スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎のサンプル戦略

P1000094.jpg

2週間程前でしょうか?職場の受付にグラクソ・スミスラインという会社の女性販売員がアポなしで現れました。
セールス関係は対応しているとキリがないですし、先物取引とか証券会社とかが多いので相手にしていません。
ただし歯科関係のまともな会社の場合、一応話は聞くことにしています。
この会社はアクアフレッシュやシュミテクトという有名な歯磨き粉などを作っているのですが、歯医者には良くサンプルを配っています。
こんなに配って損をしないの?と思うのですがセールスの方に聞いても「私もそう思うのですが、ドンドン配れと言うのです」とのこと。
その際にも20本ほどのシュミテクト(知覚過敏用歯磨き粉)のサンプルを頂いたのですが、話を聞いたら他のサンプルも送って下さるとのことでした。
患者さんもサンプルとかは人気があり、置いておくと図々しい方は何本でも持っていきます。
今はちゃんと通ってくれる人にしかあげていませんが、貰えるというのは悪くない気分ですから、他のサンプルも頼んでおきました。
昨日メーカーから大きなパッケージが到着。
箱も重さもかなりのものだったのですが、空けて唖然!

P1000093.jpg

総数80本もあります。
大丈夫なの?と心配しますが、以前からこの調子なのですから勝算はあるのでしょうね。
そういえばTVで大塚製薬がポカリスエットを認知させるため、当時の主任の指示でサンプルを配りまくったという話を見ました。
当時は大赤字だったそうですが、お陰で今の大ヒットがあるそうです。
しかし歯磨き粉にその効果があるのかは疑問です。
原価率がいったいどの位なのでしょうね?
しかしどうせなら隙間無く100本にすれば良いと思いました。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/322-19e7579a

Comment

ずいぶんと時間が空いてしまいました。
ごめんなさい。
この間、世間ではいろいろありましたね。
心痛めています。

大塚製薬の話はテレビで拝見しました。
シュミテクトは以前はストロンチウム配合だったんですよね、たしか。
今、問題になっていますが。どうなのでしょうね。
そんなことを販売員の人に聞いてもわからないようでした。
ずーっと持ってきてくれるのですが何がしたいのかいつも疑問が残ります。

セミナーは知覚過敏の話を私ども、またスタッフに向けてしてくれるようですよ(^_^.)
しかし、私は専門の勉強をしてまいりましたので断りました。

なんだか選ばれた歯科医院だとか言ってましたが、なんで選ばれたのか。
さっぱり意味不明でした。

おまけ感覚であげてますよ。
  • URL
  • 2011/06/02 16:47

Hatti

こんにちは。
初めまして。
コメントありがとうございました。

> よく来ますよ。私のところにも。
> 時間があったので話を聞いてみても、あまり歯科のことはわかってない方々みたいです。

そうですね。
私の所に来た方もただのサンプル配りのようでした。
話を聞いても資料を渡されたくらいですね~。

> セミナーたるものをやってもらいましたがそれはそれは・・・・・

そちらは何のセミナーなんでしょうかね?
私は知りませんでした。
  • URL
  • 2011/02/07 23:01

ゆみか

こんにちは。
よく来ますよ。私のところにも。

時間があったので話を聞いてみても、あまり歯科のことはわかってない方々みたいです。

セミナーたるものをやってもらいましたがそれはそれは・・・・・
  • URL
  • 2011/02/07 21:57

Hatti

> Hattiさん、こんにちは。

こんにちは~。
Apple関連以外のネタにレス頂けて嬉しいです。

> さ、さんぷる、大好きです~!(笑)しかしすごい数ですね、ホント、心配になるくらい。

とりあえず貰える物は嬉しいですが、私は提供する側なんですよね。
このサイズは旅行用に便利かも?

> でも、お仕事を考えたら、患者さん(メーカーにしたらお客さん)が目の前にいるのだから、これほど渡りに船の場所はない訳でしょうし。

良く歯磨き粉はどこのが良いですか?って聞かれますが、歯科医にとってはあまり大事な物とは考えていないので、実はそう興味はないのです。
ですので宣伝もせずにお渡ししてます。
差しあげるととりあえず喜んで頂けますので。

おたぬきさんのブログにはメール欄がないので、こちらにレスしておきます。
PANTAXギャラリーは行ったことがあります。
PENTAXは銀塩時代から仕事に使っていたのですが、デジカメの流れにはしばらく置いてきぼりを食っていたので、Canonに浮気していました。
K-7は久々に良いカメラを出してくれた印象でしたし、正常進化のK-5は使いたいですね。
私の場合仕事用重視なんで、あのカメラシステムだともう1台ないと普段用には面倒なんですよ。
実は昨日新しいカメラを買ったので、その辺りはまたいずれ。
  • URL
  • 2010/11/14 23:35

管理栄養おたぬき

Hattiさん、こんにちは。

さ、さんぷる、大好きです~!(笑)しかしすごい数ですね、ホント、心配になるくらい。
でも、お仕事を考えたら、患者さん(メーカーにしたらお客さん)が目の前にいるのだから、これほど渡りに船の場所はない訳でしょうし。

以前、勤務していたのは田町だったのですが、ビジネス街ということであらゆるサンプルを街頭で配っていました。
まず認知、ってのも分かりますし、やっぱりサンプル、純粋に嬉しいです~!(^^;)
  • URL
  • 2010/11/14 20:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。