スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad の電子雑誌アプリが各誌売り上げ低迷中。

iPad の電子雑誌アプリが各誌売り上げ低迷中。WIRED、GQなど
少し前のENGADGET 日本版で読んだ記事ですが、私には何となく頷ける気がします。
私の場合もiPadやiPhoneで電子書籍を読んだのは最初だけ、結局買うべき本は紙媒体で買っており、電子書籍はその後買っていません。
パラパラと拾い読みをする感覚、視線を動かせば読みたい記事に移れる感じはiPadで目的記事を探したり、拡大縮小で読みたい場所を探すのとは楽さが違います。
透過原稿であるモニタを眺め続けるるのも目が疲れます。
少なくともiPadの液晶がが今のサイズ以下になったら、ますます読む気はなくなるでしょう。
重量の問題はiPadがモデルチェンジごとに改善されると思いますが、やはり本を買っては読まないかな?というのが今の私の正直な気持ちです。
一方手持ちの処分できない雑誌などを保管しておき、必要な時に取り出すのにはiPadは便利です。
職場の歯科雑誌、取扱説明書などの保管先には重宝していました。
発売される雑誌に電子版が付属していたら便利なのになと思いますが、出版社には無理な相談でしょうね。
実際その程度の使用では電源を入れる頻度はドンドン少なくなり、iPadは売却してしましました。
患者説明用はやや退行しますが、MacBookAirにしています。
iPad2はケース画像などが次々公開され、間もなく発表される模様ですがどのような改良があるのでしょうね?
今回は発売日に予約するかはまだ未定です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/398-0faaf913

Comment

Hatti

私も電子書籍が紙媒体に取って代わることは永遠にない気がします。
ただし何らかの形で共存することはありそうですね。

> コンピュータ導入で「紙が減る」と言われても、結果は紙の使用量が増えたのと同じで、便利に使うつもりがかえって二度手間、使い辛いということも・・・?

そうそう、同じのような気がしますね。
自炊とかやってみましたけど、結構面倒くさい上取り込んだ本は殆ど読みません。

>> 書籍化についてはHattiさんと同様ですが、先日、メトロの駅をうろついている時、案内人とおぼしきメトロ職員が、iPad(に似たもの)を肩から斜めがけして歩いていました(路線図の画面が液晶に出ていました)。
> 何ですか?と改めて尋ねなかったのですが、勝手にiPad(らしきもの)を使って、路線を聞かれたり料金を調べたりってしてるのかな、と。画面は大きいし、その場でお互いに確認し合えるから安心感もあり・・・

それはTVで私も見ました。
乗り換えとかの案内をしているんですよね。
仰るとおり見せる媒体としては相互で確認しやすいので便利なんですよ。
ビジネス向けという理由がわかる気がします。
  • URL
  • 2011/01/03 15:58

管理栄養おたぬき

書籍のことはやはり私は紙媒体でなきゃダメなことが多いな、と。

コンピュータ導入で「紙が減る」と言われても、結果は紙の使用量が増えたのと同じで、便利に使うつもりがかえって二度手間、使い辛いということも・・・?

書籍化についてはHattiさんと同様ですが、先日、メトロの駅をうろついている時、案内人とおぼしきメトロ職員が、iPad(に似たもの)を肩から斜めがけして歩いていました(路線図の画面が液晶に出ていました)。

何ですか?と改めて尋ねなかったのですが、勝手にiPad(らしきもの)を使って、路線を聞かれたり料金を調べたりってしてるのかな、と。画面は大きいし、その場でお互いに確認し合えるから安心感もあり・・・

勝手にそう思っていますけど、書籍よりも遥かに現実的な使い方じゃないかと唸ってしまったのでした。
  • URL
  • 2011/01/03 10:57

Hatti

こんにちは。
買っては売却が良い事とは言えないですが、以前のエントリ
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-345.html
に書いたようにデジタル製品は割り切って使うようにしています。
商品価値のあるうちに売却することは、私程度の資金繰りでは次回の資金に繋がります。
ドライな考え方のようですがね.....。
大事に長く使う物はまた別です。

買う必要があるかは時として使ってみないと分からない部分もありますね。
でも無理に買ってみる必要はないと思いますよ。
必要な時にはその時の最新機がもっと安く手に入ります。
でも奥様が使いたいならそれはそれで立派な理由ですね!
  • URL
  • 2011/01/03 10:01

chura

どうもchuraです。

そうですか。売却しちゃいましたか。
私が購入を見送っているのもほぼ同じ理由です。
私にとっては中途半端なんですよね。何か無理矢理使い方を模索しないといけない感じがして・・・

ただ、最近の新聞記事なんかでビジネスに使用されてきているのを読むと、持っておかないと駄目なのか?なんて考えてしまう事もありますが・・・
  • URL
  • 2011/01/03 07:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。