スポンサーサイト


歯科医と企業努力(自由診療はなぜ高いのか)

  • 2010/12/25 23:33
  • Category: 歯科
P1010325.jpg

今日の夕食は近くのとんかつ屋さんのチキンカツ定食でした。
クリスマスセールで通常680円の定食が490円!写真では良くわかりませんが、結構なボリュームです。
このとんかつ屋ですが、10年ほど前にお店を構えロースカツ定食は580円、ヒレカツ定食も680円で食べられます。
オープン以来一切値上なし、横に付けてあるキュウリの漬け物が食べ放題でなくなった位です。
世の中小麦粉が上がればラーメン屋は値上げ、ドーナツは小さくなる、コーヒー豆の量は減るとすぐ原材料費が上がると値上げする企業が多いなか立派なものです。

実は歯科のの診療費も値上はほとんどありません。
保険点数はいつも横ばいか実質のダウン、どこかが上がれば他を下げられ、例えば金属が高騰しても点数は全く追従していません。
手を抜かない限り、保険の被せ物の利益など数百円がいいところでしょう。
俗に「差し歯」と呼ばれる自費のセラミックの料金も数十年前から相場は10万程度と殆ど上がっていません。
10万と言われれば「高い!」と思われるかもしれませんが、真面目な歯科医は綺麗な修復物を維持させる為に精一杯の努力をします。
私の入れる差し歯はほぼ90パーセントが前医のやり直しです。
時には悲惨な状態で入れられた修復物を壊し(僅かに残った歯を破壊せずに外すことは大変な作業です)、病気のできた根を治し、患者に合わせたブラッシング指導(これも根気が必要です)と歯石の除去、形態修正のあと仮歯を何度も手直して歯肉の状態を改善していきます。
時には必要な外科処置も行います。
健康な組織を回復させるのに、時には数ヶ月から年単位の時間を要することもあり、精密に取った型から作られる修復物(腕の良い技工は当然料金も高めです)があっての10万という費用です。
TVでやっているビューティー何とかの審美歯科は殆ど詐欺まがいの仕事に思え、あの後の末路を委ねられる歯科医はたまったものではありません。
確かに時には比較的楽なケースも存在しますが、それは僅かな割合です。
とても利益数百円の保険診療でできる仕事ではありませんが、良い患者さんには保険の範囲でも精一杯の努力はいたします。
最後の修復物は差が出ますが、それは差別ではなく区別なのです。
私の考える良い患者は「予約を守る」「治療の一環としての指導は努力して頂く」「費用に関係のない最低限の治療方針には従って頂く」ことです。
精一杯の努力と時間を掛ければ時には少し費用をかけて頂きたいというのは、真面目なな歯科医の本音です。

このブログをご覧になる方でもし「自分は良い歯医者にかかっている」と思う方がいましたら、時には少し良い修復物に目をやって下さい。
差し歯はともかく詰め物程度なら費用は5万円もかかりません。
それらは殆どが長い期間、患者さんの口の中で機能と審美をまかなます。
歯科の仕事は薬のによる自然治癒はなく、制作物は全てカスタムオーダーの作品なのです。
ブランド物の高級バックやファッションで身を固め、口の中は歯周病で生ゴミのような臭いの方を見ると私は「お金をかけるところが違いませんか?」と尋ねたくなります。
ブランド服が使えるのはせいぜい数年間のことです。
10年、20年と口の中で役に立つ物に数万から10万円程度の費用なのは決して高いとは思えないのです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/386-e7bffcb6

Comment

Hatti

こんにちは。
時々ご訪問頂けるとのこと、何より嬉しいです。

> 私も子供の頃から歯科が嫌いで看板を見るだけで体が硬直してしまうほうです。しかし働き始めてから限られた時間で少しでも美味しく食べたいと思い、意識して歯科に通う事にしました。近所の店舗や出先で近隣の方々に聞き込みをする等、調べてよい歯科の先生に会う事ができました。

誰も歯科の診療を受けるのが好きな方はいないと思います。
ましてやトラウマが残るようなことがあると、益々行きたくなくなりますね。
口コミはやはり大事な要素の一つだと思います。
ただし最終的に判断はご自身のものになります。
私も100人の患者さんの内、2~3割のの名医になれれば良いと思っています。

> 定期的に歯石を取ってもらい検査を受けるだけでも安心ですし、数ヶ月経つとハガキを送ってもらえるので行く目安が出来て助かってます。

検診のハガキを貰える歯医者は悪くないですね。
ただしちゃんと患者ごとの大事な場所を把握していないと、あまり意味のない検診になってしまいます。
検診を受けて頂いているに、大事な虫歯や歯周病を見逃すのは恥ずかしいことなので、見る方も真剣になります。

>私は歯科で値段の事を気にした事は無いのですが前記のように痛いイメージが強くあの音と匂いまで思い出されて困ってました。

音は高圧エアでタービンを回す関係でどうにもならないようですね。
ヘッドホンの着用を勧めようと思ったこともありましたが、音が全く聞こえないのも怖いですよね。

>確かに患者の理解や意識、行動は他科と同様かそれ以上に必要だと感じます。また、先生のほうも今回のような分かり易い説明をしてくれる事は肝心だと思います。

最低限分かりやすい丁寧な説明は必要不可欠だと思っていますが、極度に不信感を持ったりあまりにも何でも質問をされる患者さんも少々困りますね。
このブログでは本音の部分を書きたいのですが、30分の治療時間の20分以上を説明に取られ、それを何回も繰り返されるのは正直辛いです。
結果がある程度収入に繋がれば甲斐もありますが、説明に再診料以外の費用は取れないのです。
ある程こちらの言うことを理解して頂けたら、それ以降は信頼して頂くことも大事だと考えます。
どんな客商売でも、相手に嫌われて得をすることはないと思います。
手を抜くことはいたしませんが、相互の信頼関係がある患者さんには精一杯の努力をしたいと思います。

> 患者も良い歯科を見つけるのは本当に大変です。マスコミの偏向報道はあってもそれ以外の種々の情報で不信感があるのも事実ですし、守られている事もあるような気もします。

マスコミ報道や紙面で良い歯科医を見つけることは難しいと思います。
それでしたらHPとかの方が参考になるかもしれません。
私は維持する気力がないので、開設していませんが歯科医の目で見れば良さそうな歯科医院とダメそうな所はわかりますので。

>私も含めてなんとか良い歯科に巡り会えるコツと言うか情報が欲しい人は多いと思います。今後も痛いイメージを克服しつつ歯科ネタを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

歯科のネタは今まであえて避けてきました。
先生と呼ばれる上からの立場で、啓蒙的な記事は書きたくないのです。
今後も暴露的なものはさけますが、他であまり目をやらないエントリのみたまに書こうと思っています。
またご訪問下さいね!
  • URL
  • 2010/12/26 19:01

toshi

Macネタと時々ある歯科ネタが分かり易く時々見に来ております。私も子供の頃から歯科が嫌いで看板を見るだけで体が硬直してしまうほうです。しかし働き始めてから限られた時間で少しでも美味しく食べたいと思い、意識して歯科に通う事にしました。近所の店舗や出先で近隣の方々に聞き込みをする等、調べてよい歯科の先生に会う事ができました。
定期的に歯石を取ってもらい検査を受けるだけでも安心ですし、数ヶ月経つとハガキを送ってもらえるので行く目安が出来て助かってます。私は歯科で値段の事を気にした事は無いのですが前記のように痛いイメージが強くあの音と匂いまで思い出されて困ってました。確かに患者の理解や意識、行動は他科と同様かそれ以上に必要だと感じます。また、先生のほうも今回のような分かり易い説明をしてくれる事は肝心だと思います。先日も歯科技工士や保険点数の問題や困難さを知りましたが
患者も良い歯科を見つけるのは本当に大変です。マスコミの偏向報道はあってもそれ以外の種々の情報で不信感があるのも事実ですし、守られている事もあるような気もします。私も含めてなんとか良い歯科に巡り会えるコツと言うか情報が欲しい人は多いと思います。今後も痛いイメージを克服しつつ歯科ネタを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
  • URL
  • 2010/12/26 16:16
  • Edit

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> 歯科医療のお話、とても考えさせられる、またHattiさんの歯科医としての姿勢が分かるお話です。

この問題は我々の業界には大きな問題で、今後生き残っていくためには必要不可欠な話です。
本業と関係ないホワイトニングや美容的な商品は、まともな歯科医なら誰でも提供できるものですが、本当に適切な治療と修復ができる歯科医院の割合は少ないのが現状です。
ただし白い物以外に費用をかけて頂ける患者さんの割合は僅かです。
保険治療は全ての診療のベースになっているのは確かですが、その苦しさを少しでも理解して頂けると嬉しいです。

> 歯医者さんというとどうしても足が遠のきがち、また大変失礼なことを言ってしまいますが、一時は税金に絡む様々なニュースなどもあり、実態はほとんど分かりませんでした。

私も歯医者に患者としてかかるのは大嫌いですw
どの業界もおかしな側面はありますが、マスコミは特化した部分のみクローズアップしますからね。

> 私の職場に若い女性職員がいるのですが、矯正をした奇麗な歯並び、よく手入れをしている歯は虫歯はもちろん1本も無く、見ていてほれぼれする様なもの。歯の大切さは本人も分かっていて、歯磨きも歯医者さん通いもキチンとしています。

ケアをちゃんとしていけば、後はお金も痛みも通院では少ないのですよ。
年に1度くらい歯科医院を訪れるのは患者さんにマイナスにはならないと思います。

> こういった歯医者さんにしか分からないお話は、今後もぜひぜひお聞かせください、いや、これはお願いじゃなくて「懇願」です(笑)。

コメントを催促してしまったようで、申し訳ありません。
Mac関連は広く浅い知識と稚拙な文章力しかないので、たまには真面目な話を書いてみようと思いました。
たまにはいいのかな?

> チキンカツ、大きくて美味しそう~!今日はこれかなあ(^^)

美味しかったですが、私はロースカツの方が好きかな~。
チキンは衣と上手に馴染まず、油でややグチャッとしますね。
とんかつはロースに限るというのが私の持論です。
  • URL
  • 2010/12/26 10:50

管理栄養おたぬき

Hattiさん、こんにちは!

歯科医療のお話、とても考えさせられる、またHattiさんの歯科医としての姿勢が分かるお話です。

歯医者さんというとどうしても足が遠のきがち、また大変失礼なことを言ってしまいますが、一時は税金に絡む様々なニュースなどもあり、実態はほとんど分かりませんでした。

私の職場に若い女性職員がいるのですが、矯正をした奇麗な歯並び、よく手入れをしている歯は虫歯はもちろん1本も無く、見ていてほれぼれする様なもの。歯の大切さは本人も分かっていて、歯磨きも歯医者さん通いもキチンとしています。

歯科治療に対するお金のかけ方、患者として考えるべき事など、う~ん、とてもとても参考になりました!
こういった歯医者さんにしか分からないお話は、今後もぜひぜひお聞かせください、いや、これはお願いじゃなくて「懇願」です(笑)。

チキンカツ、大きくて美味しそう~!今日はこれかなあ(^^)
  • URL
  • 2010/12/26 10:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

