スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac Fan誌にブログが紹介されました!

  • 2010/12/27 10:49
  • Category: Apple
P1010354_20101227103459.jpg


本日12/27日発売Mac Fan誌「Macなブロガーの素顔」の小コラムにMac a La Carteが紹介されています。
お暇な方は是非立ち読みしてやって下さい!
MacFanの編集者からお声が掛かったのは11/3の事で、最初は「これは編集者の名を語る詐欺メールではないか?」と疑いました!
自分のブログは他の有名ブロガーさんに比べれば内容も浅く、本格的にブログを始めたばかりのつもりでしたので、正直信じられなかったのです。
たぶん運良く何かの記事が、FC2ブログのランキング上位に上がった時に編集者の目にとまっただけなのでしょう。
選んで頂いた編集者の方にはお礼申し上げます。
Mac雑誌は興味のある記事があれば買っていますが、実はこのコーナーは依頼を受けるまで知りませんでした。
雑誌はいつも拾い読みで、全部目を通すことはないんですよね。
これまでブログという物のにそこまで関心を持っていなかったからかもしれません。

思い起こせば今年の9月頃、更新も途絶えがちで細々と書いていたブログをリスタートしました。
記事にyucovinさんのことが書いてあるのは、ブログを再出発しようと思ったきっかけが彼女のブログに出会ったからです。
私的にはにMac Fan誌のぬる~いマンガの代わりに、彼女が連載をして書いた方が売り上げは伸びると思いますね。
プロフィール画像がブログに入ったのも、実は記事のために無理をお願いして4日で描いて頂いたものからブログ用に直して頂いた作品なのです。

123.jpg

Mac Fan誌のこのコーナーの依頼はかなり簡素なメールから始まります。
この分野では素人も良いところですので、雑誌掲載と言われれば正直嬉しさはありました。
受諾のメールを送ると届くのはこの返信

567_20101226202329.jpg

個人的感想からいえばあくまでアンケートの掲載依頼であり、雑誌原稿依頼ではありません。
期間も11/4日にメールが届き、11/9に締め切りという短さです。
しかも結局11/29売り号には掲載はなく、その後一切音信なし、12/29(27日)売り号の最終入稿間近になって最終確認のメールが来ただけです。
微妙に文章が変わっていたので、最後に若干の訂正を依頼したにも関わらず最終校正もありませんでした。
正直な気分としては依頼相手に対しての配慮は少しいかがなものか?と感じました。
相手が素人なので「雑誌に載せてあげるのだから簡単なアンケートを書いて下さい」という態度だけではなく、もう少し丁寧な対応があって良いと思います。

Mac Fan誌は毎号ではありませんが、創刊号から読んでいます。
MacLife、MacPowerが続々と廃刊になった時から、当時から貴重なMac誌として我々を楽しませて貰っています。
最近の内容は競合他誌より楽しめますが、Mac誌は全般にAppleの提灯記事のような傾向が高く、批判的な記事は殆ど載らないのはどうかとも思います。
今後私がMac誌の誌面を飾るようなことは2度とないでしょうし、あえて苦言も提示させて頂きました。
私のブログですのでマスコミに媚びるようなことはしませんが、今後もMacユーザーのためにより良い紙面作りを期待します。

追記:一番大事なことを書き忘れておりました。
   ブログがこのような形で紹介されたのは、いつもご訪問頂いている皆様のお陰に他なりません。
   心からお礼申し上げると同時に、これからもよろしくお願いいたします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/387-e6565e3b

Comment

Hatti

こんにちは。

> コメントつけるのが遅くなっちゃいました。すみません。

いえいえありがとうございます。
どうも最近お忙しい以上に少しお元気がない気がする?のが心配です。
正月で少しリフレッシュできるといいのですが.....。

> ちょっと時間がかかちゃいましたが、掲載おめでとうございます。
> Hattiさんの真摯な人柄が伺えるものでした。

正直読み直してみると全然面白みに欠ける文章ダメダメですね。
yucovinさんなら素敵な文章書くだろうな~。

> そして、私の事をあんなにアピールしていただいて、感謝感激です。o(´∀`)o
> 私の書いたものが、Hattiさんのきっかけの一部になったことは、とても嬉しいことです。

素直な気持ちだったのですが、MacFanからyucovinさんに連絡はないでしょうかねえ~。
私は何よりそれを期待しているのです。

> これからも仲良くして下さいね。
> よろしくお願いします。

こちらこそ、たまにでよいので相手をしてやって下さい。
私は毎日楽しませて頂いています。

> これからもHattiさんが書くものを楽しみにしています~♪

来年の目標は「物量投資以外でブログの魅力を作る」ことでしょうか?
文章の魅力で我々を引きつけるyucovinさんは私の永遠の目標です。
今年は本当にお世話になりました<m(__)m>
  • URL
  • 2010/12/30 00:32

yucovin

Hattiさんへ

コメントつけるのが遅くなっちゃいました。すみません。

記事読みましたよ~!
ちょっと時間がかかちゃいましたが、掲載おめでとうございます。
Hattiさんの真摯な人柄が伺えるものでした。
そして、私の事をあんなにアピールしていただいて、感謝感激です。o(´∀`)o

私の書いたものが、Hattiさんのきっかけの一部になったことは、とても嬉しいことです。
これからも仲良くして下さいね。
よろしくお願いします。

これからもHattiさんが書くものを楽しみにしています~♪

Hatti

こんにちは
コメントありがとうございました。

> Mac Fan掲載おめでとうございます!

ありがとうございます!
気持ちとしては嬉しいです。

> やはり素敵なブログの内容が評価されたのだと思います。
> 早速MacFan買わなくっちゃ。(^^)

う~ん、どうもその点は全然自分としては意識がないんですね。
もっと良いブログなどいくらでもあると思いますので。
ただ一つ言えているのは、訪問して頂いた皆様のお陰で編集の方の目に留まる場所にブログがあったということでしょう。
本当に感謝しています。
ご購入されるついでがありましたら、チラッと目を通してやって下さい。
これからもよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2010/12/28 19:36

AppleWalker

Mac Fan掲載おめでとうございます!

やはり素敵なブログの内容が評価されたのだと思います。
早速MacFan買わなくっちゃ。(^^)
  • URL
  • 2010/12/28 14:31

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。
先のものは削除させて頂きました。
ちょっとブログの設定を見直してみます。

>ブログが雑誌に載るとなると、かなり熱い話題ですね。
今月号は絶対買わなきゃ!

実に小さな紹介時事ですので、立ち読みでもしてやって下さい。

> 重ねて掲載おめでとうございます!

本当にありがとうございます。
訪問して頂ける皆様のお陰だと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2010/12/28 07:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/28 04:52

Hatti

こんばんは!
ありがとうございます。

> Hattiさん、Mac Fanでのブログ紹介、よかったですね~!
> 我が事のように嬉しいです♪

今日本屋に10時過ぎに行って本当に載っているか確かめちゃいました(^_^;
そう言って頂けるのは本当に嬉しいですし、掲載されたのは毎日のように訪問して下さる皆様のお陰だと思っています。

> ブログって、覚え書き的なこともありますけど、やっぱり読んでもらえれば嬉しいし励みにもなるし、って私は思っています。

そうですね、やはり以前に反応が全くない時はつい更新も途絶えがちになりますし、張りあいがありませんでした。
見てくれる人がいる、ましてやコメントまで頂ける方がいると本当に励みになります。
おたぬきさんのブログって、そういう意味でキチンとした固定ファンがいらして理想的だと思います。
数が多ければ偉いなんてものでは全然ないのですから。

> マック関係の雑誌は、もうここ何年も読んでないし手にとってもいないし・・・。
> ですが、こうなりゃ(立ち読みだけど(^^;))MacFanの紹介記事を読まなきゃです。

立ち読みで十分です。
面白いことは書いてませんので、チラッと見てやって下さい!
本当にありがとうございます。
  • URL
  • 2010/12/28 00:30

管理栄養おたぬき

Hattiさん、Mac Fanでのブログ紹介、よかったですね~!
我が事のように嬉しいです♪

ブログって、覚え書き的なこともありますけど、やっぱり読んでもらえれば嬉しいし励みにもなるし、って私は思っています。

マック関係の雑誌は、もうここ何年も読んでないし手にとってもいないし・・・。
ですが、こうなりゃ(立ち読みだけど(^^;))MacFanの紹介記事を読まなきゃです。
  • URL
  • 2010/12/27 23:57

Hatti

こんにちは。

> Hattiさん、Mac Fan掲載おめでとうございます。

ありがとうございます。
正直な気持ちとして、tatoさん始め皆様が訪れて頂いた結果だと思いますので、感謝いたします<m(__)m>

> この「Macなブロガーの素顔」は少枠ながら結構楽しみにしているところであります。たまに自分の知らないブログを見つけたりして楽しんでいます。割と有名なMacなブロガーさんが紹介されていたりしましたよ。

そうなんですか?実は全然見てなかったんですよね。
ちょっと苦言を呈してしまいましたが、僅かでも目に留まる文章があったということですので素直に嬉しいです。

> アンケート形式での取材なんですね。
> 今度電子書籍ではない雑誌を買ってこよう!

内容はごく簡単なアンケートですね。
私は保存用に電子書籍版も買っておこうと思います。
しかし普通見本誌の一冊くらいくれないもんですかね~。
  • URL
  • 2010/12/27 19:25

tato

Hattiさん、Mac Fan掲載おめでとうございます。
この「Macなブロガーの素顔」は少枠ながら結構楽しみにしているところであります。たまに自分の知らないブログを見つけたりして楽しんでいます。割と有名なMacなブロガーさんが紹介されていたりしましたよ。

アンケート形式での取材なんですね。
今度電子書籍ではない雑誌を買ってこよう!
  • URL
  • 2010/12/27 19:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。