スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青いザリガニ

IMG_0971.jpg

夏に子供と近所のビオトープ(注)の人工池でザリガニを釣り、今も飼育しています。
実は私は子供の頃ザリガニ釣りが得意で、この日もあっという間に20匹くらい釣ってしまって、綺麗な赤い3匹だけを飼うために持って帰ってきました。
ところがその中の一匹が、脱皮をしたら青くなってしまいビックリ!
脱皮したばかりだからかと思っていたのでですが、色はそのままで青いザリガニが誕生してしまいました。
ネットを調べてみると、青いザリガニは凄く珍しいものではないようです。
白いザリガニやオレンジのザリガニも写真がありました。
一説には食べ物の影響があるようで、鯖を食べさせると青くなるとか。
しかしうちのザリガニはザリガニの餌しかあげていませんし、他の2匹は赤いままです。
不思議なことは世の中に沢山あるものです。

(注)ビオトープ:平成元年度からの旧建設省の多自然型川づくりの推進や河川法の改正で、河川を自然環境媒体の視点からみる考え方が普及した。こうした動きも背景として、ちいさな水辺に水草や抽水植物、小魚等を飼育する環境を「ビオトープ」と呼ぶ語法も出てきた。本来の意味合いとは異なります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/382-4c7a36cc

Comment

Hatti

こんばんは~。

> 実際に見るのは初めてです、う~ん、ホントにいるんですね~。

まさか普通のが青くなるとは知りませんでしたね。
ペットショップとかではたまに色違いを見かけます。

> 血液の色が青いのかな?いや、鯖を食べさせるとって、こりゃあ青魚のアレルギーザリガニがいたらどうなるのでしょうね^^;

色素が何処かに入り込むんでしょうね。
普通ザリガニは鯖は食べないはずですが、まあアレルギーの心配は無用でしょうw

> そして・・・茹でたら赤くなるのか?そっちも興味があったりして(^^;)

それは赤くなるでしょうね。
青っぽいカニでも茹でれば赤ですからね。
.....何で茹でると赤くなるんだろ?明日ネット検索してみます!
  • URL
  • 2010/12/22 00:28

管理栄養おたぬき

青いザリガニ!

実際に見るのは初めてです、う~ん、ホントにいるんですね~。
血液の色が青いのかな?いや、鯖を食べさせるとって、こりゃあ青魚のアレルギーザリガニがいたらどうなるのでしょうね^^;

そして・・・茹でたら赤くなるのか?そっちも興味があったりして(^^;)

  • URL
  • 2010/12/22 00:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。