スポンサーサイト


MacBookシリーズの行方

IntelのSandy Bridgeが発売され搭載されたWindows機も出てきており、いつ出てももおかしくない状態のMacBook(Pro)シリーズですがなかなか発表されませんね。
噂ではMacbook Airのような薄型軽量マシンが発表されるという話ですが、恐らくその通りになるのでしょう。
MacBook AirとMacBook Proを使っていて感じたことは、やはり圧倒的な重量差でした。

P1010034_20110131185923.jpg

15inch MacBook Proから光学ドライブ、HDを省いてしまえばボディーの中身はこの部分が無くなることになりますね。
あとは厚みを稼いでいる部品マザーボード上のシロッコファンとかを効率よく配置、バッテリーを余剰スペースに配置して薄く並べれば.....

8799.jpg

Air11inchモデルですが、このような設計になる訳ですね。

P1000465.jpg

13inch MacBook Pro(下)は13inch MacBook Air(上)に筐体の変更で変わる訳です。
同じ手法をとれば15inch Air,17inch Airも作ることは可能になりますね。
この手法の中で省略しないと圧倒的に厚さを取るのはやはり光学ドライブです。
Slot Loadingのドライブを積んでしまえば薄型化は事実上不可能でしょう。
しかしAppleは今更Windowsの薄型機のようなトレー式は使わないでしょう。
オールインワンモデルの薄型化は実現には無理があると思います。

0スピンドルモデルというのは不便と思っていましたが、ソフトのインストールも環境移行で済ませてしまえば後は意外なほど光学ドライブは使っていません。
しかし光学ドライブ非搭載のマシンのみというラインナップに出るかと言うと否でしょう。
では新しいMB,MPBラインはどうなるのか?

1.MacBook白:CPUなど変更してマイナーチェンジ
2.MacBook Proライン:オールインワンモデルとしてSandy Bridgeシリーズを搭載、オールSSDラインとなり液晶部の薄型化などで若干の軽量化。
3.高性能な15inch Air(アスペクト比変更)の登場

が妥当な所なのではないかと考えます。
13inchMBPはMacBookと同じ形でマイナーチェンジで継続するか、廃止という形もあり得る気がします(ラインナップ上微妙な存在意義のため)。
17inch Airが可能かどうか?17inchユーザーが持ち運びを重視していないと想定されるのと、筐体強度的に発表されないのではないでしょうか?

CPU回りはさすがにCore2Duoは今回のラインには載ってこず、新型Coreiシリーズを通常電圧版=Proシリーズ、低電圧版=Airシリーズと使い分け。
Appleにとって全てのラインナップを大変更することははリスクが高く行わないというのが私の予想です。
現行Airが早くもCPU変更になるのか?その辺りはユーザーとしてはやや心配です。

iMac遅れてMac miniは正常進化のマイナーチェンジになるのでしょうね。
個人的にはブラッシュアップしたMac miniには期待したいです(SSD内蔵が大前提ですが)。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/432-bd2d06af

Comment

Hatti

こんにちは!

> Hattiさんのエントリ読んでHattiさんの予想が外れててくれることを祈ってしまいました。(苦笑)
> すみません。(汗)

いえいえ私はこんな感じかな?と思っただけで予想は当たって欲しくはないです。
むしろ意外な形の新製品発表になることを願っています。

> でも最近は少し諦めてて13インチやめて15インチにしようかとか、次期MacBookAirにも期待したいかなぁ、なんて思い始めています。

メインマシンにするのであれば15inchの高解像度くらいは作業領域も広くていいですね。
13MBPの今の解像度は少し狭く感じます。
しかし15inchMBPの重さは私には×です。

> いずれにしろ発表が楽しみです。

Intelチップセットの影響で少し遅くなりそうな雲行きもありますね。
さて、どうなるのでしょうか?
  • URL
  • 2011/02/06 18:10

一人よがり

Hattiさん、こんにちは。

Hattiさんのエントリ読んでHattiさんの予想が外れててくれることを祈ってしまいました。(苦笑)
すみません。(汗)

でも最近は少し諦めてて13インチやめて15インチにしようかとか、次期MacBookAirにも期待したいかなぁ、なんて思い始めています。

いずれにしろ発表が楽しみです。
  • URL
  • 2011/02/06 17:05

Hatti

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 今日明らかになったインテルのチップセットの不具合がどう影響するか心配ですね。

全然知らずに今ニュースを読みました。

> アップル的にはこのチップセットを使った製品は発表していないものの、
> 開発レベルでは影響するかもしれませんね。

私はそのあたりあまり詳しくないのですが、今後発表される製品に搭載される予定の物だと発売が延期になる可能性はありますね。
昨年暮れから出る出ると言われていたMacBookラインですので、期待はしていたのですが。
  • URL
  • 2011/02/01 16:27

774

こんにちは

今日明らかになったインテルのチップセットの不具合がどう影響するか心配ですね。

アップル的にはこのチップセットを使った製品は発表していないものの、
開発レベルでは影響するかもしれませんね。
  • URL
  • 2011/02/01 15:54
  • Edit

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> わくわくしますよね新製品は
> いずれにしても3月くらいの発表待ちですね

3月まで待つのでしょうかね?
もう少し早く出ても良いと思うのですが。

> pro13はやはり廃止でしょうか(macbookに吸収?)
> ((o(´∀`)o))

私も12inch PowerBook→MacBook→13inch MBPと昨年まで使っていましたので、消えて欲しい訳ではないんですが。
しかし今13inchを選ぶならAirかな~という気がします。
AirがCore2Duoのままなら13inchがSandyになれば魅力が残りますがね。
Appleはラインナップをそこまで広げるかがネックになる気がします。
私の予想は当たらない方が嬉しい気もします。
  • URL
  • 2011/02/01 08:15

koozyp

こんにちわ(^_^;)

わくわくしますよね新製品は

いずれにしても3月くらいの発表待ちですね
pro13はやはり廃止でしょうか(macbookに吸収?)
((o(´∀`)o))

それでは


  • URL
  • 2011/02/01 07:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

