スポンサーサイト


iTunesアートワークの所得はどこがいい?

65.jpg

私のブログに辿り着く方なら、よほど無精な方でなければiTuneライブラリにはアートワークを取得されていると思います。
最近では自動取得されるソフトも登場し、かなり便利になったようですがiTunesから購入したものなど以外は昔は結構苦労して画像を探しました。
最初に5000曲ほどのライブラリの画像を探すのにはとても苦労した思い出があります。
amazonから持ってくるのは一般的ですが、画像がなかったり非常に品質が悪いこともあります。
洋楽の旧盤などは有名アーティストでも意外と綺麗な物がなかったりします。
その他様々なページから画像を探しましたが、最近良く利用するのはWikipediaです。
Wikipediaも日本語ページはアートワークがなく使い物になりません。
左側の言語でEnglishを選ぶと英語サイトに飛ぶのですが、そうすると綺麗なアートワークが殆ど全部揃っています。
後はamazonと同様画像をドラッグすれば登録できます。
iPhoneやiPod touchの大きな液晶には綺麗なアートワークを並べたいものですよね。
他にもっと良いサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/363-f9161f6c

Comment

Hatti

そうなっている仕組みなのですね。
それなら便利ですので是非使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
Google画像検索は今初めてやってみました!
結構使えるがありますね。
こちらも活用させて頂きます。
  • URL
  • 2010/12/08 23:44

tato

>この手のソフトを使って、以前に自分で取得したものが置き換わらないかが少し不安です。

ご心配ごもっともです。このソフトはアートワーク自動取得ではありますが、選択した曲のみアートワークを探します。またアートワークを見つけた後もAdd Artworkのボタンを押さない限りはアートワークが入らないようになっています。

ソフト以外ではGoogle画像検索を利用しています!
  • URL
  • 2010/12/08 22:24

Hatti

こんにちは。
今日は東京は寒いです。

> iTunesのアルバムアートを探すのはアプリケーションに任せています。
> tatoはArtwork Goferというアプリケーションを使っています。

なるほど、これが自動取得のソフトですね。
今から初めて所得する場合は便利そうですね。
この手のソフトを使って、以前に自分で取得したものが置き換わらないかが少し不安です。
あとは多少は調べたのですが、amazon経由で探す物ばかりなのですよね。
USやUKのamazoniにも良質のアートワークがないものが結構多かったのです。
iTunesの管理については私も今だ効率が悪い所がまだまだあります。
今後ともアドバイスよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2010/12/08 10:41

tato

iTunesのアルバムアートを探すのはアプリケーションに任せています。
tatoはArtwork Goferというアプリケーションを使っています。
アートワークを探した後iTunesに追加までしてくれる機能があります。
http://objectstack.com/artwork-gofer
解説はわかばマークのMacの備考録さんのところが詳しいです。
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-958.html
  • URL
  • 2010/12/08 09:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

