ラインも負担は軽減されコストも下がります。
Late2008モデルのMBPはその移行期にあったマシンなのがわかります。
最新機種MacBook Airの内部は、更に美しくなっているのはご存じの方も多いと思います。
ご覧になっていない方はこちらhttp://www.gizmodo.jp/2010/10/macbook_air116.html

それより後発2010年モデルSony VaioZの筐体は似たようなアルミ削り出しのフレームを使用しています。
では内部構造はどうなっているのでしょう?

sony-09.jpg
sony-22.jpg

正直笑ってしまいました。

以前にスティーヴ・ジョブズがAppleから追放される前に残した逸話があります。
コンピュータ内部の基盤上のパーツの配置とハンダ付けの汚さにジョブズは激怒。エンジニアの「そんな部分、誰も見ない」という反論に対してジョブズが放った一言は「オレが見る」だったそうです。

注)内容はTheSlickより引用させて頂きました。

「後編に続く」

01.jpg
大きい文字

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/300-f7a75861

Comment

hatti

> いいですね~hattiさん。なんだかすごく楽しそう。

こないだの日曜日、仕事の残務整理のために朝から出勤し終日Macを弄っていたのは内緒です。
SSDの換装自体は作業時間30分もかかりませんね~。
ところが移植後のトラブルで何をやっても解決せず、手を尽くすのに数時間かかりました(>_<)ゞ
昔はCRT iMacをバラシたり、G4Cubeをクロックアップしたり色々やったんですよ。
最後にネジが余ったり、くみ上げたら起動しないなんてことも良くありました。
弄るのって結構楽しいものですよ。
yucovinさんのMacBookはHDはカスタマイズではないですよね?
7200rpmに上げると体感度はかなり違いますよ。
元々純正オプションである仕様だから大丈夫でしょうし、壊れたら元のHDに戻して修理に出せばOKです(悪人?)。

> 私は有名な「お前ら無能だ」も結構好きだったりします。

お!それは知りませんでした。
Intel Macからの方とは思えないことをご存じですね~、さすがです。
今から検索して見てみます。
まあ天才と何とかは紙一重という話もありますし、とんでもない話も結構ある人ですね。
凡人とは違います。
  • URL
  • 2010/11/02 22:40

yucovin

いいですね~hattiさん。なんだかすごく楽しそう。
読んでるこっちも楽しくなってしまいました。
SSDを移植手術は上手くいったのかしら?

でもタイトルが「破綻」だから、この後何かが起こったんですよね(^-^;)?
次回が気になって仕方ありません。
はやく~はやく~。

ジョブズさんって、ホントに素晴らしいキャラですね。追い出される前に逸話は秀逸ですね(笑)「オレが見る」w
私は有名な「お前ら無能だ」も結構好きだったりします。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

