スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのMac,初めてのiPod

  • 2011/01/29 00:45
  • Category: Mac
P1010607.jpg

今日は帰宅を早くして娘にMacとiPodのレクチャーを行いました。
もうすぐ中学生ですから操作の仕方くらい覚えておかないとね。
まずはiTunesへのCDの取り込みから行います。

iTunesの操作は簡単ですからすぐに覚えられました。

P1010613.jpg

取り込み中にiPodを開封、実は私もtouchのパッケージを開けたのは初めてですが結構シールの止め方などが独特で開封しにくそうで悪戦苦闘してました。

P1010619.jpg

今度はケースを装着やはりtouchは裏側が傷つきやすいですからすぐにケースに入れないとね。
選んだのは以前スタッフに買ってあげたのと同じTUNEWAREのケースです。
今度はケースの嵌め方が分からず四苦八苦、最後は手伝いました。

P1010623.jpg

無事装着、さあMacに接続です。
初めて知ったのですが、touchのDockコネクタは本体の幅が薄いせいかとても差し込みにくいです。
これはDockがあった方が良いかもしれません。
touchの登録は入力箇所も多く、結局風呂に入っている間に私が代行しました。

P1010626.jpg

同期完了して操作を覚えます。
無事音楽が聴けるようになりました!
耳が小さいせいか純正イヤホンには早くも不満をこぼしていました。
Wi-Fiのセットアップなどは私がやりますが、当面は必要ないかな?
これで家族にもう一人新しいMacユーザーが誕生しました。

追記:私的使用におけるレンタルCDのリッピングに関しては現在の法規に照らし合わせ、現状で明確な違法性があるとは認識していません。ただしデジタルメディアのコピーに関しては判断が曖昧な部分があり、ご指摘がありましたので当該部分は削除させて頂きました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/430-8e9e1e40

Comment

Hatti

こんにちは~。
> 娘さんカワイイ~~~!(*´∇`*)

顔は私に似てしまいあまり可愛くないですよ。

> いいなぁ、パパ/

どうなんでしょ?
まあやっと家族にMacユーザーができるかもしれないので、こちらも教えるのには熱心ですね。

> iPod touch、やろうと思えばかなりの事ができますもんね。
> パパとしてはちょっと心配じゃないですか?

そうなんですよね。
Wi-Fiに繋いであればネット閲覧に関しては小さなMacのようなですものね。
慣れてきたらWi-Fiはとりあえず切っておくかもしれません。
パスワードは私しか知らないですし、Macの方で勝手に変更しなければ普通アクセスできませんよね?

> なんかとっても微笑ましいエントリで
> ほっぺが緩むyucovinさんでした。

共通の話題ができるのはやはり嬉しいですね。
今日はジャケ写などを探したり、アプリを少々インストールしました。

> いいなぁ~、私もあの頃に戻りたい(笑)
> 私もHattiさんの娘さんのようにカワイかったのですよ。www

おや?今でも十分カワイイのではないでしょうか?
女性には年齢なりの美しさがあるのですよ~。

  • URL
  • 2011/01/30 20:51

yucovin

娘さんカワイイ~~~!(*´∇`*)
いいなぁ、パパ/

iPod touch、やろうと思えばかなりの事ができますもんね。
パパとしてはちょっと心配じゃないですか?
なんかとっても微笑ましいエントリで
ほっぺが緩むyucovinさんでした。

いいなぁ~、私もあの頃に戻りたい(笑)
私もHattiさんの娘さんのようにカワイかったのですよ。www

Hatti

こんばんは。

> アップルは今や家電メーカー?って雰囲気も感じられますが、こうしてマック人口が増えるのは嬉しいです。

Macユーザーって布教に熱心ですから、家族にユーザーが増えるのは嬉しいですね(家内は全然ダメです)。
iPod touchだと使っていく上ではどうしてもMacの基本操作が必要になりますので。

> そして、娘さんの楽しそうな雰囲気も見てて和みますね~(^^)

やはり楽しそうに操作する姿は見ていて嬉しくなります。
子供は飲み込みが早いので結構器用に使ってますよ。

> これでしばらくはHattiさんも「ねえ、これはどうするの?」「これやって!」みたいなリクエストが増えるんでしょうか?
> あっという間に覚えて、1年後には・・・

当面は教えますが、そのうち教わることになりそうですね。
頭の柔らかい子供には勝てないですよ。
そのうちMacを買えと言われるのは恐ろしいです。
  • URL
  • 2011/01/29 23:28

管理栄養おたぬき

アップルは今や家電メーカー?って雰囲気も感じられますが、こうしてマック人口が増えるのは嬉しいです。

そして、娘さんの楽しそうな雰囲気も見てて和みますね~(^^)

これでしばらくはHattiさんも「ねえ、これはどうするの?」「これやって!」みたいなリクエストが増えるんでしょうか?
あっという間に覚えて、1年後には・・・

そうなったら私もご教授をお願いすることにします~!
  • URL
  • 2011/01/29 22:07

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます!

> これで今度の娘さんの誕生日などの記念日はMacで決まりですかね??

いやいやそれはちょっと予算が許しません(^_^;)
中学のうちはお下がりのMacを家内と共有ですね。

> うちの娘も自由研究などではMacを駆使して調べ物をしております。
> 女の子の方がMacって取っ付き易いようです。(笑)
> 特にMagicTrackPadは娘のお気に入りです。

学校の調べ物は小学校の時から家内が代行していましたが、今度からは自分でやってもらおうと思っています。
MagicTrackPadを使いこなすっていうのは、逆にマウスから入っていないからなのでしょうかね?

> 娘さんは受験も終わったことだし、これからiPodにはまりだしたら我々よりも早く使いこなしていくんでしょうね。
> 楽しみですね。

子供は何でも飲み込みが早いですね。
娘は目が悪いので、あまりこの手の物を注視するのはどうかとも思っています。
私のアドバンテージなどあっという間に無くなってしまいそうです。
  • URL
  • 2011/01/29 14:00

一人よがり

Hattiさん、こんにちは。

これで今度の娘さんの誕生日などの記念日はMacで決まりですかね??

うちの娘も自由研究などではMacを駆使して調べ物をしております。
女の子の方がMacって取っ付き易いようです。(笑)
特にMagicTrackPadは娘のお気に入りです。

娘さんは受験も終わったことだし、これからiPodにはまりだしたら我々よりも早く使いこなしていくんでしょうね。
楽しみですね。
  • URL
  • 2011/01/29 10:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。