スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Beatles

  • 2010/11/17 08:51
  • Category: Music
apple-jpn.jpg

噂通りの発表と、先行してのiTunes配信開始で12時前に寝てしまった方も多かったかもしれませんね。
私が洋楽に初めて興味を持ったのは、当時父が所有していたThe Beatlesの通称「赤盤」と「青盤」でした。
若い方々には今更The Beatlesの話題なんて興味のないことでしょう。
Jobsにも相当の思い入れがあるのでしょうから、自社のiTunes Storeでの配信は特別な事だったのでしょう。
Appleは「自社の新製品の情報はリークしない」ということに相当の拘りを持っていますので、そういう意味ではいつもと違い事前に大々的に発表した情報は新製品がらみではないと判断できたのかもしれません。
ライブラリを見ましたが、音源にも特に目新しい物はなさそうです。
私自身にも思い入れはあっても、昨日の発表は感慨程度のものでした。
The Beatles Boxは発売時に購入し私のライブラリに全部入っています。
この音源は発売当時日本でも相当な話題になった商品です。
音圧を上げて普通のデジタルリマスター盤とは比較にならない手間をかけて仕上げられた素晴らしい音源ですが、これも過去を知っている人間だからこそわかる事です。

丁度まもなく映画「ノルウェーの森」が公開され、テーマ曲はThe BeatlesのNorwegian Wood (This Bird Has Flown)となっています。
60年代を飾ったたぶん世界一のアーティストがどんな曲を作っていたのか?有名な曲は多々ありますが、すこしだけ興味を持ってみるのも面白いとは思います。
Jonhの射殺から30年が過ぎ、Georgeの病死後間もなく10年の歳月が流れますが、彼らの魂は今も現代の音楽に受け継がれていると思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/326-6ab5367c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。