スポンサーサイト


小規模オフィスの複合機の選択

EPSONのインクジェット複合機の故障により、安価な小型のモノクロレーザー複合機を探しています。
主な用途は領収書B5の発行、月300枚程度の印刷とコピー少々です。
望む機能としては
1.A4までのモノクロプリント及びコピー機能
2.Mac,Win両対応
3.ネットワーク対応(最低有線できれば無線)
4.用紙トレイが2箇所あるもの(補助部分はできれば手差しではないもの)
です。
5.価格が高い(5万円くらいまで)は不可、大型不可
という条件で選ぶと選択肢は思ったより少ないのです。
カラーレーザーの価格の下がった機種もありますが、ランニングコストが高いです。
業務用の大型機は設置場所の問題、価格がネックです。
領収書(B5)を中心にA4が扱えると便利ですが、手差しはその都度用紙をセットするので面倒ではあります。

K0000056288.jpg

第一候補:Brother MFC-8990DW

多機能なのに安価な所はブラザーならでは、簡易トレーにも50枚セット可能、希望機能は全部網羅しますがFaxは不要なので少し高い(実売5万円程度)かな?

MF4420-Front.ashxのコピー

第二候補:Canon MF4420n

LANは有線のみ、上部トレーは手差しよりはマシといった程度、ADFなしですが実売2万円程度と安価。

上記2機種程度しか良い物が見つかりませんでした。
LAN機能はプリントサーバーという手もありますが、逆にコストがかかりますよね。
誰かお詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/417-c058ad19

Comment

Hatti

今は市場はカラーにシフトしているのでしょうかね?
カラーはどうしてもインクコストがかかりすぎますので、仕事メインでは無駄が多いだけの気がします。
状況に応じてカラーとモノクロを上手に切り替える機種があれば良いのですが。
ユーザーは使ってみるとコストに敏感になりますが、メーカー的には高性能で消耗品をジャンジャン使う方が利益は出ますからね。

> 以前に会社でモノクロのページプリンタを購入
> した時も適当な機種が無くて困った経験が
> 有ります(モノクロ単機能のソーター付きを
> 探したんですが有りませんでした (小型の物))

ソーターとは何だか検索してやっと分かりました。
海外の映画では見かけますが、これで小型の物は少なそうですねえ。
スモールオフィスには大型コピー機の導入は設置の難しいケースも多いので、日本企業は得意の小型化に頑張ってもらいたいものです。
ブラザーという企業はそのあたり独自路線で頑張っている気はします。
  • URL
  • 2011/01/20 08:02

koozyp

こんにちわ( ^ω^ )

以前に会社でモノクロのページプリンタを購入
した時も適当な機種が無くて困った経験が
有ります(モノクロ単機能のソーター付きを
探したんですが有りませんでした (小型の物))

どうも全体にカラーにシフトしている様です

Hatti

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。

> canonの方はオプションで無線のコンバータが
> 有りますよ(¥15800)それを入れても¥40000以下
> で購入出来ますよ。

そうそうその手はあるんですよね。
サイレックス商品のようですが、これだと他のCanon製品とも組み合わせられるので便利かもしれません。

> 後はレーザーだとEPSON・XEROX・沖・KYOCERA等
> ですが余り小型で安価なのは無いんですよね

意外なほど商品が少ないんで困ってます。
需要が少ないのでしょうかね?
>
> それでは(^O^)
  • URL
  • 2011/01/19 22:58

koozyp

こんにちわ( ^ω^ )

canonの方はオプションで無線のコンバータが
有りますよ(¥15800)それを入れても¥40000以下
で購入出来ますよ。
後はレーザーだとEPSON・XEROX・沖・KYOCERA等
ですが余り小型で安価なのは無いんですよね

それでは(^O^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

