スポンサーサイト


SoftBank Wi-Fi スポット開設

P1010090.jpg

今日はまた長野出張、こちらは屋外温度1℃です。
東京の気温に慣れている私には底冷えする寒さです。
さて先日届いたSoftBankの無料Wi-Fiセットをセッティングしてみました。
この機器は自営業種などに対しSoftBankが無料で提供してくれるものです。
申し込みも簡単で、電話でも簡単にこちらの情報を伝え条件があえば提供して貰えます。
申し込みから到着までは2週間以上かかりました。

P1010093.jpg

送られてきた機器はADSLルーターと無線用FONルーター(以下FONと略)との2つになります。
一つにまとめられている無線ルーターがあればいいのに、というのが申込時からの感想でした。

P1010086.jpg

ADSLルーターの中身はこんな感じで、両サイドににSoftBankの文字が書いてあります。
後はお決まりの大きな電源アダプタと、ケーブル類です。

P1010087.jpg

FONルーターはこんな感じ、比較物を置きませんでしたがあまりの小ささに驚きました。
iPhoneを契約すると無料で貰える物と同じタイプだと思います。
持ってるから要らないと断ったのですが、旅行先で使えますし失敗しました(契約時でないとダメなようです)。

P1010091.jpg

説明書ですが、右がADSL左がFONのものです。
唖然とするくらい簡単なチラシで両者と電話線、電話機を接続する箇所の記載とランプの説明のみで「これで大丈夫なの?」という感じがありました。

P1010088.jpg

さて実際にセッティング。
モジュラージャックからの配線をADSLルーターに繋いで、ADSLルーターとFONを繋ぎます。
しばらくADSLルーターの点滅が続き、接続してみます。
画像撮り忘れましたが、無事iPhoneの設定メニューWi-Fiに”FON”の文字が追加されました。選べば接続OK。
ちなみに近くにあるMac miniからもちゃんと認識されています。
あまりに簡単なので驚きました。
ソフトのインストールもなし、パスワード入力も求められないので、セキュリティーは大丈夫なのかな?
明後日にでもその辺りはSoftBankに聞いてみようと思います。
Wi-Fiが無事開通したので、犬のステッカーを貼りました。
下の看板と矛盾するようですが、ココは待合室なので通信OKです。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/364-370da2a8

Comment

pc西谷

リンクさせていただきました。
http://pcnishiya.exp.jp/blog/?p=253

Hatti

古い記事ですがご参考になったのなら何よりです。
わざわざコメントありがとうございました。
  • URL
  • 2013/05/31 10:57

pc西谷

私も検討していましたので参考になります
貴重な情報をありがとうございました

Hatti

> WillcomのスマートフォンもWi-Fi繋げるもん!

ああっ!全然調べなかったので、すみません。
「もん!」が可愛らしかったです(*´∀`*)

> 職場はパソコンで堂々と(コソコソと?)いろいろ出来ちゃいますから。
> Hattiさん、ねこ先生には内緒ですよ~(笑)

そういえば最近昼間のアクセスが前よりあるような.....。
大丈夫ですよ!ばらしたくても方法がありませんので~。

> 歯医者さんは待たされるイメージがあるんですよね。
> バイトしてたところのイメージかも…^-^;)

待たされないのは私の所がヒマなだけかもしれません。
そのうち潰れるかも.....。
  • URL
  • 2010/12/10 16:15

yucovin

WillcomのスマートフォンもWi-Fi繋げるもん!

職場はパソコンで堂々と(コソコソと?)いろいろ出来ちゃいますから。
Hattiさん、ねこ先生には内緒ですよ~(笑)

歯医者さんも急患とか入ることもありますしね。
歯医者さんは待たされるイメージがあるんですよね。
バイトしてたところのイメージかも…^-^;)

Hatti

う~ちょっと頭痛くて参ってます。
乾燥するのが嫌で窓を少し開けて寝たのは失敗でした。

> FONはセキュリティ問題視されてますよね。

あ~やはりそうなのですか?
まあ悪意がなければアクセスする価値などないパソコンなんですがね。

> まぁ、考え方次第のような気がしますけど。
> でもワンワンシールがカワイイので良し!と思います(笑)

> Wi-Fi使える待合室最高ですね。
> 病院ってどうしても待ち時間が退屈ですもん。

私は患者は待たせないのが信条なのですが、多少ずれ込むことはありますし連れの方が待っていることもあります。
最近は待合でiPhone使っている方も多いのですよ。
でもyucovinさんの職場もWi-Fi OKですよね?
あれ?ウィルコムはWi-Fi対応じゃないのか。
> いいなぁ…(*´ー`*)
  • URL
  • 2010/12/10 15:02

yucovin

長野出張ご苦労様でした。
お帰りなさいませ。o(´∀`)o
東京も寒かったですけど、比じゃないですね…^-^;

FONはセキュリティ問題視されてますよね。
まぁ、考え方次第のような気がしますけど。
でもワンワンシールがカワイイので良し!と思います(笑)

確かに一見矛盾してるような気になりますね。
ちょっと笑えます。
Wi-Fi使える待合室最高ですね。
病院ってどうしても待ち時間が退屈ですもん。
いいなぁ…(*´ー`*)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/09 17:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

