スポンサーサイト


さようならMBP Late2008

通算ディスプレイユニット2回、ロジックボード2回、AirMacカード交換と3度の修理を経てMacBook Pro(Late2008)の液晶画面のチラツキが再発しました。
Apple自ら未解決問題と認識しているのですから、リコールになっても良い気もします。
いったい今度はどうするのだろう?と思いTelするとすぐにコールセンター上位部署(再修理担当)に繋がれ、その後のの対応は拍子抜けするほどアッサリしたものでした。

「3度に渡る修理、検証結果で症状が改善されないので交換対応を検討させて頂きたいと思います。」
「その場合現行モデル同等以上の品と交換になりますが、よろしいでしょうか?」

気分的にはラッキー!なんですが、これが仕事に使うメインマシンだったらと思うとゾッとします。
結局今のMacを送り、到着後にAppleから新しいMacを発送するようです。
到着までは1週間程度かかるそうです。
今回は通算1ヶ月の期間と5万円強の修理費用を経てこのような結果となりました。
損得を考えれば新型は嬉しいですが、ストレスはそれなりに溜まる内容でした。
Late2008の根本的問題に関わるのであれば、修理費用を負担する必要があったのかも少々疑問です。
AppleCareにせめて入っていれば....という点が残念です。

木曜に詳細がわかりますので後述しますが、父のMacBook Airの初期不良問題もロジックボード、ディスプレイユニット、ビデオボード全交換となった模様です。
こちらはちゃんと解決の目処はたっているのでしょうかね?
アッセンブリー交換は結構ですが、問題の解決ができていない部品をいくら換えても無駄だと思うのですが.....。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/349-22eb45d3

Comment

Hatti

tatoさん、こんにちは~。

> 交換対応になったのですね。よかったですね!と言ってよいものやら。。。複雑

最新モデルは嬉しいですが、Appleが交換対応を認める基準がわかった気がします。
初期不良以外は「直せない」と判断した場合なのでしょう。
なかなか厳しいですね。

> 私のような半分仕事、半分趣味の使い方ならばいいかもしれませんけどHattiさんのように仕事メインだと不安ですよね。

MBPはプレゼンテーション以外は自宅用のサブでしたし、今回は代換機があったので幸い不自由は少なかったのは確かです。
これがメインのiMacだったらやってられませんね。

> あまりMacが不調になったことがないもので、HattiさんとAppleとのやり取りは参考になりました。

それはいいですね~。
私の場合最近故障なしのマシンが少ないですし、特にノートは良く壊れます。
Late2009の13inchも飛び飛びですが3回直しましたよ。
tatoさんのは当たりなのでしょうか?
割合と持ち歩きが少ないし、雑には使わない方だと思うんですがね。

とりあえず届くのが楽しみです♪
  • URL
  • 2010/11/29 13:31

tato

Hattiさん
交換対応になったのですね。よかったですね!と言ってよいものやら。。。複雑

私のような半分仕事、半分趣味の使い方ならばいいかもしれませんけどHattiさんのように仕事メインだと不安ですよね。

あまりMacが不調になったことがないもので、HattiさんとAppleとのやり取りは参考になりました。
  • URL
  • 2010/11/29 13:04

hatti

ありがとうございます。
とりあえず完全決着となりそうです。

> しかしホントにも~コレで良いんでしょうか?
> 根本的解決じゃないですもんね。

本当は直せない不良=リコール物という気がします。
少し訂正しましたが、修理費用持つ必要があったのかな~?

> ハタから見るとラッキーでもストレス分考えるとそうでもないですよね。

サブ機があったので良かったですが、yucovinさんの17inchがこうなったら相当辛いですよね。
でもまあラッキーで内心喜んではいます(*^^)v
  • URL
  • 2010/11/28 20:52

yucovin

大変でしたね~(´;ω;`)
でも、とりあえず決着がつきましたね。

しかしホントにも~コレで良いんでしょうか?
根本的解決じゃないですもんね。

ハタから見るとラッキーでもストレス分考えるとそうでもないですよね。

でも解決して良かったですね。(´∀`)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

