スポンサーサイト


モバイルWi-Fiルーターを使ってみたい

678.jpg

最近人気のモバイルWi-Fiルーターを使ってみたくなりました。
すでにiPhoneを使っている訳ですから、月額使用料が倍近くになってしまうので今まで検討していなかったのですが、これがあればMacBook AirもDocomoのエリアで通信ができますし、iPhoneもルーターを介せばSoftBankの回線を使わず通信料金を基本料金抑えることができます。
しかし一方ではWi-Fiルーターの電源を入れていなければ、メール受信もできなくなる訳でバッテリーの持ちと手間を考えると合理的ではない気もします。
しかもSoftBankとはバリュープログラムを組んでいるので、それを解除すると月々割の480円が余計にかかってしまいます。
利用者もすでに沢山いるようですので、検索して使い勝手は調べてみようと思っています。

一方購入先なのですが、色々セット割引が各店舗で提案されている模様です。
DocomoショップではNintendo DSiかPSP goが無料というのに心が動きましたが、ヨドバシとかで買えばパソコンの3万円引きサービスがあるようです。
そういえば自宅のB-flets契約の時にMacBook Proを割引で買った記憶がありました。
この手のサービスはいつでもやっていますから、自分の用途をよく考え良いタイミングで検討した方が良さそうです。
今はMacを買う予定はないしな~。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/369-a07a99b9

Comment

Hatti

なるほど、やはりそうなると基本料金の枠でほぼ済んでいますね。
多少の差額投資は必要そうですが、導入の価値はありそうです。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2010/12/14 10:08

tato

追加情報
説明不足でした。
3600円ぐらいはiPhone3GS16GBの端末代金込みです!
ホワイトプラン980円
通話料?円
パケット放題forスマートフォン980円
端末代480円(月月割適用)
という構成です。
すみませんでした
  • URL
  • 2010/12/14 09:35

Hatti

こんにちは。

> tatoはb-mobile Wi-Fiとb-mobile SIMを使っています。ソフトバンク圏外な山の中でもFOMAの電波が届けば電話はできませんが、インターネットとメールチェックはできます。

なるほど日本通信の奴ですね。
ということはSIMフリーの端末を使っているのでしょうか?
通信速度が気になるのと、少し敷居が高くなりますね。

> ソフトバンクの利用料金を下げるためモバイルデータ通信をオフにしています。そのおかげで先月、先々月は3600円ですんでいます。それまで月8000円ぐらい支払ってました。

それでも端末代金なしで3,600円いきますか~。
私の場合通話はDocomoなんでiPhoneでは通話は全くしないけどどうなんだろ?

> b-mobileの欠点は通信速度が遅いです。バッテリーの持ち悪いことです。連続4時間ほどなのでサンヨーのモバイルブースターを予備バッテリー代わりにしています。
> b-mobile Wi-FiとSIM(6ヶ月利用)でトータル3万円でした。

バッテリーはやはり気になりますね。
他の商品も似たような印象があるので、予備は必須でしょう。

色々検討の方向がありそうなので、急がず決めたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。
  • URL
  • 2010/12/14 08:33

tato

こんばんは
tatoはb-mobile Wi-Fiとb-mobile SIMを使っています。ソフトバンク圏外な山の中でもFOMAの電波が届けば電話はできませんが、インターネットとメールチェックはできます。
ソフトバンクの利用料金を下げるためモバイルデータ通信をオフにしています。そのおかげで先月、先々月は3600円ですんでいます。それまで月8000円ぐらい支払ってました。
b-mobileの欠点は通信速度が遅いです。バッテリーの持ち悪いことです。連続4時間ほどなのでサンヨーのモバイルブースターを予備バッテリー代わりにしています。
b-mobile Wi-FiとSIM(6ヶ月利用)でトータル3万円でした。
  • URL
  • 2010/12/14 03:22

Hatti

初めまして!
確かyucovinさんのところで時々お見かけする方ですね。
ブログを拝見したこともあります。

> 私の職場には無線LANが導入されていたのですが、諸事情により来月には
> 撤去されてしまうという事態になってしまいました。しかも、一人一台PC
> が貸与される代わりに、個人所有のPCが職場のネットワークに接続できな
> くなることもあり、つい最近モバイルWi-Fiルータを導入することになりま
> した。

なろほど、会社員さんの場合会社のネット環境を勝手に使うことには厳しいのですね。

> 11.6インチMacBook Airを購入してから外に持ち出す機会も増えたため、
> 若干出費は嵩みますが、モバイルWi-Fiルータを使ってどこでもインター
> ネットができることがすごく楽しみになってきました。

Wi-Fiルータ+MacBook Airの組み合わせは最強ですよね。
私も実現したいのですが、iPhoneの通信費だけでも結構高いので悩んでいます。
ちなみにどちらの機種を導入予定なのでしょうか?
SoFtBankは来年高速機を投入するようなのが気になります(回線的にはDocomoの方が良いのですが)。

あまり大した話題のないブログですが、コメントを頂ける事はとても嬉しいです。
たまには遊びに来て下さいませ!
  • URL
  • 2010/12/13 22:42

まっち~

こんばんは、初めまして。まっち~と申します。

私の職場には無線LANが導入されていたのですが、諸事情により来月には
撤去されてしまうという事態になってしまいました。しかも、一人一台PC
が貸与される代わりに、個人所有のPCが職場のネットワークに接続できな
くなることもあり、つい最近モバイルWi-Fiルータを導入することになりま
した。
貸与されるPCの仕様があまりにもしょぼいため、自前のMacで仕事をした
いためというのが本当の理由なんですけども(笑)

11.6インチMacBook Airを購入してから外に持ち出す機会も増えたため、
若干出費は嵩みますが、モバイルWi-Fiルータを使ってどこでもインター
ネットができることがすごく楽しみになってきました。
  • URL
  • 2010/12/13 22:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

