スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Panasonic LUMIX GF1

P1000744のコピー


以前にも書いたことですが、私は仕事以外のデジカメはコンデジ一筋の人間でした。
デジイチはCanonを10D,KissX2,PENTAX K7と仕事で使っていますが、いつもマクロレンズとリングストロボを組んで(歯医者とMac その壱 参照)で仕事場に置いてあるので
外して他のレンズに交換→カメラバックに入れて帰宅
というプロセスは面倒でやる気がしません。
ボディーが2台あれば...とも考えましたが、新型を買う購入資金には旧型の売却が必須なで買い換えはあっても買い増しは殆どありません。
また自転車通勤のが多いので、いつものリュックに収まらないカメラというのも困ってしまいます。
マイクロフォーサーズ規格のカメラというのは、今年の購入候補として一時期悩んだカメラでした。
GF1の画質はコンデジとは一線を画すものでらしいのは、他のブロガーさんのレビューを見て知っていましたので随分悩みました。
ヨドバシの店員にも相談したのですが、「デジイチがあるのなら必要ないのでは?」とか「意外に小さくはないですよ」とか「レンズを2系列揃えるのは大変ですよ」と意外に否定的でした。
でもこれは一眼をちゃんと使いこなす前提の話なんですよね~。
GF1レンズキットの価格も当時6万弱で、さすがにコンデジの比ではありませんでした。

IMG_0119.jpg

確かに上の写真で見てもK7はズーム付ですので、パンケーキのGF1との比較は可哀想ですし、横幅だけを取ると1cm強の差しかありません。
一番興味のあったGF1も時が過ぎ、海外で後継機のGF2が発表になりました。
詳細は不明ですが、性能向上はあってもボディーの小型化に主力を置いた製品の印象で、今価格のこなれたGF1を選ぶのも悪くない選択に思えてきました。
新型発表が近づけば旧製品は市場在庫のみとなり、最安値となります。
20mmのパンケーキレンズのみで定価は50,000円もする物が通販で38,000円台と破格の値段のため、購入に踏み切りました。
Gf1の画質はやはり期待通りでしたし、セットレンズの性能も素晴らしいと感じました。

P1000730のコピー

私のブログ更新は室内写真がメインですが、思ったより接写も利きますし蛍光灯下のAWB(
オートホワイトバランス)でこれだけ色変化が少なく、歪みのない画像は過去のコンデジでは撮れませんでした。
明るい単焦点レンズと35mm換算で40mmのレンズだからなのではないかと考えます。

P1000738のコピー

暗所撮影もノイズが少なく悪くない印象です。

P1000771のコピー

背景ボケもなかなか綺麗です。

総じて弄る楽しみのあるカメラだな~と感じました。
最近様々な方のブログを拝見していて、ブログの構成や文章、写真の綺麗さなど自分と比べるとあまりに差がある事を思い知らされます。
最近お世話になっておいる管理栄養おたぬきさんの「言い訳しながら報告します」の毎日トップを飾っている写真なんかを見ていると「上手だな~」って思ってしまいます。
同じカメラを使いながら私は口の中だけしか撮っていません。
宝の持ち腐れですね.....。
人間日々精進なので、今後は写真にも気を遣うようようなブログにしたいものです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/324-c070ce20

Comment

Hatti

こんにちは~。
本当にいつもありがとうございます。

> カメラを沢山お持ちだったんですね~!私もこのパナソニックは結構気になってるんです。

GF1のFはファッションのFだそうですが、見た目とは裏腹に実力がありそうなカメラです。

> だから、Hattiさんの写真を見て、しばらく眠っていた「一眼カメラ」、またまた欲しいです病がぶり返しそう(^^;)

私の場合横着者だから、GF1を機にカメラの使い方を覚えようかな?と思っています。

> 私はホント、テキトーにしか撮ってないし~、だのに、こんな風に書いていただくと、汗が、汗が~っ(*<>*;)

そうですかね?被写体の対象から撮り方まで、私はとても好きですよ。
大変失礼ですが、外国風の置物なども多数あったので写真はプロの画材集からも選んでいるのかと思っていました(マジです)。

> でもでも、Hattiさんのカメラが口の中だけってのも何ですもんね~、どんどん撮って、アップされるのをお待ちしております~!

いえいえ口の中の歯肉の色の再現性、歯の色というのも個人差が大きくなかなか難しいのですよ。
JPEGだと限界を感じていまして、最近は口の中の写真のみRAWを試している次第です。
でも他の写真も頑張りたいですね。
yucovinさんのお陰ですが、おたぬきさんのようなブロガーさんに知り合えて、自分にとって色々影響や刺激を受けるのが最近とても楽しいです!
おたぬきさんのブログの話題にはイマイチついて行けていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.牡蠣は美味しいですがね~w
  • URL
  • 2010/11/17 23:38

管理栄養おたぬき

Hattiさん、こんにちは!

カメラを沢山お持ちだったんですね~!私もこのパナソニックは結構気になってるんです。
だから、Hattiさんの写真を見て、しばらく眠っていた「一眼カメラ」、またまた欲しいです病がぶり返しそう(^^;)

私はホント、テキトーにしか撮ってないし~、だのに、こんな風に書いていただくと、汗が、汗が~っ(*<>*;)

でもでも、Hattiさんのカメラが口の中だけってのも何ですもんね~、どんどん撮って、アップされるのをお待ちしております~!
  • URL
  • 2010/11/17 23:17

Hatti

> なんと、Hattiさん。GF1ご購入ですか( ゚∀゚)

以前から気にはなっていた機種だったのですが、あまりの安値にまたも衝動買いですw
他の方のブログやレビューでは本格的デジイチと渡り合える実力があるようで、ファッションムービー一眼というキャッチでは済まされないモデルのようです。

> お手軽感とお値段…コストパフォーマンスはとても良い…うむむ、そういう選択肢もアリですねぇ~。あ、こっちの話です。

MacBook AirにGF1という選択もありますね。
いや別にホームベーカリーでも良いのですが.....。

> iPhoneの写真ってそのままですか?トリミングしたり、歪み修正してます?

余白を切って、シャープネスをかけた程度です。
かなりシャープで歪みが少ないですよね。

> あの画像がiPhoneの待機画面に使われてるじゃないですか~。
iPhoneにはカラーよりこちらが気に入りました。
頂いた画像はMacにも全部使ってますよ~。
  • URL
  • 2010/11/17 13:26

yucovin

なんと、Hattiさん。GF1ご購入ですか( ゚∀゚)

実は、今まで「中途半端」という印象でしかなかったのですが、読んでいたら興味がわいてきました。
お手軽感とお値段…コストパフォーマンスはとても良い…うむむ、そういう選択肢もアリですねぇ~。あ、こっちの話です。


写真もきれいだし…
iPhoneの写真ってそのままですか?トリミングしたり、歪み修正してます?
って、HattiさんΣ(゚Д゚;)
あの画像がiPhoneの待機画面に使われてるじゃないですか~。
活用されてて、う・れ・し・い(ノ´∀`*)


Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。