スポンサーサイト


MacBook Air 出張記

今日は午後から長野出張です。
Mac関連の持ち物はこんな感じ

P1000544.jpg

1.MacBook Air
2.iPhone
3.電源アダプタ
4.充電ケーブル
5.USBカードリーダー
6.USBイーサーネットアダプタ

何と総重量でも1.5㎏以下!
MacBook Airの最高の出番がついに訪れた感じです。
電源アダプタや充電ケーブルはいつも必須アイテムですが、今回はAirがあるのでiPhone用の電源アダプタは省略しました。
SDカードスロットがないので、画像の読み込みにはカードリーダーが必要。
ホテルのLANに接続の為にはイーサーネットアダプタが必須です。

歯医者の出張など普通はない事なのですが、開業前に暇な時間ができ長野の先生からインプラントと入れ歯の難しいケースを頼まれたのがきっかけでした。
今日は休日なので、なぜか午前中に銀座へ

P1000545.jpg

珍しく3FでiPadを使ったKeynoteの使い方を聞きました。
iPadにレーザーポインター機能があるとは驚き!いつも素通りでしたが、結構ためになります。
昼食後新宿へ直行、15:30の駒ヶ根行きバスに乗りました。

P1000550.jpg

今もバス車中でこの記事を書いていますが、バスの狭いテーブルにもこの通り載ってしまいます。
まあこの場所で液晶を開くことはできないので、ラップトップ作業です。
昨日の夜からスリープ状態のままでしたが、現在17:58でもバッテリーは80%を保っています。
今日気が付いたのですが、このバスには無線LANが入っているようです。
帰りは車中更新も可能かも?

中央道をひた走り3時間半で、長野県上伊那郡宮田村という所に着きます。
東京と違うのは気温差が激しいこと、昼はそうでもないのですが、朝晩の冷え込みは山沿いならではです。
出張先の先生がエコカー補助金の駆け込みで買ったプリウスでお迎えに来てくれます。
これを借りて、少し大きな駒ヶ根市のビジネスホテルへ。
途中西友と本屋でお買い物(今日はMacFanとジュースです)。

P1000554.jpg

普通はホテルに着いて風呂に入って寝るだけですが、今日はAirがお供ですのでUSBイーサーネットケーブルを使って備え付けのLANケーブルに繋ぎます。
ところがここでトラブル発生!ネットに繋がりません。
フロントに電話してケーブル交換してもダメ、ホテルのPCは接続できます。
「また故障.....」という考えが頭をよぎりましたが、再起動したらアッサリ繋がりました。
思えば昔は何か新しい事をしたら再起動でした。
最近はプラグ&プレイが当たり前でしたが、Airの場合イーサーネットがUSB経由のため再起動が必要なようです。
撮った画像はカードリーダー経由で取り込み→Photoshopで加工→アップとまるで自宅作業と変わりません。
ネットも快適、ブログ更新やメールの返事もiPhoneからとは比較にならない便利さです(*^^)v
ホテルが無線対応になると更に便利ですが、その頃はここには来ていないでしょう。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/304-10f462d7

Comment

Hatti

> いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますね。
  • URL
  • 2011/03/23 07:54

インターネットマーケティングの戦略

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
  • URL
  • 2011/03/23 04:12

hatti

> hattiさん出張お疲れ様です!
> バスの中でもMacBook Airは使えそうですね!

いつもコメントありがとうございます。
さっき帰宅して、食事をしてきたところです。
バス車中でも十分文章を打つくらいは可能ですね。
熱くもならないし、画期的です。
無線LANは有料だったので、止めておきました。

> 私はホテルの部屋では小型無線LANルーターを持ち込んでMacを使っています。

そうか~!その手がありましたね。たしか2~3000円で買えるのもあったような。
次回検討してみます。
  • URL
  • 2010/11/04 23:44

tato

hattiさん出張お疲れ様です!
バスの中でもMacBook Airは使えそうですね!

私はホテルの部屋では小型無線LANルーターを持ち込んでMacを使っています。

  • URL
  • 2010/11/04 21:49

hatti

こんにちは~。
今は診療の合間なので、サボって書いてます(^_^;

> 出張って、それだけで響きがカッコいいのに、Airがお供だと聞くとますます・・・(笑)

いやいや全然格好良くはないですよ。
代診=傭兵のようなもので、不慣れな機材と私の診療スタイルに慣れていないスタッフ相手ですので、いつも予想外の事が起きますし、バタバタしています。

> ずうっと以前には、お医者様はマック使いが多いって聞いた事がありますけど、今はどうなんでしょう?
> たまにお医者さんに行くと、レントゲン画像を取り込んだり、薬を選ぶ時とか、もうパソコン無しじゃ医療現場は考えられないんでしょうね。

昔はMacは画像を扱うのが得意だったそうなので、Macユーザーが多かったようです。
今はアドバンテージも少なくなったので、学会などでもWindowsの方は沢山いますよ。
レントゲンも今は入力からデジタルの時代になってきました。
先日もAppleStore銀座から、医療関係者向けセミナーの案内がありましたね。
Macを買うと職業を入力する部分がありますが、その辺りで選別しているのかと思います。

  • URL
  • 2010/11/04 12:03

管理栄養おたぬき

hattiさん、こんにちは~!
出張って、それだけで響きがカッコいいのに、Airがお供だと聞くとますます・・・(笑)
ずうっと以前には、お医者様はマック使いが多いって聞いた事がありますけど、今はどうなんでしょう?
たまにお医者さんに行くと、レントゲン画像を取り込んだり、薬を選ぶ時とか、もうパソコン無しじゃ医療現場は考えられないんでしょうね。
  • URL
  • 2010/11/04 09:51

hatti

おはようござういます。
yucovinさんは夜型ですね~。

> ブログ更新もサクサクですね。お仕事にも使うのかしらん。(´ー`)

患者に口の中の画像やレントゲンは見せたりしますよ。
あとは発表をKeynoteでやったりします。

> 私ももっと賢いPCの使い方を考えないといけないかも…。

いえいえ仕事が変わると、使い方が違うだけでしょう。
私にはyucovinさんの方が遙かにMacを使いこなしていると思います。

> そう言えば、昔は何か繋ぐにも電源落としてから、だったりしましたよね?

いつの間にやら便利になって昔のことは忘れてしまっていますね。
スカジーの時代はyucovinさんは知らないでしょうか?
システムのアップデートなんか不用意にかけたら、周辺機器が全く使えなくなったり
随分楽な時代になったものです。
  • URL
  • 2010/11/04 07:55

yucovin

hattiさんへ(´∇`)
いいですね~、1.5kgで出張ですか~。
ブログ更新もサクサクですね。お仕事にも使うのかしらん。(´ー`)

私ももっと賢いPCの使い方を考えないといけないかも…。

>イーサーネットがUSB経由のため再起動が必要なようです。
なるほどです。
何かあったら再起動。ってことも覚えておきます。
そう言えば、昔は何か繋ぐにも電源落としてから、だったりしましたよね?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

