スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WESTERN DIGITAL My Passport Studio

P1010084.jpg

雪の長野から帰宅しました。
氷点下に下がる寒さにやられ少し風邪気味です(^_^;

出かける前にWDの2.5inch外付けHDを自宅のMacBook Proのバックアップ用に購入しました。
今まではTime Capsuleを使ってバックアップを取っていましたが、ワイアレスの自動バックアップは便利なのですが設置場所の関係もありHDの音が五月蠅いのと、実際に復元をする時にはワイアレスでは長時間がかかります。
FW800のポータブルディスクは持っていなかったし、MBPのSSDは160GBしかないのでデータの持ち歩きにも使い道はあると考えました。
購入は楽天市場のAltriというお店で640GBで\8,000でした。

P1010100.jpg

商品構成はこんな感じで、本体と簡素な説明書の他FW800-800,FW800→400変換,USB2.0のケーブルが付属します。
いずれもノートパソコンでの使用を前提としているようで短かめです。
本体は一見アルミニウム風でMacBook Proとマッチングは良いですが、プラスチックにシルバー塗装をしてあるようで、塗装が剥げれば携帯電話のように白いプラスチックが露出しそうです。

P1010098.jpg

HD側のコネクタ部分はFW800は大きな端子ですが、USBは小型の物が使われておりMacでの使用を優先とした商品という印象です。

11_20101210090700.jpg

WDのハードディスクはソフトウエア類はHD内に内蔵されており、ソフトウエアCDなどは付属しません。
接続するとWD SmartWareのアイコンが表示され、インストールすれば各種設定が行えます。
SmartWareを立ち上げるとMacBook内のHDのデータが内容ごとに表示され、SmartWareを使ってバックアップを行えばMy Passport Studio側にも表示されるようです。
ただしMacのTimeMachine機能を使った場合表示はされませんでした。
使用方法も簡単で分かりやすく、管理機能もあるのでバックアップはこちらを使う方が良いかもしれません。
方法は3.5inchのMyBookStudioシリーズとも共通のようです。

P1010101.jpg

単にHDとして使用する場合はソフトは不要ですが、本体前面のラベル機能(液晶表示のようですが表示は荒く、その代わりに電源を落としても表示は消えません)を有効にするにはソフトウエアのインストールが必要となります。

P1010097.jpg

今回はTimeMachineのバックアップ機能を使いバックアップを行いましたが、51GB程度のバックアップに掛かった時間は20分ほどでした。
2.5inch HDでもFW800の転送速度は高速なので、搭載機種であれば恩恵は十分あると思われます。
FW機器は割高な価格設定なので、USB3.0がパソコンの主流になれば生き残れるのかは心配ですが、安定度と速度は高くiPodの時のように消滅しないことを切望します。

My Passport StudioはMac専用を銘打った商品だけあり、Macでの使い勝手は簡単明瞭で使いやすい製品だと思います。
価格面からすればBUFFALOやIO DataのUSB HDの方が安価な製品は沢山あると思います。
デザインに拘るならLaCieなども選択肢に入るでしょう。
ただ前2者はMac用製品にはあまり力は入れておらず、私の使用した限りではソフトはwindows用が主力になっています。
デザインもイマイチですね。
LaCieはデザインは良いのですが、価格は高めでソフトも充実してはいません。
また私にとっては相性の悪いメーカーで、保証期間が切れると全て故障しており今は購入対象にしていません。
WD社製品はMacユーザーにとって機能とデザイン、価格のバランスが取れた製品だという印象を持っています。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/365-9e1cc15b

Comment

Hatti

こんにちは。
こちらの製品はタダの外付けHDですから、画像を直接保存できるストレージではありません。
お探しの商品はたぶんフォトストレージという言葉で検索すればいくつか出てくると思います。
代表的な物はEPSON P-6000(7000)等ですが液晶も付いており重くて高いですね。
他にも数社ありますが、以外と高い商品です。
EPSON製品は実は父が以前所有していましたが、やはり重さもあり手放した経緯があります。
SDカードの大容量化と低価格化から、やはり旅行では複数枚のSD携帯が一般的なのかと思います。
iPodやiPadがデータを直接保存できれば良いとも思いますが、カメラコネクタ経由では画像を弄ってしまうのですよね。
色々調べたのですがお役に立てず申し訳ございません。

  • URL
  • 2010/12/10 20:10

管理栄養おたぬき

こんにちは。

これ、ちょっと・・・すごく興味があります!

私は旅行に出かけると、必要以上に写真を撮るので仰山なSDカードを持っていきますが、やはり時々不安になってバックアップしたいなあって思うんですよ。

そう思いながら特に何もしてなかったんですが、今回ご紹介のあったこの商品、マックと接続が前提でカメラと直接って言うのは無理でしょうかね?
いかにもって感じのデザインはなかなかないので、もしそのあたり、Hattiさんがご存知な事があったら、お時間のある時にでも教えていただけませんか?
  • URL
  • 2010/12/10 19:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。