スポンサーサイト


Ultimate Ears Loud Enough(子供用イヤホン)

  • 2011/02/01 18:45
  • Category: iPod
P1010644.jpg

amazonからUltimate Earsの子供用ボリューム制限付きイヤホン「Loud Enough」が届きました。
少し繰り返しになる部分もありますが

1.音量を上げても、イヤホン側で制限する。
2.遮音性は最大16dB(デシベル)と低めで、音楽と同時に周囲の音も聞こえる設計を採用する。子供の小さい耳に合わせた3種類のシリコン製イヤーチップが付属する。

という謳い文句の製品で2009年7月に発売になりましたが、代理店のロジクールのHPにすでに掲載はなく販売終了になった製品の模様です。

P1010647_20110201184353.jpg

中身はこんな感じで、簡単なケースと3種類のイヤーパッドが付いています。
コードの長さは80cm程でやや短めかもしれません。

890.jpg

さて試聴開始と思って左右を確認したのですが、何処にもLRの印字がありません。
刻印もマークもないですし、こんなイヤホンは初めてです。
後で念のため発売元のロジクールに聞いたのですがやはり識別はないそうです。
このあたりかなりテキトーな作りがわかります。

謳い文句の通り、iPod側が最大音量でもイヤホンの音量は耳が壊れる程の音量にはなりません。
聴き比べるため、AppleのIn-Earに換えると音量が驚くほど大きくなるのがわかります。
また遮音性も低めで音楽を止めればかなり周囲の音は聞こえます。
ただしやはり最大音量では結構大きな音が鳴りますし、通常使用の音量では周囲の音は殆ど聞こえません。
歩行時の使用は音楽を止めないと危険な印象でした。
キッズ用と銘打った商品ではありますが、同社の安価なイヤホンを少し弄っただけなのではないかという感じがします。

音を期待するイヤホンではないと思いましたが、音質は比較的素直なので悪くはありません。
高音低音ともキレはAppleのIn-Earに比べればありませんが子供が使うには十分という印象です。
イヤーパッドを小型の物に換えて子供に使わせたところ、フィット感は良いようで気に入ってくれました。
電車やバスの中での使用に限れば実売2,000円程度なら悪くない製品だと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/433-4fffb86a

Comment

Hatti

> 色が青しか無いんですか?

私は1ユーザーとしてブログを書いています。
メーカーの人間ではありませんのでご自分でお調べ下さい。
  • URL
  • 2013/12/21 16:51

色が青しか無いんですか?
  • URL
  • 2013/12/21 13:03

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> LRの目印の分かりにくい製品は珠に有りますけど
> 完全に無いのは困りますよねプレーヤー側でバランスを
> LRどちらかに絞りきって確認してマークしないと
> 分からないですよね (特にY型コードの製品は)

あり得ないですよね~。
少なくとも私は初めてです。
昔のビートルズとかだったら分かりやすいでしょうか?
目印を付けるのも何を使うか悩んでいます。

> 今使っているテクニカの製品も非常に分かりにくいんです
> (コードの付け根に膨らみが有るだけ)
> こういう所はメーカーでキチンと作って欲しい物です。

私もテクニカの新しい耳掛け式を使っているのですがイヤーハンガーがあるので間違えようがないのは利点です。
インイヤーじゃあ左右非対称デザインでない限り判別は無理ですよね。
元が海外メーカーだとこうなるのかな~。
  • URL
  • 2011/02/01 22:34

koozyp

こんにちわ( ^ω^ )

LRの目印の分かりにくい製品は珠に有りますけど
完全に無いのは困りますよねプレーヤー側でバランスを
LRどちらかに絞りきって確認してマークしないと
分からないですよね (特にY型コードの製品は)
今使っているテクニカの製品も非常に分かりにくいんです
(コードの付け根に膨らみが有るだけ)
こういう所はメーカーでキチンと作って欲しい物です。
  • URL
  • 2011/02/01 22:22
  • Edit

Hatti

こんにちは!

> 先日の商品ですね、お買い上げありがとうございます~!(^^)

そうです。
amazonは届くのが速くっていいですね(送料も無料だし)。
>
> なるほど、確かに音にうるさいオーディオマニアだったら、右左がないだけで即効で返品しそうなものかもしれないですが、大事なのは使う用途だと思います。

LRのないイヤホンって普通考えられないですよね~。
仕方ないので何か目印をどちらかに付けておこうかと思ってます。

> やはり子供さんが音楽を聴きながらも安心して生活できる商品、そう思えば納得の商品では?

あまり安心とも言えなそうですが、そこそこ使えそうな品なので良しとしようと思っています。

> 子供の頃に本物を。
> これも大事なコンセプトでしょうが、その結果、耳を悪くして、その上危険なことも増えてってなったら大変ですもんね。

イヤホンで音を聞くという行為自体、耳によいとは思えませんし使用頻度はほどほどに抑えた方が良いのではないでしょうか?
ましてや歩きながらとかは論外です。
親としては注意して使うように伝えることが重要なのかな?と思ってます。
  • URL
  • 2011/02/01 19:26

管理栄養おたぬき

先日の商品ですね、お買い上げありがとうございます~!(^^)

なるほど、確かに音にうるさいオーディオマニアだったら、右左がないだけで即効で返品しそうなものかもしれないですが、大事なのは使う用途だと思います。

やはり子供さんが音楽を聴きながらも安心して生活できる商品、そう思えば納得の商品では?

子供の頃に本物を。
これも大事なコンセプトでしょうが、その結果、耳を悪くして、その上危険なことも増えてってなったら大変ですもんね。
  • URL
  • 2011/02/01 19:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

