スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカのiPhoneの価格と料金プランと端末価格

  • 2011/01/17 20:47
  • Category: iPhone
06のコピー

海外のモバイルデータ通信の料金はいくら位なのか?
昨日から何となく調べていました。
現在米AT&TのiPhoneの料金プランは定額制から従量制に移行しています。
調べていてその料金はさほど高くないことを知りました。
DataProの料金は2GBで$25ですが、これがどれ位のパケット量になるかというと、私程度のユーザーなら十分まかなえるデータ量です。

02.jpg

これが私の履歴の中で最も通信料がかかった月の内訳です。
これを換算すると

01_20110117194718.jpg

まだ2GBには届いていません。

04_20110117195055.jpg

安い月だとこんな程度で、DataProの半分も消化できていないことが分かります。
Softbankの明細書はややこしい料金体系になっており、実際端末の割賦金を差し引いて現在無料期間になっている基本料金をプラスすると3,745円支払っています。
AT&Tのプランは2,000円程度ですが$20程の基本料金が加算されており、トータルでの支払い金額は日本と米国に差は少ない模様です。
孫社長曰く「2%のユーザーが全体の50%くらいの通信容量を占拠しています」という定額制より、常識ある従量制の方は私は良いのではないかとも思います。
ヘビーユーザーの使用が抑えられれば、批判の多い通信環境も幾分か良くなるでしょう。
バケ死の心配をする方もいるでしょうが、AT&Tはオーバーしても1GBで$10しか課金されません。
できれば中間くらいのプランを設定して基本使用料+通信費の合計が3,000円程度になると嬉しいですね。

またAT&TのiPhone 4の端末代金はというと

12_20110117195832.jpg

新品の価格は$299ですので25,000円弱のようです。
しかし何とiPhoneにもRefurb(整備済品)iPhoneやRefurb Cosmetic Blemish(化粧箱なし?)iPhoneが存在し、32GBのRefurb Cosmetic Blemishはたったの$179(15,000円弱)です。
これが16GBなら$79になります。
ちなみに3GS 8GBだと$9しかしませんので整備品とはいえ端末はタダ同然ですね。

新しいVerizon iPhoneはWi-Fiルーター機能もありますから、MacBook AirもiPadもWi-Fiにて通信可能になります。
これは羨ましい仕様ですが、こちらの料金プランはどうなるのか?実に興味深いところです。

何か大きな勘違いがありましたらお手数ですがご指摘下さい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/416-aee29ae9

Comment

Hatti

こんばんは?かな
いつもありがとうございます。

> 携帯電話、ましてやiPhoneとなると名前くらいで、機能も料金も皆目見当がつかないのですが・・・
> 携帯の料金は(ここでいう携帯はiPhone)、正直、高いのか安いのかよく分からないのです。
> 私はウィルコムユーザーですが、使用頻度からすると・・・?

私は高いと思います。
端末価格を加えれば月5,000円のローンを5年で30万です。
iPhoneは楽しいですが、WEBを見ることがどこまで必要かというと私には疑問があります。
携帯電話の通話料だって高すぎますよ。
通話に関しては日本は相当高いと聞いています。

> ただ、これが家の電話(東京だと03ナンバーの電話)で考えるとやっぱり高い気もしています。

携帯から家電にかければ繋がっただけで数十円でしょう?
私は携帯は家族の通話以外どうしても必要な時しか使いません。
毎月数万のお金を携帯の使用料に払うなら私は形の残る物を買います。

> これだけ水道の蛇口(携帯の台数)を増やしたのに、料金はお得感が少ないのはちょっと残念かも~(^^)
> これってプリンタの本体は安いけど、消耗品のインクは高いよねってのと繋がる部分もある気がしています。

端末価格を契約とでまかなうインセンティブは崩壊したかと思いきや通話料はちっとも下がりませんね。
私も同じような物だと思います。
  • URL
  • 2011/01/18 23:30

Hatti

こんにちは~。

> さすが本家は太っ腹!

素直に端末価格が安いのはいいですよね。
「なんたら割」とか「ただとも」とかセコイ割引制度でややこしい価格設定は止めてもらいたいです。


> でもやっぱり整備済み品も契約ありきでの値段なんですか?
> もし端末だけなら超お得ですね~(*^-^)

いやあさすがに契約付きでしょう。
そうじゃないとAT&Tで端末買って、SIMロックなしを日本で売ればボロ儲けできます。

> 3GS 8Gなんかはアメリカで子供に気軽に持たせる。
> とかありそう。

> しかしソフバンの3GS 8Gは一体どうなったのか?
> 問い合わせたら「そんなものは存在しません。」なんていう対応をされた人もいるそうですからね。
> まぁ発売したとしても今更ですが。(^-^;)

え!あれって発売されなかったんですか?
あまり興味のないモデルだから全然知らなかったです。

今年こそdocomo参入を期待しますが、またダメそうな気もします。
  • URL
  • 2011/01/18 23:20

管理栄養おたぬき

携帯電話、ましてやiPhoneとなると名前くらいで、機能も料金も皆目見当がつかないのですが・・・

携帯の料金は(ここでいう携帯はiPhone)、正直、高いのか安いのかよく分からないのです。
私はウィルコムユーザーですが、使用頻度からすると・・・?

ただ、これが家の電話(東京だと03ナンバーの電話)で考えるとやっぱり高い気もしています。

これだけ水道の蛇口(携帯の台数)を増やしたのに、料金はお得感が少ないのはちょっと残念かも~(^^)
これってプリンタの本体は安いけど、消耗品のインクは高いよねってのと繋がる部分もある気がしています。
  • URL
  • 2011/01/18 21:43

clmapple

さすが本家は太っ腹!

でもやっぱり整備済み品も契約ありきでの値段なんですか?
もし端末だけなら超お得ですね~(*^-^)

3GS 8Gなんかはアメリカで子供に気軽に持たせる。
とかありそう。

しかしソフバンの3GS 8Gは一体どうなったのか?
問い合わせたら「そんなものは存在しません。」なんていう対応をされた人もいるそうですからね。
まぁ発売したとしても今更ですが。(^-^;)
  • URL
  • 2011/01/18 20:17

Hatti

こんにちは。

> ロックフリーにすると端末が高くなると半分脅しているような日本とは違うんですね。

そうですね、あちらのはSIMロックかかってない訳ですからね。
もう少し日本の料金体系も明瞭になるようにしてもらいたいと思います。

> 整備済み品も売ってるなんて…。

これは驚きました。
Appleの直売ではないんですからね。

> 米国は1位と2位の会社を合わせると日本の人口を大きく超える加入者がいる事になりますし通信量も容量も桁違いのような気がします。後数年経てば通信方式が変わるので今の様子も一昔前の話になってしまうでしょう。それまでは便利さの代償に今の通信料からは逃れられないと思います。
> 料金だけでなく端末もOSもアプリも外圧にしか救いがないのは悲しい事です。

私も買い換えは激しい方ですが、通信関係だけは1度契約してしまうと縛りがあるので慎重になります。
一年先にどんな機種や方式が出るかわからないのに2年契約はリスクが高いです。
モバイル通信が今の家庭のインターネットのようになるのにはまだ時間がかかるのでしょう。
そうでないと真のクラウドサービスは展開できない気がしますが。
  • URL
  • 2011/01/18 14:12

toshi

ロックフリーにすると端末が高くなると半分脅しているような日本とは違うんですね。
整備済み品も売ってるなんて…。
米国は1位と2位の会社を合わせると日本の人口を大きく超える加入者がいる事になりますし通信量も容量も桁違いのような気がします。後数年経てば通信方式が変わるので今の様子も一昔前の話になってしまうでしょう。それまでは便利さの代償に今の通信料からは逃れられないと思います。
料金だけでなく端末もOSもアプリも外圧にしか救いがないのは悲しい事です。
  • URL
  • 2011/01/18 13:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。