スポンサーサイト


プレゼント

  • 2011/01/24 20:03
  • Category: iPod
P1010593.jpg

私は実に簡単な試験で小学校からエスカレーターで高校まで行ってしまったので、大学入試まで受験の苦労は知りませんでした。
うちの長女は小6ですが、いよいよ受験が始まります。
たかが小学生に試験の合否の判定で、高校までの行き先を決めるのは駄目親としては何とも可哀想でなりません。
合格しても全部落ちても欲しい物を何か買ってあげると言ったら、血は争えないのかiPodを希望しました。
一昨年のクリスマスプレゼントでは同級生の間では先代のiPod nanoを貰った子供が多かったようです。
何とも贅沢な時代ですね。
娘にAppleのHPの新型nanoの画像を見せながら聞きました

私:「この新型の小さいタイプがお友達のと同じシリーズだからこれでいい?」
娘:「これじゃないのが欲しい....」
私:「え!友達と同じ前のタイプが欲しいの?」

昔のnano(5th)の画像を検索して見せました。

娘:「これは○○ちゃんが持っている奴だ!」

仕方ない整備済かなんかで済ませるかな、とやや安心。

私:「じゃあコレを探せばいいね。」
娘:「ううん、私はパパと同じ画面の大きいやつがいい」

iPhoneを見せながら尋ねました(内心かなり焦ってます)(-。-;)。

私:「これのこと?
娘:「うん!それがいい」
私:「う~ん、これは電話代とか高いから子供にはちょっとね.....」

まずい展開になってます。

私:「電話は普通の携帯があるから電話のできないこっちでもいい?」

iPod touchの画像を見せます。

娘:「これってゲームもできるの?」
私:「うん、できるよ」
娘:「写真も撮れる?」
私:「もちろん撮れるよ。」
娘:「じゃコレでいい!

何とか無難なところで収まりました(もちろん8GB)。
うちの子供はまだ比較的ネットとかの情報には疎いのですが、下の子供(小2)の同級生の間ではYoutubeで公開されたグロ映像が話題になっていたそうです。
Wi-Fiとかをガンガン使われるのもやや心配ではあります。

まあnanoとtouchの8GBでは価格差も意外と少ないのですが、子供も段々簡単には騙せなくなりますね。
プレゼントの用意は済んだので、後は良い結果が出るといいのですが。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/425-3465d381

Comment

Hatti

コメントありがとうございました。

> うちの長男は2年前に中学受験しました。
> 親のほうが緊張しましたね。

私は結構放任なのですが、家内は真剣なので見ているとなかなか辛いですね。

> その時はニンテンドーDSの「ポケモン」(約5千円)を買ってあげました。

それ位だとまあ助かりますが、今回はちょっとやられました。
確かに今から買うiPodならtouchが妥当ではあるんですが、もう1~2年待って欲しかったですね。

> そして長女は今年小学校を卒業するのですがそのままエスカレーター。
> 今は電子辞書(約2万円)をせがまれております。
> 2年間で入学祝いに1万5千円も値上がりするとは思ってもみませんでした。(汗)
> 小学生のくせにネットで鞄だの靴だの調べてて末恐ろしくなりますよ。

今は中学くらいから電子辞書は当たり前みたいだし、学校によっては指定もあるらしいですね。
旧型の特価品くらいなら良いのですが。

> でも娘さん、この一年間の頑張りがここで報われるといいですね。
> 心より応援しております。

ありがとうございます。
さほど高望みはしないので、どこかに引っかかって欲しいものです。
  • URL
  • 2011/01/25 18:15

一人よがり

うちの長男は2年前に中学受験しました。
親のほうが緊張しましたね。
その時はニンテンドーDSの「ポケモン」(約5千円)を買ってあげました。

そして長女は今年小学校を卒業するのですがそのままエスカレーター。
今は電子辞書(約2万円)をせがまれております。
2年間で入学祝いに1万5千円も値上がりするとは思ってもみませんでした。(汗)
小学生のくせにネットで鞄だの靴だの調べてて末恐ろしくなりますよ。

でも娘さん、この一年間の頑張りがここで報われるといいですね。
心より応援しております。

  • URL
  • 2011/01/25 16:51

Hatti

こんばんは~。
病み上がりは早く寝ないとダメですよ。
夜型は体によくありません。
って偉そうなことはこれくらいにしてっと。

> 良い話やわ~。ってもちろん、娘さんの立場で。
> なんだか自分の小学生6年の頃を思い出しました。
> しかもすごいリアルにw
> あぁ、ものすごい昔のハズなのに…、これって私が全然成長してないってことだわ。^-^;)

確かにyucovinさんが娘だったら、似たような切り返しをされた気もします~。
いやもしかしたら、もっと上手かも?

> でも、ちょっとiPod touchってのは贅沢な気がしますよ、お父さん(笑)
> あ、でも姪っ子の中学入学祝いにiPod touch 8GBなら安いから買ってあげようかって話になった事がありました。w

贅沢ですよ、2万円は。
でもうちは以外と贅沢させてない方だと思ってます。
どうしても必要だと思った物は与えてますが、以外とくだらないものは買ってませんね。
家内がしっかりしているので、私が母親ならダメだと思います。

> 小学生のうちから受験は大変ですよね。
> えらいですね~。

偉いというか私的には本当はどこでも良いんです。
人を殺したり殺されるようにならなければいいかと思いますよ。
小学生から塾に追われ勉強ができる子ほど学校などでも言動に問題があり、危うい一面のある子供の割合が多い気がします。
  • URL
  • 2011/01/25 00:04

yucovin

Hattiさん。
良い話やわ~。ってもちろん、娘さんの立場で。
なんだか自分の小学生6年の頃を思い出しました。
しかもすごいリアルにw
あぁ、ものすごい昔のハズなのに…、これって私が全然成長してないってことだわ。^-^;)

でも、ちょっとiPod touchってのは贅沢な気がしますよ、お父さん(笑)
あ、でも姪っ子の中学入学祝いにiPod touch 8GBなら安いから買ってあげようかって話になった事がありました。w

小学生のうちから受験は大変ですよね。
えらいですね~。


Hatti

こんにちは。

> 娘さんとの会話、なんともほほえましいですね♪

たまには息抜きも必要なのですが、切り返してくるので最近参ります。

> 受験はこれからが真っ盛り。
> 中学校でも3年生は相当ピリピリして、咳の1つもしようものなら睨まれます(笑)
> 実際、体調不良でそれまでの努力が・・・と思うと当然です。

そうですね、せっかくの努力がインフルエンザでもうつされたらパーですからね。
気を遣うお仕事大変ですね。

> で、プレゼント!
> いいですね、おねだりの話し方がいかにも小学生って感じで。
> 高額になってくるのは時代でしょうか・・・

いやいや親のを見ているのもあるんでしょうが、すっかり返り討ちにされてしまいました。
iPhoneのゲームを出先でやらせたのは失敗でしたね。
オモチャの価格も高額になっていますし、大きなプレゼントだと仕方ないところでしょうか?
収入は増えないのが辛いところです。

> 目に見えるもので、形が残るものでお父さんからプレゼント・・・
> 読んでる私の方が「合格しますように!」って力が入っちゃいます(^^)
> 娘さんのがんばりの成果が実ることをお祈りしています。

そんなに良い学校でなくてもいいんです。
何とか引っかかってくれればね、所詮良いDNAは引き継いでいませんから。
応援心からお礼申し上げます。
  • URL
  • 2011/01/24 22:45

管理栄養おたぬき

娘さんとの会話、なんともほほえましいですね♪

受験はこれからが真っ盛り。
中学校でも3年生は相当ピリピリして、咳の1つもしようものなら睨まれます(笑)
実際、体調不良でそれまでの努力が・・・と思うと当然です。

で、プレゼント!
いいですね、おねだりの話し方がいかにも小学生って感じで。
高額になってくるのは時代でしょうか・・・

目に見えるもので、形が残るものでお父さんからプレゼント・・・
読んでる私の方が「合格しますように!」って力が入っちゃいます(^^)
娘さんのがんばりの成果が実ることをお祈りしています。
  • URL
  • 2011/01/24 20:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

