スポンサーサイト


皮算用

mo65.gif

かわ‐ざんよう 〔かは‐〕 【皮算用】
《ことわざ「取らぬ狸(たぬき)の皮算用」から》物事がまだ実現しないうちから、それを当てにしてあれこれ計画を立てること。


昨日のMacBook Proが現行品に交換になる話からふと思い出したことがありました。
そ~だよ、この日のためのメモリがあったじゃないか!
思えばメインマシンのiMacを買った後にメモリを8GB増設してあったのです。
iMacにはデフォルトの4GBがありますから、合計12GBになりますがゲームもやらず3Dも使わない私には宝の持ち腐れになっていました。
じゃなぜ8GBも増設したのか?
答えは以前所有していた13inch MacBook Proを買い換えた時に入れ替えようと思っていたのです。
MacBook Pro13inchのCPUがCoreiシリーズに変われば、メモリは現行iMacと同じ仕様になる筈です。
MacBook Proのデフォルトは4GBになるだろうから、そちらから4GB(2GB×2)を取り出してiMacに移植、iMacの8GB(4GB×2)はMacBook Proへ移して両者とも8GB仕様という算段です。
ところが13inchモデルはCore2Duoのまま、所有していた2009モデルから2010モデルに買い換える魅力は薄く見送りました。
続いて登場したMacBook Airはメモリ直付けと出番がありません。
交換となった15inch MBP(Late2008)はメモリ仕様が古いのでiMacへの移植は考えませんでした。
ところが降ってわいたような15inch最新モデルとの交換話。
コレは内心( ̄ー ̄)ニヤリッです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/350-0414e17c

Comment

Hatti

あ~嬉しいなあ、おたぬきさんのレスを期待していたんです。

> Hattiさん、なんすか、このタヌキ!大爆笑しちゃいましたよ~♪

フリーの画像からちょっと頂いて来ちゃいました。
なかなか可愛いでしょ?

> 内容的にはまさに皮算用だけど、↓↓のことを考えたら、やっぱりラッキーだけじゃあないですもんね。

メモリ買った時は予定通り進行する計画だったのですが、ドンドン計画は崩れ無駄な投資になるところでした。
メモリ価格はもっと安くなったし、とんだ無駄遣い。
まさかこういう形で役に立つとはね。

> 今度はチャキチャキ働き続けてくれなきゃ!
> 送られて来たマックの上に木の葉が乗ってたら・・・要注意ですよぉ(笑)

しばらく故障は勘弁して欲しいですね~。
と言いつつMacBook Airの初期不良発生がくる気がします(-.-#)
  • URL
  • 2010/11/29 18:19

管理栄養おたぬき

Hattiさん、なんすか、このタヌキ!大爆笑しちゃいましたよ~♪
だって、日頃のhattiさんから想像できない・・・(すでに笑い過ぎて涙目)

内容的にはまさに皮算用だけど、↓↓のことを考えたら、やっぱりラッキーだけじゃあないですもんね。

今度はチャキチャキ働き続けてくれなきゃ!
送られて来たマックの上に木の葉が乗ってたら・・・要注意ですよぉ(笑)
  • URL
  • 2010/11/29 18:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

