

下心

  • 2010/11/30 00:00
  • Category: Mac
浅ましくも内心はMacBook Proの新品交換で喜んでいる私ですが、到着までこの話題は最後のエントリになると思います。
Apple担当者は「現行モデル同等以上の品と交換する」とのことでしたが、交換機がどのグレードになるのかは気になる部分でした。
Late2008は当時の上位機種で、Core2Duoの2.53Ghz,メモリは4GB,HDは320GBでした。
現行MacBook Pro 15inchの通常ラインナップは

1.Corei5,2.4Ghz,4GB,HD320GB
2.Corei5,2.53Ghz,4GB,HD500GB
3.Corei7,2.66Ghz,4GB,HD500GB

の構成、CPUがCore2DuoからCoreiシリーズだし、グラフィックボードも新しいので最下位モデルでも性能的には同等以上となるのでしょう。
Late2008は当時278,000円もしましたが、今のi7は189,800円しかしません。
円高の影響もありますが、僅か2年で随分安くなりましたね。
PowerBook時代の最上位機種なんて40万以上は当たり前だったのが遠い昔のようです。

Apple担当者からの提示機種は上記2の.Corei5,2.53Ghz,4GB,HD500GBのモデルでした。
最上位との価格差が少ないので少し残念だけど、それを言うのは無理だなと考え一旦電話を切りました。
しかし後で仕様を比べてみると「あれ?VRAMはLate2008の方が多いぞ」ということに気が付きました。
Corei5モデルは256MB,Late2008は512MBです。
これは同等以下???ってこともないのでしょうがが、欲を出して穏やかに再交渉。

「MacBook Airを考えるとCore2Duoだから体感スピードが遅いということもないようですが、VRAMが少ないというのは新型でもデメリットにはならないのでしょうかね?」

「せっかく交換して貰えるのですから、本当はi7との差額は払っても長く使えるマシンになると嬉しいのですが」

とかなり下心見え見えの、恥ずかしい交渉をしてみました。
電話に出た別の担当者は「VRAMの件は確かに仰る通りですので、i7モデルが交換条件を満たすか再度お調べいたします」とのこと。
数分後「お申し出の通りVRAMに関しては現行i5モデルは下位条件となるのでi7モデルと交換します」との返事が来ました。

お~し、やったあ~!!!

ちなみに
修理の保障規定は同一箇所の故障で6ヶ月ですが、交換機の保障規定は新品同様の1年保障、AppleCareにも別途加入可能だそうです
今までの苦労が報われた気がしますo(^∇^)oワーイ♪


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/351-7b046eba

Comment

Hatti

おはようございます。

> Hattiさん、流石です。

ちょっと図々しかった気もして若干自己嫌悪ですが、無理矢理という感じではなかったので素直に喜ぶことにします。

> 私も何かあったらHattiさんにお知恵拝借しちゃおうかしらん♪

何もないのが一番だと思いますよ。
私は最近ちょっとMacのトラブルが多いです。
ブログネタにはなりますが、Appleのサポセンは時間もかかるので面倒ですしね。

> 良かったですね。ぱちぱちぱち。

とりあえず良かったです。
結果的にはyucovinさんの17inchと同じスペックになるのかな?
ありがとうございました。
  • URL
  • 2010/11/30 08:38

yucovin

ヾ(*´∀`*)ノ
おぉ~~!
スバラシイ!
Hattiさん、流石です。

私も何かあったらHattiさんにお知恵拝借しちゃおうかしらん♪

良かったですね。ぱちぱちぱち。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

