

交換品到着~♪

P1010028.jpg

職場の窓からふと外を見ていると、配送業者のドライバーが見覚えのある茶箱を抱えてこちらにやってきます。
「おお!あれは」
紛れもなくAppleの輸送箱でした。
今回は何故か西濃運輸(最近はヤマトが多いです)が運んでくれました。
表には大げさに「貴重品、高価品」の文字が書いてあります。
ついに苦節1ヶ月、3度の修理を経て交換機のMacBook Proの到着と相成りました。

P1010029.jpg

箱を空ければ中身は当然コレ

P1010030_20101203142709.jpg

思わずAppleと相談した仕様(2.66Ghz i7)かも確認しちゃいました。

P1010034.jpg

マシンは起動のみ確認しすぐに開腹、今のMBPは中央部に裏蓋をはめ込む部分があるんですね。
13inch Late2009には付いておらず、裏蓋を外すのに結構力が必要でした。

P1010036.jpg

純正のメモリはhynixでした。
Coreiモデルは現行iMacと同じ1333MHz DDR3かと頭から思い込んでいましたが、1066MHz DDR3なんですね。
事前の皮算用はやはり失敗でした。

P1010043.jpg

iMacに増設したCORSAIRの8GBをMBPに移植、HDもSSDに交換しました。
とりあえず裏蓋をして動作確認。

89.jpg
98.jpg

SSDは当然、メモリも上位互換だけあって無事認識できました。
i7モデルにSSDの組み合わせはかなり期待できそうで、マシンやアプリ起動はCore2Duo以上に速く感じます。
このノートなら動画のエンコード等でも十分速さを実感できそうな気がします。
さてこうなるとiMacに移植したMBPの内蔵メモリは下位グレードになるので動作が心配ですが、認識は無事にできました。

ssp_temp_capture.jpg


1066MHz DDR3では本来の速度は発揮できないのかもしれませんが、殆ど体感差はないでしょうし当面はこれでいこうと思います。
これでiMac,MacBook Proとも8GB、私が使うにはバランス良く十分なメモリ搭載量となりました。

※最近来て下さった方には何だか不明な話が多いと思いますが、MBPの故障日誌~今日の新型到着までのいきさつは過去ログをご参照下さい。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/357-c2947d5c

Comment

Hatti

ありがとうございます!
能力の高い機種なので楽しみです。

> 今度こそ交換にならないように祈ります。

もう交換はしばらくいいです(^_^;)

今日は東京にいらっしゃるのですよね?
お仕事お疲れ様です。
  • URL
  • 2010/12/04 11:16

tato

交換機の到着、おめでとうございます!
あぁ、Corei7の表示が眩しいです。
今度こそ交換にならないように祈ります。
  • URL
  • 2010/12/04 10:54

Hatti

こんにちは~。

> おぉ~、やってきましたねMacBook Pro。

相変わらずスピードだけは速いですApple、送った翌日くらいには発送されてますね。

> SSDに換装してしてるし、私のよりスペック高いですね~

SSDは前から使ってましたからね、サイズ以外はyucovinさんと一緒だから弟みたいなマシンですね。

> メモリもちゃんと認識してますね。私的に気なってるのはiMacの方だけれども。

そうですね、少し勘違いしていました。
iMacの増設用を買いなおすかどうかが悩みどころです。
たぶん使って差はないと思うのですが...。

> これにて一件落着!ですね♪

と、信じたいです。
まさかyucovinさんのようにロジックボード交換にならないのを祈ります。
  • URL
  • 2010/12/04 07:59

yucovin

おぉ~、やってきましたねMacBook Pro。
SSDに換装してしてるし、私のよりスペック高いですね~
いいなぁ~(*´∇`*)

メモリもちゃんと認識してますね。私的に気なってるのはiMacの方だけれども。


これにて一件落着!ですね♪


Hatti

ありがとうございます!
素直に嬉しいです。

> 無事に届きましたね!タヌキの木の葉の絵も無かったし(笑)

開けたら古いのが入っていたりしてねw

> しかし苦節だらけでしたよね。
> 今回のHattiさんの一連レポートを読んでいたら、いざ自分がそうなったらって参考にもなりました。

いやはや本当に参りました。
Appleとのやりとりもいい加減疲れましたよ。
どこに持って行くかですが、これだけ直らないとGeniusBarや正規サービスプロバイダだったら何往復したか.....。

> が、実際は、どこにどういう形で相談をしたらって考えると、これしかないってベストはなかなか難しいのかもしれないですね(^^;)

どこもAppleの正規修理な訳ですが、料金もシステムも違いますからね。
何処がベストかはそのケースによって違いそうです。
多少は勉強になりまいした。
>
> 今度はスムーズに動作してるようですが、このまま愛機のひとつになってくれるといいですね♪
  • URL
  • 2010/12/03 22:45

管理栄養おたぬき

Hattiさん、こんにちは!

無事に届きましたね!タヌキの木の葉の絵も無かったし(笑)

しかし苦節だらけでしたよね。
今回のHattiさんの一連レポートを読んでいたら、いざ自分がそうなったらって参考にもなりました。
が、実際は、どこにどういう形で相談をしたらって考えると、これしかないってベストはなかなか難しいのかもしれないですね(^^;)

今度はスムーズに動作してるようですが、このまま愛機のひとつになってくれるといいですね♪
  • URL
  • 2010/12/03 19:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

