スポンサーサイト


古いAppleCare Protection Planを買うのは注意が必要

77.jpg
私の場合AppleCareには結構お世話になっているので、安い旧パッケージなどをヤフオクで落札して登録するケースが多いということは以前のエントリに書きました。
ところが最近2つの製品登録上で面倒な事態が発生しました。
AppleCareの登録はオンラインのサポートページから行うのですが、通常はMacのSerial No.とAppleCareのRegistration No.を入力すれば、ほぼ1~2日中には簡単に登録が完了します。
ちなみに現在発売されているAppleCareのRegistration No.は、英単語と数字の組み合わせでMacのシリアルのような文字列になっています。
以前に発売された製品は数字のみのRegistration No.でした。
AppleCareは原則的に製造終了下古い製品の物も転用可能です。
たとえばiBookの物はMacBook,MacBook Air,MacBook Pro13inchに移行できますし、PowerMac用の物はMacProに転用できます。
記憶がさだかではありませんが、以前は古い製品のシリアルナンバーも同様に簡単に登録が可能でした。
ところが現在は古いRegistration No.を入力すると「購入証明を提示して下さい」というメッセージが表示されそのままでは登録ができません。
購入証明(領収書など)があれば、デジカメなどで撮影し、Appleに送ることで登録は可能となります。
ところが、オークション落札品だと購入証明は一切ありません。
そうなるとAppleのサポートに手段を問い合わせなければならなくなってしまいます。
この先が非常にやっかいで、サポートセンターは「購入証明を提示して下さい」の一点張りでなかなか話が進まなくなります。
最終的には電話で登録ができますが、担当者によってかなり時間がかかります。
確かにAppleCareの規約を読むと

「お客様は、本サービス登録書ならびにお 客様の対象機器および本サービスの領収証の原本を保管する必要があります 。アップルは、お客様の製品が本サービスの対象かどうかにつき、お客様に 本サービス加入の証拠提示を要求することができます」

という記述があります。

P1000913.jpg

現在古いRegistration No.が添付されていると思われる製品に関しては、縦長パッケージのAppleCare商品と画像左側の厚いパッケージのAppleCare商品にて確認ができていいます。
今後規定を照らし合わせれば、古いRegistration No.は登録不可となる可能性もあり得るということになってしまいます。
やはり数字のみのコードでは解析技術が進み、偽造コードを作成されるためこのような事になったのでしょうか?
ただし製品購入時に時にAppleStoreであっても、領収書を保管する旨の説明があったことはありませんので、疑問は残ります。
所有しているAppleCareパッケージがある方は早めの使用を、これから落札する方はできるだけ新しいパッケージの物を探した方が賢明と考えます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/338-a422cbd7

Comment

Hatti

ポリンキーさん

初めまして。
コメントありがとうございました。

さて本件ですが、AppleCareをオークションで買うことが多かった私にはやっかいな問題になっています。
事前に登録が可能なシリアルかは確認しずらいですからね。
コールセンターの担当者によって当たり外れがあり、しばらくは押し問答がありますが比較的素直に認めてくれる人とそうでない人に当たるケースがあるようですから、もう一度交渉はした方が良いと思います。

1.まず購入時期を少しでも明確にする:コールセンターは証明書類の他購入時期について尋ねてきます。オークション購入だからというのは違法性はないですが、疑われるのも嫌なのでパッケージからおおよその購入時期と購入店を適当に伝えました。新コードのパッケージはiBookからMacBookに切り替わった時期の後から登場したのではないかと思います。

2.購入時の販売店では領収書保管の必要性は伝えられなかった事を言及する。普通は取っておく方が不自然です。

しつこく購入証明の提示を求めてきますが、「無いものはない」と言い切るしかないと思います。
確かにAppleCareの規約に記載はありますが、購入者はそれを読んで買った訳ではありません。
こちらに非はないと思います。
安い物ではないので、根気よく交渉した方が良いと思いますよ。

  • URL
  • 2010/11/26 08:12

ポリンキー

はじめまして。通りすがりの者です。
私も旧型のパッケージのAppleCareを登録しようとしたところ、AppleCareの領収書の提示を要求されましたが、
オークション落札品なので領収書がなくて困っています。サポートセンターは「探し出して領収書を提示してくれ」の一点張りで私が根負けしてしまいましたが、腑に落ちないというか何というか..。
「最終的には電話で登録ができる...」とありますが、担当者にどういった交渉をするとよいでしょうか?ご教授頂けますと助かります。ご協力お願いいたします。公表できなければメールでお願いします。
  • URL
  • 2010/11/26 03:47

Hatti

コメントありがとうございます!
シリアルナンバーをオークションなどで入手した物なら、AppleにNGを言われても仕方ないと思います。
しかし正規パッケージのコードでこのような事態になるのは少々解せません。
それでしたら、旧パッケージを回収して新しいパッケージかコードを貰いたいですね。

いずれにせよ領収書は製品とは本来別物ですから、それなら本製品に保証書を付け捺印をしてもらいたいものです。
我々自営業者は領収書は確定申告で提出してしまいますので。

> 便利でありながら、最後はアナログ処理。
> だからいいような、ちょっとハテナのような、ビミョ~な問題ですね、登録って。

そうそう最後は人の手なんですよね。
先日の権利譲渡も今時Faxです。
あちらは一応指示通りに本日訂正Faxを送りました。
無事変更できると良いのですが。
  • URL
  • 2010/11/23 20:42

ブログランキング

はじめまして、
ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
ランキングへ参加してみませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
  • URL
  • 2010/11/23 19:59

管理栄養おたぬき

人気がある製品、すぐに偽造されてしまいそうなもののシリアル取得は、どこのメーカー、製品であってもかなり以前と違いますね。

しかし、Hattiさんが

>製品購入時に時にAppleStoreであっても、領収書を保管する旨の説明があったことはありませんので、疑問は残ります。

と書かれている様に、私もこれは言われた事がありません。
ちょっとギモンですよね、必要だったらこういう時に必要です、と説明義務があると思います。これも担当者によって違うとか?だったら、なおさら改善してもらわなきゃ~ですよね。

便利でありながら、最後はアナログ処理。
だからいいような、ちょっとハテナのような、ビミョ~な問題ですね、登録って。
  • URL
  • 2010/11/23 13:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

