スポンサーサイト


アルバムレビュー

  • 2010/11/19 11:49
  • Category: Music
Macやカメラだけでは話題も続かないので、たまにはCDレビューでも書いてみようと思います。
年末が近づくと色々アルバムが発売になりますね。

P1000814.jpg

最初は言わずと知れたNorah Jonesです。
以前Appleのスペシャルイベントにもゲストとして登場した事がありました。
海外の名だたるアーティストはライブが素晴らしいですね。
今回はThe Fallが発売されてから日も浅く、オリジナルニューアルバムではありません。
Ray Charles、Willie Nelson、Dolly Parton、Herbie Hancockその他蒼々たるミュージシャンとのコラボレーションアルバムとなっています。
The Fallは過去のNorahの作品の中では路線が変わったので、賛否両論ありました。
それにく比べると「...Featurig」は他のアーティストの有名曲等が中心ですので、過去の作品を知る人には安心して聴ける作品になっています。
iTunes Music Storeにはまだ日本、アメリカともアップされていないようです。
価格差が大きかったのでUS盤を買ってしまいましたが、日本盤にはボーナストラックが1曲入っていて内容も良いようなので、追加購入したい所なのですが。

P1000817.jpg


続けてRihannaのNewAlbum「LOUD」:前作の「Rated R」は路線を変更してまるでブル中野(古いな~)ばりのジャケットとどことなく暗いイメージのアルバムだったのですが、不評だったのか路線を「Good Girl Gone Bad」の路線に戻した印象です。
いかにも有名プロデューサーに提供された大ヒット間違いなし!という曲が並んでいます。
そういう曲が好きな方は買って損のないアルバム。
馬鹿にしている訳ではなく、キャッチーなサウンドは私も嫌いではありません。

P1000816.jpg

最後は来日中今は時の人Taylar Swiftの「Speak Now」:カントリーポップの大物新人はShania Twain以来でしょうか?しかし多少ルックスが良くてヒットしたのので、1st,2ndと段々カントリー色は薄くなりガールズポップのようなアルバムになってしまいました。
かといって1曲1曲のレベルが高い訳でもなく、中途半端。
私的には外れかな?

最近多いのは最初に普通のアルバムを出しておいて、後から数曲追加してスペシャルエディションを作るというセコイ商法。これは何とかならないのでしょうか?
CDが売れないのはわかりますが、こういうやり方はむしろ逆効果のような気がします。
アーティストのファンを馬鹿にしているとしか思えません。


P1000817.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/330-828d14bd

Comment

Hatti

こんにちは~。
いつもありがとうございます。

> これは同感です!ホント、これは止めて欲しいですね。下心がミエミエで。おまけにショボイスピーカーで聞いてる私なんか、結局、リミックス音源がどの程度のものか分からないって・・・(泣)

何だか最近やたら多いですよね。
同時発売ならまだ分かるのですが、予告なし後出しは卑怯としか思えません。
くらだないリミックスだけなら良いのですが、未発表とか入れるのは勘弁して欲しいです。
フルレンジ一発で安くても良いスピーカーはあるますから、安い=音が悪いではないと思います。
私は素直な音がするのものが好きです。

> 最近は私はとんと聞かなくなってしまって・・・、特に最近の若い子たちのは「全く」分かりません。

一応洋楽は最近のも聴きますが、長く聞けるものは結局昔のなんですよ。
私はRockからPopsばかりでジャズはほんの少々です。
邦楽は良いと思える人が少なすぎます。
でも私の頭が固くなったのかもしれないです。
  • URL
  • 2010/11/19 23:36

管理栄養おたぬき

こんにちは!

>最初に普通のアルバムを出しておいて、後から数曲追加してスペシャルエディションを作るというセコイ商法。

これは同感です!ホント、これは止めて欲しいですね。下心がミエミエで。おまけにショボイスピーカーで聞いてる私なんか、結局、リミックス音源がどの程度のものか分からないって・・・(泣)

Hattiさん、音楽がお好きなんですね~、いいことです。
最近は私はとんと聞かなくなってしまって・・・、特に最近の若い子たちのは「全く」分かりません。
よく聞いていたのは、StuffとかHancockとか後は・・・ロックからジャズまで様々。
疲れない曲が選ぶ基準になってしまったので、つまらんですね~(笑)
  • URL
  • 2010/11/19 22:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

