スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Appleとギクシャク

最近どうもAppleのサポート対応が上手くいきません。
MacBook Pro問題が一区切りついたので

1.AppleCareの譲渡を間違えてしまった件とんでもないミス
2.古いAppleCareパッケージがオンライン登録できない件古いAppleCare Protection Planを買うのは注意が必要

上記2台のAppleCare登録を確認するため(何度もWEBで確認しても更新されていない)なので、ラチがあかずサポセンに電話しました。
ユーザーが登録の可否を知る手段は通常オンライン上で(契約書の郵送は可能です)、私としては登録ができているのか全く分からない状況です。
ところがいつもの上位部署に話がいっても登録状況は確認できず、登録センターに確認して貰うことになりました。
すると1の件は最初から譲渡するシリアルは間違っておらず、Faxは正しい物が届いていたとのこと。
しかしセンターの手続きが遅れ、まだ反映されていない状況だったそう(かれこれFax送信から1ヶ月過ぎています)。
ではなぜ登録してあった筈のiMacの情報が消えたのか?答えはいまだ不明です。
iMacの登録が消えていなければ、私もまさか間違えて譲渡したとは思いませんよ。

2のMacBook Airの登録も遅れている上、AppleIDが勝手に私の違うメールアドレスに設定されていたことも分かりました。
実はこちらも「MobileMe メールはなぜ消える?」の件で、Appleからのメールが消失してしまうため、送信先をMobileMeのアドレスから別のアドレスに変更してもらったのですが、担当者は新しいアドレスでAppleIDを勝手に作ってしまったせいなのです。

結局全ての問題はApple側の作業遅延やミスであったことがわかりました。
Onlineサービスは便利なようですが、最終的作業は人の手に委ねられています。
人の手にミスや遅れが生じてしまえば、結果はこのようになってしまうのは頂けません。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/359-d2e1c2a1

Comment

Hatti

こんばんは~。

> まだまだAppleと蜜月にはなれないようで・・・受難が続きますね。

ちょっとここの所トラブルが多すぎますね。
登録は今まで翌日にはできていたし、譲渡も1週間程度で済んでいたのですよ。
新製品の発売が続いたからとか言い訳をしていましたが、本当はどうなのか?です。

> 最後には人の手で。
> これはどんなに便利になっても、人間がアナログですから間違いがあればそのまま間違いになり、ってことなのでしょうね。

結局オンライン登録しても自動的にアップされる訳ではないようですし、譲渡手続きにいたってはFaxですからね。
仰るとおりサポートが全て自動音声では困りますが、エラーの頻度が高い人間が多いのも何ともです。

> いずれにしてもサポート、しっかりして欲しい!ですね、ちょっと私もガッカリです(*_*)

まだMobileMeの問題が解決していないのですが、あれは完全にメールのみの対応なんですよ。
こちらはいつになることやら...。有料サービスなのだからもう少し努力して欲しいものです。
  • URL
  • 2010/12/05 19:53

管理栄養おたぬき

こんにちは!

まだまだAppleと蜜月にはなれないようで・・・受難が続きますね。

最後には人の手で。
これはどんなに便利になっても、人間がアナログですから間違いがあればそのまま間違いになり、ってことなのでしょうね。
もっとも、全てがコンピュターの音声で手続きが終了してしまうのも何とも味気ないし・・・。

いずれにしてもサポート、しっかりして欲しい!ですね、ちょっと私もガッカリです(*_*)
  • URL
  • 2010/12/05 19:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。