スポンサーサイト


MacBook Air(Late 2010 13inch) 修理確認書

P1000990のコピー2

Air初期不良の修理確認書はこのような感じになっています。
こちらはGeniusBarの物ですので、ピックアップ&デリバリーの修理とは作業料金体系が異なります。

液晶ユニット:\50,500
ロジックボード(2.13Ghz,4GB CTO):\53,300
技術料(レベル2):\3,250

という内訳です。
CTO用のロジックボードが修理部品としてRetail Storeにもあるのは驚きました。
ロジックボードはボードの種類で料金は違うのでしょうかね?
今回は初期不良ですので、実際は無償ですが有償修理の場合の総額は\107,050となりとんでもない金額です。
今回の修理は銀座にマシンを持ち込み、翌日の受け取りという一泊コースでした。
Retail Storeに近い方はスピードではGeniusBarですが、料金となると選択が難しくなることがわかりました。
部品単価の安い物はGeniusBar、単価のの高い液晶やロジックボードの場合は一律料金のピックアップ&デリバリーという選択が賢明なようです。
HDや光学系の場合などは自己修理という選択肢もあるでしょう。

しかし今回のAirの修理部品を見ているとやはり先日のMacBook Proの修理と殆ど内容が近似しています。
動作不良や常時不調をを起こす可能性のある液晶やロジックボードを丸ごと交換するだけです。
修理部品に不具合があれば症状は再発するでしょうし、対策済み部品があれば直るという訳です。
今回のAirは登場間もない製品ですので、今後の展開にはまだ心配が残ります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/354-852b4ac0

Comment

Hatti

こんばんは!
おたぬきさんはいつも0時頃の更新ですね。

> インテルになる前のiMac、AppleCareが切れるほんの少し前にマザーボード丸ごと交換の修理がありました
> が、その後は何の問題も無く、今でも時々登場しています、フツーに動いてくれています、かわいいヤツです

そうするとG5のiMacですね?私の自宅にも家内のマシン(ネット検索程度)として17inchが現役で働いています。
でかいディスプレーが全盛の時代ですが、このくらいのサイズもコンパクトで私は良いと思います。
大事にしてあげて下さいね!
  • URL
  • 2010/12/03 00:21

管理栄養おたぬき

Hattiさん、こんにちは。

インテルになる前のiMac、AppleCareが切れるほんの少し前にマザーボード丸ごと交換の修理がありました。
が、その後は何の問題も無く、今でも時々登場しています、フツーに動いてくれています、かわいいヤツです。

色々な方法があるのでしょうが、やはり最後は担当者による差はあるのかもしれないですね。
  • URL
  • 2010/12/03 00:01

Hatti

新しい机のyucovinさん、こんばんは。

> 修理の代金がGeniusBar持ち込みと、サポートに電話して取りに来てもらうのとで違うなんて考えたこともありませんでした。

私もMBPの有償修理が5万もかかるというので、色々調べて随分出す場所によって開きがあるのに驚きました。

> まだ一度もお金を払った事がないから…^-^?

私も払ったのは12inch PowerBookと今回のMBPの2回だけなんですよ。
何だか修理は多いですけどね。
1回出すとAppleCareの元は取れますから、保証期間過ぎる前にまだ使うなら入った方がいいですね。

> GeniusBarの方が親切対応で安く済む、みたいなイメージがあるので、いつもGeniusBarなんですよね。

確かに相談しながら修理できるのは安心感がありますね。
正規サービスプロバイダの対面修理も面白いです。
何せ目の前でプロの修理がみれますから。
yucovinさんがお世話にならないことを願いますが。
  • URL
  • 2010/12/02 22:40

yucovin

Hattiさん。
修理の代金がGeniusBar持ち込みと、サポートに電話して取りに来てもらうのとで違うなんて考えたこともありませんでした。
まだ一度もお金を払った事がないから…^-^?

GeniusBarの方が親切対応で安く済む、みたいなイメージがあるので、いつもGeniusBarなんですよね。
もちろんお世話にならない方がいいんですけど。(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

