スポンサーサイト


レコード会社の商魂

  • 2011/01/21 11:57
  • Category: Music
P1010547.jpg

一番音楽を良く聴いたのはやはり中学、高校生の頃でしたでしょうか?
新譜のアルバムを買い、友人に借りたりしながらカセットに録音した時代は忘れ得ぬ思い出です。
その当時聞いていた音楽は忘れることはありませんし、今のように音源を何処にでも持って行ける時代になってもライブラリーの中で一番大事な音源になります。
最近の話題にちょいちょい登場するQueenもその中のバンドの一つでした。
当時はKISSと人気を二分するバンドでしたが、音楽性の高さはQueenの方が上でしたし後生に残る名曲を残したお陰で、ドラマの主題歌やCMにも今も多用されています。
お陰で最近の若い方にもCDが売れているのは良いのですが、企画的なベスト盤がリミックスを銘打って何度も発売されます。
昨年「Absolute Greatest」その前2005年には「Jewels1,2」というペースですし、合間にはスペシャルエディションとかいい加減しろ!という感じです。
「Absolute Greatest」もまあまあ悪くないリミックスだったのですが、今回はオリジナルのベスト盤「Greatest Hits ?,?」の再発です。
リミックス担当は「Absolute Greatest」と同じボブ・ラドウィックの名前があります。
ということは「Absolute Greatest」に入っている曲は同じリミックスでしょう。
買うのは馬鹿馬鹿しいところですが、収録曲には被っていない曲があり今回はSHM-CDという高音質CDで国内盤のみ発売されています。
SHM-CDとは「通常のCDとは別種の液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を使用することにより素材の透明性をアップ、マスタークオリティに限りなく近づいた高音質CD」だそうですが、以前に買ったBlu-spec CD(SONY)のビクター版のような物のようですから大した期待はできないでしょう。

iTunesでも同アルバムは配信されていますが、128kbpsです。
iTunes Music Storeの配信も結局iTunes Plus(256kbps)の配信が増えないですね。
ロスレスは容量の問題で使っていませんが、128kbpsと256kbpsでは明らかに音質に差があるので256kbps中心で配信はしてもらいたいと思います。
amazonの評価も上々なので結局買ってしまいました。
結論から言えば音圧の違いはありまうすがiVolumeなどのソフトで修正してしまえば、凄く大きな差は感じません。
少し前の24ビットデジタルマスター版あたりからの進歩はそれほど大きくない気がします。
確かに音のキレは良くなっていますから、楽器の音などはかなり鮮明なんですけどね。
The Beatlesのリミックスなどに比べれば、遙かにレベルは下がる印象です。
CDを良いオーディオで聞くような方にはお勧めできるかもしれませんが、私のように圧縮音源中心の人はレンタル化まで待てば良い気がします。
私は....もちろん取り込んだらオークションに出してしまいます。
新音源として差額数100円ならまだ買う価値もあります。

P.S.今後3月からオリジナルアルバムの再発が始まるようです。せめてそれまで待てば良かった.....。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/420-0e3201cf

Comment

Hatti

> Queenのベスト盤は多いですよね~。
> う~ん、しかたないのか…そんなもんなのか…。

売れれば出すんでしょうね。
しかし少し多すぎます。
どうせ音源が増えないのですから、素直にオリジナルを最高の状態で出せば済むのに企画物が多すぎます。

> 私はわりと懐古趣味なので音質あんまり気にしない方だったりします。というか音楽にそんなにお金がかけられないんです、貧乏だから。(というか他にお金がかかるからか…^-^;)
> オリジナルアルバムの再販…指をくわえて見てるだけだと思います、きっと。

それが普通だと思います。
私の場合定価で買ってもすぐオークションに出しますから。
差額なら数百円で新しい音源が入手できます。
それだけ。
  • URL
  • 2011/01/22 22:28

yucovin

Queenのベスト盤は多いですよね~。
う~ん、しかたないのか…そんなもんなのか…。

私はわりと懐古趣味なので音質あんまり気にしない方だったりします。というか音楽にそんなにお金がかけられないんです、貧乏だから。(というか他にお金がかかるからか…^-^;)

オリジナルアルバムの再販…指をくわえて見てるだけだと思います、きっと。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

