スポンサーサイト


SSDの行方?

P1010588のコピー

事情があって取り外されたSSDとメモリ、使わなければいつもならヤフオク行きなのですがどこか行き場はないものか思案中です。
メモリはiMacに移す手もありますが、SSDは今の所簡単に搭載可能なマシンがありません。
一番やりたい機種はMac miniだったのでチャレンジしようかと思った矢先に「一人よがりさん」のブログに恐いエントリがありました。
1度解体できた技術のある方が失敗する作業を私がこなせる自信はありません。
Mac mniのSSD交換を外注すると作業料金は概ね9,000~15,000円程度の模様です。
しかし私のMac miniはAppleCareに入っており、メーカー保証がまだ2年半程残っています。
SSDに交換した後でロジックボード故障でもしようものなら、また5万円コースの修理行きですね。
Mac miniの場合有償修理をする位なら買い換えが妥当そうです。
AppleCareを受けることを捨てて搭載に踏み切るか、これはちょっと難しい選択です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/424-7d02a54b

Comment

Hatti

こんにちは。

> すみません、余計なブログでしたかね!?(汗)

いやいや、同じ事をやって21万コース(笑)は絶対避けたいので難易度の高い場所など教えて頂いて良かったと思ってます。

> でも私は焦ってやってしまったのでHattiさんなら大丈夫だと思いますよ。

色々検索したのですが、やはり分解組み立てにはコツがいる細いパーツがあるようなので私は止めておこうと思ってます。
「やっちまった」記事を書くのは実は私の方が得意なんですよ。

> でもホントにMacMiniにはSSDがあったほうがいいですね。
> ま、中身はノートブックみたいなモノですから非力なのはわかってますが、MBPの15インチより非力だとちょっと・・・・ね、って思います。

内容そのものはCore2duoのMacBookですので、低速なHDはかなりのボトルネックでしょうね。
SSDを搭載してMacBook Airのような構成にすれば十分速くなるだろうに...と思います。

> それにしてもSSD外付けでブートしてもかなり快適ですからもし決断されたなら頑張ってください。

メーカー保証を捨てるというのだけが問題で悩んでいます。
MacBook Proなら壊れたら素知らぬ顔で戻せば済みますからね(悪人)。
やってみたらそのうちSSD搭載の新型発表なんて事にもなりそうな予感もします。
  • URL
  • 2011/01/25 17:49

一人よがり

こんにちは。

すみません、余計なブログでしたかね!?(汗)

でも私は焦ってやってしまったのでHattiさんなら大丈夫だと思いますよ。
(無責任でスミマセン)
でも恐る恐るやるほうが失敗は少ないと思います。
でもホントにMacMiniにはSSDがあったほうがいいですね。
ま、中身はノートブックみたいなモノですから非力なのはわかってますが、MBPの15インチより非力だとちょっと・・・・ね、って思います。
それにしてもSSD外付けでブートしてもかなり快適ですからもし決断されたなら頑張ってください。
  • URL
  • 2011/01/25 16:19

Hatti

こんにちは~。

> 悩ましいですよねUSB3.0が使えたら
> 外付け化も出来るんですが

そうなんですか、USB3.0ってMacは使いないから全然知識がないのです。
市場の動向からしてそのうち搭載されると思うのですが。

> 今のmacにはエクスプレスカードスロット
> が有りませんので増設も出来ませんし

以前のMacBook Proにあった奴ですね。
イマイチ何に使ったら良いか不明で全然使ったことがありませんでした。
今のMacにはMacPro以外拡張性のあるマシンがないのは辛いところです
ミドルクラスのデスクトップを復活させて欲しいファンはいるのですがね。
  • URL
  • 2011/01/24 23:09

koozyp

こんにちわ( ^ω^ )

悩ましいですよねUSB3.0が使えたら
外付け化も出来るんですが
今のmacにはエクスプレスカードスロット
が有りませんので増設も出来ませんし
/(^o^)\

それでは(^O^)
  • URL
  • 2011/01/24 21:26
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

