スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iMac お引っ越し

  • 2011/01/23 17:37
  • Category: Mac
P1010573.jpg

職場で使用していたiMac(CoreDuo 1.86Ghz 17inch)を自宅に移動させました。
さすがに以前のiMac G5はLeopardで作業をしているともたつきが気になります。
カメラ以外は見た目は殆ど変わらないですが、これを機に余っていたWirelessKeyboardとMagicMouseを接続、いくらかの省スペースになっています。
ちょっとした調べ物に使う家内の場合、これくらいのチェストにプリンターと一緒に余裕でのりますので17inchは必要十分なようです。
今のiMacは少々大きくなりすぎました。
解像度を17inch MBPと同等にした省スペース仕様があれば、CinemaDisplayとかと接続しても使いやすいのですが、それならMac miniの性能アップの方がまだ現実的ですね。
ちなみにデュアルモニタというのは、作業スペースに余計な物を置かなくて済みますので結構使いやすいです。
職場では21.5inch iMac+24inch Cinemaの作業環境で、綺麗なCinemaの方で画像補正や合成などを行っています。
それなら自宅はノートにすれば?という向きもありますが、ノートは可動部が多く傷ついたり、故障率が高いので信頼はしていません。
デスクトップのIMacはポリカの古いマシンでも綺麗ですから長く綺麗に使えます。
私は動かさないならデスクトップ派です。

P1010578.jpg


同時に全然使っていないAppleTVも自宅にお引っ越し(存在感が全くありませんが)。
これで使用機会が増えれば良いのですが、問題はレンタル価格になりそうです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/422-7238fa69

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私も動かさず使うのならデスクトップですね。
> 基本的には同じスペックでもノートよりデスクトップのほうがパフォーマンスがいいですしね。

パフォーマンスの差はかなりありますよね。
実際ベンチテストでもi7 2.66GHz(SSD搭載)のMBPとi3 3.06GhzのiMacを比較して性能はどっこいどっこいです。

> ノートには液晶がついてくると思うとかなり安価なのかもしれませんが、液晶はあまり買い換えないから結果どうしてもデスクトップの方がコストパフォーマンスがよくなりますよね。
> 拡張性の問題もありますし。

液晶の質、広さは圧倒的ですしのぞき込むノートの画面は長時間作業にも向いていない気がします。
ポータブルはポータブルの良さがありますが、メインマシンとしての作業はモニタを繋がないとという印象です。

> 27インチiMacを使用していますが画面がデカイです。
> でもすぐ慣れちゃいました。
> Windows7でスナップを使うのには27インチは最高です。

27inchは液晶の質も良いので羨ましいですね。
私的にはモニタを繋いでいるので、21.5で足りていますが液晶の質がイマイチなのと上位CPUとかを選択できないので困ります。
仕事柄複数のMacを使うので次回は27inchを選ぶかもしれません。

  • URL
  • 2011/01/24 12:07

一人よがり

こんにちは。

私も動かさず使うのならデスクトップですね。
基本的には同じスペックでもノートよりデスクトップのほうがパフォーマンスがいいですしね。
ノートには液晶がついてくると思うとかなり安価なのかもしれませんが、液晶はあまり買い換えないから結果どうしてもデスクトップの方がコストパフォーマンスがよくなりますよね。
拡張性の問題もありますし。

27インチiMacを使用していますが画面がデカイです。
でもすぐ慣れちゃいました。
Windows7でスナップを使うのには27インチは最高です。
  • URL
  • 2011/01/24 11:07

Hatti

こんにちは!
丁度コメントが被ってしまいました。

> 良く場所が無いからノートしか置けない
> と言われますがフットプリントで見ると
> 一番省スペースなのはキーボードの
> 片付けられる一体型デスクトップなんですよね

お!確かにそれは鋭いですね。
確かに特定の作業スペースのない方には向かないのかもしれませんが、いちいち液晶を開けるよりサッと電源オンの方がすきですし、周辺機器もノートではグチャグチャするのでメイン機にはしたくないのです。

ただし最近はノート型の性能向上は目覚ましいので、デスクトップと遜色ないパワーがありますね。
私も最初はノート型に憧れましたし、最初のパソコンにノートを選ぶ方の気持ちは分かる気がします。
  • URL
  • 2011/01/23 21:39

koozyp

こんにちわ( ^ω^ )

良く場所が無いからノートしか置けない
と言われますがフットプリントで見ると
一番省スペースなのはキーボードの
片付けられる一体型デスクトップなんですよね
(ほぼディスプレイの足の面積だけ)
ノートより省スペースではないでしょうか。

それでは(^O^)
  • URL
  • 2011/01/23 21:22
  • Edit

Hatti

こんばんは。
少し暖かくなってきた気がしますね。

> 私も断然デスクトップ派です。
> 自宅で使用する時でも、私の場合はほとんど決まった場所でしか作業をしないのと、ノートの方が割高だからw

PowerMac時代からデスクトップ機は初期不良以外故障したマシンが少ないのです。
アルミボディーのiMacまでは0でした。
それに比べればノート型は何度修理したか。
AppleCareの価格差も当然という印象ですね。

> 私も一度購入するとかなり長い期間使用する方なのですが、今回、ちょっと迷っているのも確か。
> というのは、前任者のeMac、アップルケアの切れる1ヶ月前にマザーボード全取っ替えの修理があり、どうにかギリギリセーフでよかった~って体験があったんです。

そういうのはラッキーですね。
私も保証切れ3ヶ月前に24inch iMacの液晶全交換がありました。

> 今使用してるものがもうすぐ3年・・・まだまだ現役、何の不具合もありません。特に新しいiMacにする必要は感じないものの、もしも・・・を考えると・・・
> それと、春先はアップルも新しいマックを購入するとiPodをほぼ無料でいただけちゃうという、割引しない代わりに現物支給みたいなサービスがここ何年か継続してたはず。前回、私はこれでiPod購入したし(差額は支払って)
> これもアカデミックのサービスだったと思うので、もし買い替えるのであればこの時期が一番お得感がってセコい理由。

いやセコイというより、利用すべきメリットを生かすのは当然でしょう!
私はAppleのアカデミックは使えないからな~。
もうすぐ春のキャンペーンですから狙い目ではありますね。
私も昨日ヤマダ電機でiMac見ていましたが、期間限定キャンペーンを合わせてポイント最大21%でした。
しかも今月は誕生日で3000ポイントプレゼントなんで少し悩んでいます。
春までに新しいiMac出ればいいのですが、もう少しかかりそうですね。
  • URL
  • 2011/01/23 20:47

管理栄養おたぬき

私も断然デスクトップ派です。

自宅で使用する時でも、私の場合はほとんど決まった場所でしか作業をしないのと、ノートの方が割高だからw

私も一度購入するとかなり長い期間使用する方なのですが、今回、ちょっと迷っているのも確か。
というのは、前任者のeMac、アップルケアの切れる1ヶ月前にマザーボード全取っ替えの修理があり、どうにかギリギリセーフでよかった~って体験があったんです。

今使用してるものがもうすぐ3年・・・まだまだ現役、何の不具合もありません。特に新しいiMacにする必要は感じないものの、もしも・・・を考えると・・・

それと、春先はアップルも新しいマックを購入するとiPodをほぼ無料でいただけちゃうという、割引しない代わりに現物支給みたいなサービスがここ何年か継続してたはず。前回、私はこれでiPod購入したし(差額は支払って)

これもアカデミックのサービスだったと思うので、もし買い替えるのであればこの時期が一番お得感がってセコい理由。

いらないものを購入すること程バカバカしいものはないけど、いつか買い替えるのであれば、買い替え時ってのはなかなか難しいものです。
  • URL
  • 2011/01/23 19:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。