スポンサーサイト


プリンターヘッドクリーニング顛末記

P1010497.jpg

昨日amazonにて注文した「プリンタ強力クリーナー」が早速届きました。
内容は写真の通りクリーナー液と専用ノズル付きシリンジに取説という構成です。

P1010498.jpg

先端はシリコン製で伸縮性があるチューブ状になっています。

P1010503.jpg

使い方としてはインクカートリッジを外してシリンジにクリーナーを入れて、ノズル部分をインク差し込み口に突っ込み、クリーナーを注入するといったやり方です。
私のプリンタEPSON EPシリーズは注入がしにくい旨説明がありましたが、方法は簡単でした。
シリンジをポンプ式に動かして注入、数時間おいてからヘッドクリーニングし、テストパターン印刷という段取りで作業を進めます。

P1010508.jpg

こちらが事前のテストパターンです。
黒インクに僅かに印刷不良が見られ、エラーメッセージが表示されます。
シリンジをポンプ式に動かして注入、数時間おいてからヘッドクリーニングし、テストパターン印刷という段取りで作業を進めます。
P1010507.jpg
こちらが数時間後のテストパターンです。
あれ~!シアン、ブラック、ライトマゼンダが全く色が出なくなってしまいました。
おいおいかえって悪くなったじゃないかあ~。
と一瞬考えましたが、多分固まったインクが動いて詰まりが酷くなったものと思われ、再度クリーニングを実行することに。

P1010504.jpg

おいおい今度はこんなメッセージが表示されました。
しかしここで止めたら完全に使用不能になりますので、作業を進めるしかありません。
再度クリーニングを実施。

P1010509.jpg

今度は少しずつ色が出てきました。
この調子で作業を進めます。
ところが.....

P1010506.jpg

今度はついにジ・エンドのメッセージが表示され、以降電源を入れてもピーピー鳴って作業が出来なくなってしまいました。

う~んお決まりの展開でおたぬきさんの期待(予想)通りの展開に(^_^;
EPSONに確認しましたが、やはりこの表示が出るとパッドを交換するしかないそうです。
パッド交換だけだと4,000円台で済むそうですが、元々ノズルが詰まっていたので修理コースで決定でしょう。
いっそどうせ有償修理なら、プリンタをバラシてヘッドとパッドを清掃しようかとも考えましたが、自分の技量を考え止めておきました。
私の普段の思考なら買い換えという選択なのですが、今回は見積もりは伝えてもらう前提で修理にしました。
過去3回ほどEPSONの修理を利用したのですが、修理すると新しいインクが1セットついてくるのですよ。
新品との差額は修理時のドアtoドアサービス送料を加算すると13,000円程になってしまいますが、インクが5,000円程と考えればまだ修理の価値はあると考えました。
故障したプリンタはオークションにも出せず粗大ゴミでしょうし、引き取りも有料でしょう。
また正直なところ新型のプリンタには特に興味がないのです。

今回の結論から言うと、プリンタクリーナーはそれなりの効果はある製品だと思います。
インクは確実に溶けていきますから、年式と使用頻度の少ないプリンタ(インクジェットは使わない方がインクが詰まります)なら試してみる価値はあると考えます。
ただしかなり使ったプリンターだと、私と同じ運命を辿る可能性が高いということを考慮に入れなければなりません。
吸収パッドの容量を考えると、あまり何度も繰り返す用途向けではないと思います。

P.S.新年最初の長野出張中でこちらは冷凍庫のような寒さです。
P1010519.jpg


追記:1/14提携業者の福山通運が回収に来ました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/412-ad206ac7

Comment

Hatti

こんにちは。

> 大変でしたね。
> どうなるんだろう?でも上手くいくんじゃないかと想像してました。
> だって、わざわざそのテの製品があるってことは効果もあるってことですもん。

いやいや上手くいきませんでしたよ~。
クリーナーは効果はあるようなんですが、もはやプリンターの余剰インクの排出が限界に達していたようです。
この製品昔のに比べると目詰まり頻度が高かったので、クリーニングを繰り返したのが原因だと思います。

> プリンター修理って結構な値段がしますよね。

本体の単価が安くなった分修理やインクの高さが目に付きますね。
消耗品とかで儲けるのなら本体価格は高くても良いと思います。

> 話はちょっと違いますが
> 一昨年だったか家が水浸しになった事件というのがありまして。(…そのうちブログに描くかもしれません…)

それなかなか絵になりそうですね(笑えない内容ですが)。

> Canonのですがプリンターを修理に出した事がありました。
> 特になんでもないのにやっぱり1万某で。
> おまけのインクは付いてきませんでした。それどころか入れていたインクは大量に消費されていました…。

それはクレーム物という気がします。
今回驚いたのはヘッドクリーニング10回以内で新品カートリッジが空になることでした。
修理すればヘッドは交換していそうですから、インク大量消費はあり得ないですよね?
Canonのサービスはお世話になった事はないのですが、仲間の歯医者はかなり酷いとぼやいてました。
  • URL
  • 2011/01/14 17:20

yucovin

Hattiさ~ん

大変でしたね。
どうなるんだろう?でも上手くいくんじゃないかと想像してました。
だって、わざわざそのテの製品があるってことは効果もあるってことですもん。

プリンター修理って結構な値段がしますよね。
話はちょっと違いますが
一昨年だったか家が水浸しになった事件というのがありまして。(…そのうちブログに描くかもしれません…)
Canonのですがプリンターを修理に出した事がありました。
特になんでもないのにやっぱり1万某で。
おまけのインクは付いてきませんでした。それどころか入れていたインクは大量に消費されていました…。
保険がおりたから損はしなかったから良いんですけど。
プリンタが入院中に急な仕事が入って困った覚えがあります。

あ、自分の話になっちゃった。すみません。^-^;)

Hatti

こんにちは~。
コメント催促するようなエントリになって申し訳ございません。

> Hattさん、すみません、腹づつみ打って笑ってしまいました~、もしかしたら長野まで届いてたりして(笑)

いやもう千葉に帰ってますよ。

> いやいや、でもプリンタは本体は安くても消耗品が高い・・・。やってみなけりゃ分からないし、トライする価値はあったと思いますよ。

私もそう思ってます。
クリーナーの値段は安いし、少しプリンターの構造がわかりました。
逆にインクヘッド目詰まり頻度が増えた時点で、この手の品を使うのも長持ちの手段かもしれません。

> それにこういうレポートは滅多に見れるもんじゃないです!
> なるほど、こうやるんだなあ~ってつくづく眺めちゃいました。

今回はドジらないように丁寧に作業はやったんですがね~。
イエロー表示が出た時点で展開は読めてしまいました。

> エプソンは以前使ってたものがリコール商品だったのでエプソンの修理に出しましたが、当然、無料。
> そしてHattiさんが言われるようにインクセットがついてきました。
> 受付は確かにあまりよくなかったかも・・・

私はずっとEPSON派なんですが、昔はコールセンターももう少し良かったんですが最近質が落ちました。
修理対応そのものは悪くないんですが残念です。

> ああ、でも何で私の希望通りの展開になるんでしょ?
> 嬉しくって・・・おっと失礼!期待を裏切らないHattiさんの懐の広さに感謝です(笑)
> で、次回は何を?

去年から故障続きなので次回がないことを祈っています。
まあ私の場合自分で壊してるのもありますがね。
ご期待に添えない方が私には幸せの気がします。
  • URL
  • 2011/01/14 00:10

管理栄養おたぬき

Hattさん、すみません、腹づつみ打って笑ってしまいました~、もしかしたら長野まで届いてたりして(笑)

いやいや、でもプリンタは本体は安くても消耗品が高い・・・。やってみなけりゃ分からないし、トライする価値はあったと思いますよ。

それにこういうレポートは滅多に見れるもんじゃないです!
なるほど、こうやるんだなあ~ってつくづく眺めちゃいました。

エプソンは以前使ってたものがリコール商品だったのでエプソンの修理に出しましたが、当然、無料。
そしてHattiさんが言われるようにインクセットがついてきました。
受付は確かにあまりよくなかったかも・・・

ああ、でも何で私の希望通りの展開になるんでしょ?
嬉しくって・・・おっと失礼!期待を裏切らないHattiさんの懐の広さに感謝です(笑)
で、次回は何を?
  • URL
  • 2011/01/13 23:47

Hatti

> イエローカード→レッドカード
> という流れですね。(^_^;)

結局インクジェットプリンタって使い続ければこうなる運命なのが分かりました。
排出されたインクを掃除して綺麗にできる機構があれば良いのですが。

> でもEPSONって良心的なんですね。確かに現行機種を買うより安くつくならそれもアリって感じですね。
> 他はそういうサービスはしてないんですかね?Canonとか。

エプソンのドアtoドアサービスはAppleのピックアップ修理のような感じですが、まあまあ速いですし対応は悪くないですよ。
電話サポートはイマイチ能力不足の担当者が多いのも残念ながら共通ですが。

> 長野...確かに寒そうですが千葉も相当寒そうに思うんですけど。
> 海の近くじゃないければそれほどなんですか?

京都はどちらかというと暑いというイメージの場所ですからね。
千葉県は東京寄りと山の方では結構体感温度が違います。
長野はやはり山が多いですからね~。
ここも標高が少し高い所なので寒さは別格です。
朝の車なんてウィンドウが凍って出かけるまでしばらく暖気が必要です。

> それと歯医者さんでも出張はするんですか。
> 無事に帰還することを祈ってます。(^-^;)

普通は出張診療はないですね、私はごく希なケースだと思います、
今日は午前中のみで帰宅しますが、片道3時間半くらいはかかります(バス利用)。
  • URL
  • 2011/01/13 08:03

clmapple

イエローカード→レッドカード
という流れですね。(^_^;)

でもEPSONって良心的なんですね。確かに現行機種を買うより安くつくならそれもアリって感じですね。
他はそういうサービスはしてないんですかね?Canonとか。


長野...確かに寒そうですが千葉も相当寒そうに思うんですけど。
海の近くじゃないければそれほどなんですか?
こっちは比較的温暖な方かもしれません。京都でも北部と南部では天と地程の差がありますから。(僕の方は南部の多分一番住み易い地域だと思います。)
それでも寒いのには変わりありませんけど。(^_^;)

それと歯医者さんでも出張はするんですか。
無事に帰還することを祈ってます。(^-^;)
  • URL
  • 2011/01/13 02:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

