スポンサーサイト


日替特価品に再び並んで

ヤマダ電機の日替わり特価品には時々信じられないほど安い商品が登場します。
前回並んだ時はMacBooPro 13inch 2.26Ghz(当時の一つ型落ちモデル)が59,800円というものだったのですが、こういう目玉商品はチンピラ風の転売屋集団と中国人グループに殆ど買い占められてしまいます(転売屋には勝てない.....)。
職場のプリンタが時々不調になる上、自宅のPM-D870という古いエプソンのプリンタがそろそろ壊れそうなので安い出物を探していた所でした。
プリンタの修理はエプソンの場合一律で10,000円程、往復を宅急便にすると13,000円位かかります。
ところが新しいプリンタは新型の複合機EP-803Aで今17,000円台です。
直すより買い換えた方がどう考えてもお得ですが、新年を迎えプリンタの値下がりは止まり値上がりに転じる次期です。
ただでさえ無駄な買い物が多い私ですので、必要以上の出費はさけたいところ昨日の深夜に見つけたのがこの品

67_20110109165129.jpg

一つ型落ちですが最近のインクジェットプリンタは画質の進歩は止まり気味ですし、どう考えても安いです。
6時にアラームセットしたのですが、寝坊して出遅れ到着したのは7時半位でした。
店の前のいつもの列はと見ると「ラッキー!」2人の一般人らしき人しか並んでいません。
寒空の中2時間半程並ぶことで買えそうな気配です。
その後2人ほど普通の方が並び、いよいよ中国人登場です。
まずは3人グループ、そして4人グループと列に加わり後方は中国語しか聞こえない状況です。
中国人の方を差別するつもりはありませんが、個人で1台買い求めにくるのが自然な姿でしょう。
徒党を組み、安売り品を毎回買い占めるのは普通の客には思えません
購入券の配布時間9:45には列は30人以上に膨れあがりました。
店の前にはいつも日替わり品の購入者用の張り紙があります。
何気なく眺めていると
先着限定台数を超える希望者がある場合は抽選とさせて頂く場合もございます
おいおいこんな表示は去年はなかったぞ。
どうも中国軍団の登場が遅かったのは嫌な予感です。
9:45を過ぎ店員が2人登場、1人の手には抽選箱の文字があります。
プリンタ希望の人を確認すると、案の定前方の全員が挙手をしたようでした。
ここで店員が抽選の話をするや否や前後のオッサン2人が怒り始めました。

オッサン1号:「先週も俺は並んだけど11番目で買えなかった。その時は抽選はなかったぞ。」
店員:「今週本部からの決定でこのようになりました。」
オッサン2号:「朝の7時から並んで、開店ギリギリに来た奴と同じ抽選というのはあり得ないでしょう。」
オッサン1号:「ふざけるな先着順に売れ!
オッサン2号:「チラシのどこに抽選と書いてあるの?」
店員:「ココに書いてあります」
確かに日替わり品の脇の方に小さな字で同じ文言の記載がありました。
オッサン1号:「こんな小さな字で脇に書いてあって誰が気が付くんだ!」

オッサン1号はかなりキレていますが、オッサン2号は比較的冷静でなかなかのコンビです。
店員もいくぶん弱気な態度なので、諦め気味だった私も加勢に加わりました。

私:「抽選とさせて頂く場合もございますとありますが、必ず抽選とは書いてありません。その線引きはどう判断するのですか?」
オッサン2号:「その決定権はだれが持っているのでしょうか?」
店員:「私です」
オッサン2号:「この状況で貴方は抽選販売にするのが正しいと思いますか?」
店員:「..........先着順に配布いたします。」

さすがにまずいと思ったようで、順番に無事に購入券が貰えました。
少し遠巻きにオッサン1号、2号と一緒に(開店前のため)列の様子を見ていました。
2人とも白髪交じりの普通のおじさんで、年賀状印刷で調子の悪いプリンタを買い換えたかったそうです。
担当店員は気の毒にしばらく後方の中国人軍団とやりとりをしていましたが、暴動にはならず無事終息した模様でした。

P1010487.jpg

ちなみにチラシには展示品とありますが、商品は新品でした。
重いプリンタを抱えて電車で帰宅、自宅用の古いプリンタと入れ替えました。
EP-802Aは無線LAN対応ですし、職場の数年前の上位機種と比べると液晶の大きさやタッチパネルでない点などを除けば大きな不満はありません。
逆に画質も印刷速度も進歩もしていない印象です。
何より家内が喜んだのはコピー機能があるので、子供の必要なプリントをコンビニに行かずにコピーできるようになったことでした。

P1010489.jpg

自宅には家内と子供用に所有している最後のPowerPcマシンiMac G5 17inchがあります。
17inchはCoreDuo機が職場にもありますが、スペースを取らずネット中心では重宝しています。

私の場合今回のヤマダ電機某店では昨年もiMac、液晶TVとその他小物も含めそこそこの購入をしています。
店舗の方も客寄せだけではなく(転売屋はチラシ商品以外見向きもしないでしょう)、もう少し普段の利用客に配慮をしてもらいたいというのが前回と同じ私の感想でした。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/410-b5c9a99a

Comment

Hatti

こんにちは。
毎日寒いですね~。

> 新しいプリンタが手に入ってよかったですね~!

凍えるような寒さだったので、買えて良かったです(^^)/

> まともなお客さんが、早朝から並んで目玉品を抽選。
> そりゃあ怒りますわ。

私は張り紙に気づいた瞬間半分諦めていました。
いつから方法が変わったかしらなかったし、書いてある以上ゴネても通用しないと思ったのです。

> お店も苦慮しているのは分かるけど、抽選だったら何時間も前から店先に並ばせる必要もなかろうと思ってしまいますね。

店員も結構早くから店にいるのでしょうし、今回からの抽選なら早く知らせればまだ良かった気がします。
ただ方法は考えた方が良いですね。
次回からその辺は徹底されそうな気がしますから、それならそれでギリギリに行きます。

> まじめに働き生活している中国の方もいるでしょうし、打開策・・・あるようでないんでしょうね。

抽選なら抽選で彼らは大量の人数で押しかけそうです。
昨日は後方では中国語しか聞こえてこず、並んだ人間の仲間は周辺でタバコをポイ捨てと酷い有様でした。
どこの国にもこういった人はいるのでしょうが、悪い人間の方が目立つのは困ったものですね。
  • URL
  • 2011/01/10 21:25

管理栄養おたぬき

新しいプリンタが手に入ってよかったですね~!

まともなお客さんが、早朝から並んで目玉品を抽選。
そりゃあ怒りますわ。

お店も苦慮しているのは分かるけど、抽選だったら何時間も前から店先に並ばせる必要もなかろうと思ってしまいますね。

まじめに働き生活している中国の方もいるでしょうし、打開策・・・あるようでないんでしょうね。
  • URL
  • 2011/01/10 20:35

Hatti

> 力で押し込むのではなく静かに相手をオトす。

冷静さを欠いてはダメなんですね。
私としては2号さんの対応の上手さに関心していました。

> オッサン1号は最終的に何も出来なかったみたいですが2号+Hattiさんはかなりの強力コンビだったようですね。(^-^;)
> ちょっと店員がかわいそうです。

押され気味の店員がちょっと弱気だったのが意外だったし、もう一押しという感じなのでお互いの利害のため協力しました。
仰るとおり一店員(上の方の方のようですが)は少し可愛そうでしたね。

> てゆーかオッサン2号の決め台詞かっこ良すぎです。w
> 『正しいと思いますか?』
> sugee(,,゜Д゜)

頭良いですよね、私には言えません。

> 店員からするとやな客なのかもしれないですがLucky Bagにせよ無駄足をさせないようにする配慮は大事ですね。

目玉商品は誰でも欲しい物、誰もが納得いくのは難しいかもしれませんが何か利口な対策が欲しいです。
売り切れのわかっているLucky Bagに並ばせるAppleStoreはいつもネットで見ていて不愉快です。
  • URL
  • 2011/01/09 22:09

clmapple

力で押し込むのではなく静かに相手をオトす。
オッサン1号は最終的に何も出来なかったみたいですが2号+Hattiさんはかなりの強力コンビだったようですね。(^-^;)

ちょっと店員がかわいそうです。

てゆーかオッサン2号の決め台詞かっこ良すぎです。w
『正しいと思いますか?』
sugee(,,゜Д゜)

店員からするとやな客なのかもしれないですがLucky Bagにせよ無駄足をさせないようにする配慮は大事ですね。
  • URL
  • 2011/01/09 21:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

