スポンサーサイト


Mac miniの設置場所

  • 2011/01/26 14:20
  • Category: Mac mni
P1010603.jpg

現行Mac miniはデザインは良いと思うのですが、設置するには意外と邪魔なマシンです。
AirMac Extremeも同型ですが、平べったく面積はそれなりに大きいので実際の設置面積はiMacの足より場所を取るのです。
職場の受付担当のMac miniは仕方なしに縦置きでバックアップHDと並べて置いてあります。
少し安定も御悪いですし、何か綺麗なセッティングができないものか?とネット検索をしたら下記の品を見つけました。

677_20110126141941.jpg
SONNET MACCUFF MINI

これがいいかな~と思いきやVESAマウント用の取り付け穴を利用するとの事、現行のAppleのラインナップでもVESAマウント対応の商品はiMac27inchくらいではないでしょうか?
当然私の使っている旧型Cinema 20inchも対応していません。
他にモニタ裏にマウントするキットはなし、自作で対応された方も見受けましたがCinemaの背面を加工するのは何となく嫌です。
そうなると次はスタンド式となりますが、間もなく販売になる商品で

nustandalloymacminihero2.jpg
newer technology NuStand Alloy

位しか見つかりませんでした。
newer technologyはすでに同じ商品のiPad用を発売していてヨドバシでも見かけました。
今の所これしかないかと思っています。
SONNETとnewer technologyといえばその昔Mac用のアップグレードカードで有名だった2大メーカーです。
その昔G4 Cubeを使っていた頃確かSONNETのアップグレードカードを使った記憶があります。
Macのアップグレードカードは本体の拡張性がなくなり、殆ど消滅状態になってしまいました。
このような隙間商品を作るようになってしまったのは何とも悲しげです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/428-5aa98ace

Comment

Hatti

こんにちは。

> miniは持っていないのですが、周辺機器も含めディスプレー付近に散らばりそうなものをどうまとめるか?
> これってなかなか難しいですよね。

そうなんですよね。
オールインワンのiMacですら、周辺機器は必要ですし結構配線は多くなりますね。
最近はキーボード、マウスはコードレスですが、FWやUSBの配線はまとめないと裏で埃を被ってます。

> 私の場合は外付けのハードディスク。
> こいつが5台あります。ほとんど使わないものは机の下に入れていますが、それでも常時使うものが2台。

ひぇ~5台ですか!
バックアップを2重にされているのでしょうかね?
私は今は1TBのHDのバックアップと、動画の保存用に別に1台です。
容量にもよりますが、デジカメの静止画だけで5台というのなら凄いことですよ。
  • URL
  • 2011/01/27 22:34

管理栄養おたぬき

miniは持っていないのですが、周辺機器も含めディスプレー付近に散らばりそうなものをどうまとめるか?
これってなかなか難しいですよね。

私の場合は外付けのハードディスク。
こいつが5台あります。ほとんど使わないものは机の下に入れていますが、それでも常時使うものが2台。

これだけでもどうするかな~だから、本体となるminiであればぞんざいな扱いは出来ないし、なかなか悩ましいですね。
  • URL
  • 2011/01/27 18:43

Hatti

> 上記newer technology NuStand Alloyが同じMacMiniを使っている者として気になりました。

なかなかデザインも悪くはない気がします。
同じアルミ素材だし。

けっこう幅をとるんですよね、MacMiniって。
> デザイン的にはとっても好きな部類なんですが。

ユニボディーに変わってからのminiはデザインは悪くないですよね。
しかしあの平ぺったい形は縦置きが良いデザインだと思います。

> newer technology NuStand Alloyの問題点を上げるとすれば「リンゴマーク」が横になっちゃうってことですね。(笑)
> あ~あと電源スイッチが下になっちゃうので少々押しヅライかも。
> ま、コレは日に何回も押すものでもないから大丈夫かな。

あ~そういえば横向いちゃいますね。
電源も上にすればコードが邪魔になるし。
まあサードパーティ商品ですから仕方ないところでしょう。
発売されたら買おうかな?
  • URL
  • 2011/01/26 22:44

一人よがり

上記newer technology NuStand Alloyが同じMacMiniを使っている者として気になりました。

けっこう幅をとるんですよね、MacMiniって。
デザイン的にはとっても好きな部類なんですが。

newer technology NuStand Alloyの問題点を上げるとすれば「リンゴマーク」が横になっちゃうってことですね。(笑)
あ~あと電源スイッチが下になっちゃうので少々押しヅライかも。
ま、コレは日に何回も押すものでもないから大丈夫かな。
  • URL
  • 2011/01/26 19:38

Hatti

こんにちは~churaさん。

> miniはなんていうのかスマート感が無くてあまり興味がないのですが、やっぱりシネマは良いですね。

そうですね。
私も初代miniは特にあまり興味のないマシンでした。
今使っているのは受け付けに置くマシンとして圧倒的に省スペース(iMacだと目線が高くなってしまい、ノートをカウンターに置く幅がないため)だからです。
光学ドライブを省いても小型化、パワーアップした新デザインを期待したいです。

> 近くの電気屋さんで大きいの(多分30インチくらいかな?)が売られていらのですが、iMacが2台くらい買えそうな値段がついてました(^o^;

Cinemaはいいですよ。
なんと言ってもモニタの中ではデザインが美しいですし、現行型は発色もまずまずです。
20inchはサイズ的に良いのですが、もう発売されることはないでしょうね。
30inchは縁のない価格帯のモデルでした。
  • URL
  • 2011/01/26 19:29

chura

どうもchuraです。

miniはなんていうのかスマート感が無くてあまり興味がないのですが、やっぱりシネマは良いですね。
近くの電気屋さんで大きいの(多分30インチくらいかな?)が売られていらのですが、iMacが2台くらい買えそうな値段がついてました(^o^;
  • URL
  • 2011/01/26 18:59

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> miniといえども結構音が気になったりするので、机の下がいちばんいいんじゃないかなと思います。f

そうですね、デスク下のマウントキットも旧型は発売されていました。
今はFocalから出ているAirMac Etreme用が代用できるかとも思ったのですが、プラスチック製の割に高いんですよね。
あとはDIYで机の下に棚か固定器具を付けるかですが、SDカードリーダーが今より使い難くなるのが問題かと思ってます。
  • URL
  • 2011/01/26 18:04

曼荼羅

miniといえども結構音が気になったりするので、机の下がいちばんいいんじゃないかなと思います。f
  • URL
  • 2011/01/26 17:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

