スポンサーサイト


デジタルリマスター盤をiTunesへ

  • 2010/12/06 20:46
  • Category: Music
P1010077.jpg

ブログではお世話になりっぱなしの某女史が、「若いのにこんな物聞くの?」というアーティストを取り上げていたのに触発され一題。

私が最も音楽に嵌っていた頃聞いていたアーティスト達は音源が古く、iTunesライブラリに入れておくと新しいCD音源に比べると音圧も足りず、クリアではないのでどうしてもショボイ音になってしまいます。
オリジナルが一番!という向きもあるのですが、音源の入れ替えのため時折amazonなどで最新のリマスターを探したりしています。
特にベスト盤は再販率が高いので、古いアーティストも最新のリマスターを聞くことができます。
先日iTunesで配信されたBeatlesのリマスターも凄かったですが、価格が高すぎたので取り込み後売ってしまいました。

写真より
Queenのリマスターは最近発売になったばかりですし、著名度も高いですね。Jewelsなどの企画物にも良い音質の曲がありましたが曲に偏りが多かったのが難点でした。こちらは有名曲はほぼ網羅されており、全般に良い音です。
Policeのアルバムはなかなか秀逸なリマスターです。「Ghost in the Machine」などは発売時から音の悪さに閉口していたアルバムなのですが、このリマスターでは十分聴ける音になっています。
JourneyのRevelationはこの中では唯一の完全新録アルバムです。スティーブペリーじゃないでしょ?という貴方は是非聞いて下さい。新しいアーネルピネダのボーカルは凄いです!
Foreignerのアルバムも32曲以上の収録でお好きだった方にはたまらないと思います。
Zeppelinのベスト盤は否定的な意見も多いですが、私は結構気に入ってます。
取り上げればキリがありませんが、私の解説を聞いてもしょうもないのでこれ位で。

これらの有名アーティストは今もCMなどで流れる率が高いですから、若い方々も知っている曲が多いでしょう。
時には数百円で中古が買えることもありますから、今しか聞けないJ-Popの新譜を買うよりよほど価値があると思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/362-569e8ab5

Comment

Hatti

どういたしまして。
いつもありがとうございますヾ(*´∀`)ノ

> ただCDになっただけの物なのできっと新しくないですよ~。

あ、そですか。
でも最近のCDは殆どリアスターですもんね。
リマスター盤も聞いてみないと当たり外れがあるので、買ってガッカリなんてのもありますから難しいです。

> そうそう、「行きたい!」と思ったんですけど高いし、それにドームなんて音楽聴ける環境じゃないですもん。

ドームは最悪ですよね。
大物になるほどドーム公演になってしまうのは集客の関係で仕方ないのでしょうが、何とかして欲しいです。

「ターゲット層が若い時に聴いていたであろう曲を狙って採用」は鋭いですね。
おたぬきさんが書いた

> もう一つ、このあたりの洋楽を聴いて育ったCM製作者やプロデューサーが「おいっ、これ使うぞ!」って鶴の一声で決められるくらい偉くなった(笑)

というのもありそうで笑えました。
  • URL
  • 2010/12/10 14:43

yucovin

ちょっと遅いですけど、書き書きφ(・ω・ )

>yucovinさんのお年だと最初から新しい音源を聞いているのかも知れませんね。

ただCDになっただけの物なのできっと新しくないですよ~。

>Policeの先日の来日公演はあまりのボッタクリ価格だったので止めました。
再結成しても新譜も出ていないし、ちょっと金稼ぎ的でアレですね.....。

そうそう、「行きたい!」と思ったんですけど高いし、それにドームなんて音楽聴ける環境じゃないですもん。
コンサートじゃなくてイベントですよね。(悪い意味でw)


あ、それからCMに昔の曲を使うのは、私の推察では
「ターゲット層が若い時に聴いていたであろう曲を狙って採用」だと思いますよ。例えば車のCMでもQueenなんかを使っているのはお金のある40代50代を狙ったちょっと値の張る車だったりするし。(今はQueen使ってるCMはないかな…)
と、いつもそんな事を考えてCMを見てたりします。
ので、ついつい、書いちゃった。w

Hatti

こんにちは!
今日は寒いですね~、明日の長野行きが思いやられます。

> 時々登場の音楽ネタも大好きです。ええ、某助詞・・・もとい某女史
> のブログですよね!(^^)

私の音楽のルーツはこの辺やもう少し昔なんですよ。
LPを買い漁った時代が懐かしいです。
yucovinさんは恐らく現役時代は知らないでしょうが、興味を持つ若い方がいるのは素直に嬉しいですね。


> もう一つ、このあたりの洋楽を聴いて育ったCM製作者やプロデューサーが「おいっ、これ使うぞ!」って鶴の一声で決められるくらい偉くなった(笑)

あ~これはありそうですね。
丁度世代的には一致しそうですもの。
あ、私も老眼フレンドに入れておらおうかな...。

> 私もブログでたまにゃあ音楽の話でも書いてみようかなあ・・・、そしたらhattiさん、読んで下さいます?^^;

食の話題も素敵ですがブログはご自身のものですから、何でも良いと思います。
私なんか思いつきの駄文ばかりですが、なるべく自分の言葉で書こうと思うだけです。
お陰でアクセスはそれなりにあっても、コメントの少ない過疎ブログですが見捨てないで下さいませ。
いつもありがとうございます!
  • URL
  • 2010/12/07 20:54

管理栄養おたぬき

hattiさん、こんにちは!

時々登場の音楽ネタも大好きです。ええ、某助詞・・・もとい某女史
のブログですよね!(^^)

よくこれは私と同年代の老眼フレンドの話だけど(笑)、今のCMに昔の曲が多いのは・・・、ひとつは名曲が多いこと、これは当然でしょう。

もう一つ、このあたりの洋楽を聴いて育ったCM製作者やプロデューサーが「おいっ、これ使うぞ!」って鶴の一声で決められるくらい偉くなった(笑)

私もブログでたまにゃあ音楽の話でも書いてみようかなあ・・・、そしたらhattiさん、読んで下さいます?^^;
  • URL
  • 2010/12/07 20:32

Hatti

こんにちは~!
yucovinさんが何でこんな古いアーティストを聞いているのか不思議です。
QueenもPoliceも良くCMやドラマで使われてますが、それからという訳でもなさそうですね。

> リマスター盤!今まではあまり考えた事なかったかも。
> そんなに違うもんなんですか??

私の場合LP盤から初期のCD、リマスターと経由しているので差を感じるのかもしれません。
yucovinさんのお年だと最初から新しい音源を聞いているのかも知れませんね。

> (でもそうなると全アルバムリリースして欲しいですよね。)

出ている物もありますが、洋楽のリマスター程度だとレンタル店に並ぶ物が少ないので全部買っているとキリがありません。
難しいところですね。

> Queenはもちろんですが、実はPoliceもすっっっっごい好きなんです。
> 本当にリアルタイムで聞きたかった。

Policeの先日の来日公演はあまりのボッタクリ価格だったので止めました。
再結成しても新譜も出ていないし、ちょっと金稼ぎ的でアレですね.....。
私も残念ながらライブは見ていませんが、ライブアルバムもなかなか良い出来なのですよ。
まだでしたら一度お聞き下さい。
  • URL
  • 2010/12/07 16:58

yucovin

こんにちは^ー^)/
女子女史です。

リマスター盤!今まではあまり考えた事なかったかも。
そんなに違うもんなんですか??
(でもそうなると全アルバムリリースして欲しいですよね。)
Queenはもちろんですが、実はPoliceもすっっっっごい好きなんです。
本当にリアルタイムで聞きたかった。
スティングみたいな声になりたいと思ったものです。無理だけど。^-^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

