スポンサーサイト


SoftBank C01HW~モバイルWi-Fiルーターの選択~

P1010675.jpg


通信関係の商品というのは契約形態や料金プラン、エリアが各社様々で本当に選択が難しいです。
諸条件を検討して選択しても電波状況によってAさんにベストな会社がBさんにもベストになるかは使ってみなければわかりません。

導入を悩んでいたモバイルWi-Fiルーターですが、やっと決定しました。
私が検討した第1候補はやはりエリアの広さと通信の安定度からdocomoでした。
端末代金は\0、ヨドバシで買えば何でもパソコンが3万円引きになります。
通信費は月額\1,000~\4,410ですが、iPhoneをルーター経由にすれば通信費も節約できますし、新型Macが出たタイミングで契約すれば良いと考えていました。
docomoの問題点は2年契約で早期解約の場合、9,975円~26,880円の解約金というのが非常に高いことでした。
買ってすぐ不向きと分かれば、2年目まで使わず寝かして置いた方が得ということになります。
また良く調べると別途ブロバイダ契約(\525)が必要で、実際の通信費は\1,525~\4,935が正しいことがわかりました。
しかも2年目は料金割引キャンペーンが外され、最大料金が\6,505になります。
これではiPhoneの通信費をケチっても足が出てしまいます。
実際iPhoneをルーター経由というのも実際は不便そうですし、通信を使うアプリは一切使えなくなってしまいます。
それならiPhoneは解約してiPod touchを使った方が良いでしょう。
私はパケット代に無駄なお金をかけるのは嫌いな性格です。

では他社は?と思っても

1.日本通信:
 SIMフリーのiPhoneも使える、エリアは広い、通信速度が遅い。

2.WiMAX:
通信速度は速い、エリアが狭く現段階では不安要素が最も高いので除外。

3.イーモバイル:
実績はあり、都心部のエリアは確保できそう。年間契約付。

他にはと.....残ったのはSoftBankでした。
iPhoneの契約、サポートのお粗末さで散々嫌な思いをした会社ですし、どうせSoftBnakの3G回線、docomoより通信費が多少安くなっても使いたくないと思っていたのですが、ヨドバシの店員に聞いて考えが変わりました。

4.SoftBank

端末代金:強制オプション(即日解約可能)付きで\0(なしの場合¥9,800)
通信費:\300~\3,410初月のみ\1,000~から、2年目~\3,910まで)
年間契約:なし
違約金:なし

P1010685.jpg

SoftBankのWi-FiルーターはイーモバイルとSoftBankの2種類のSIMカードが付いており、定額が適応になるのはイーモバイルのSIMだけです。
SoftBankの3GのSIMは付いているけど従量制、事実上使わない(使えない)SIMカードなのです。
要は年間契約、違約金なしのイーモバイルという訳なんですね。
しかも最低、最高月額料金は通信各社の中では最も安くなるようです(SoftBank店員に騙されていなければの話ですが)。

P1010689.jpg

使って気に入らなければいつでも解約可能、お試しにはベストなWi-Fiルーターであることがわかりました。
オマケにSIMカードが複数使えるということは.....この端末はSIMフリーなようです。

すぐにテストしてみたいところではありますが、使えばお金がかかる機器なので必要に迫られた時点で使ってみようと思います。
MacBook AirとモバイルWi-Fiルーターの組み合わせは楽しそうですが、私の場合自宅から職場まで自転車ないしは自動車通勤であまりカフェなども利用しないので出番は多くはなさそうです。
P1010693.jpg

傷が目立ちそうなので、横で売っていたSkinyMaterialのシリコンケースを買いました。
以前iPodやiPhoneで使っていたのですが、シリコン素材製品の中では厚みも薄く、手触りがサラッとしていて好きな商品です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/436-f9da0351

Comment

Hatti

コメントありがとうございます!

> 私も通信的なことは疎いです。

色々方式が多すぎますよ。
選ぼうと思っても条件がいろいろありすぎる上、電波状況がわからないのでは契約するのは怖いです。
せめてお試し期間みたいなのがあれば良いのですが。

> MBPなんて田舎では使うところは限られていますし、出張ではiPhoneで事が足りてしまいますから。
> それでも日本通信が年間の縛りがないのはいいなぁ、なんて思ってますけど速度が遅いんですね。
> それだとちょっとね・・・。

日本通信は下り7.2Mbpsですよね~、イーモバイルが42Mbpsですからちょっと差があり過ぎる気がします。
イーモバイルは都市部でないと電波は怪しいですから、選択肢としては日本通信は妥当ですが、速度の割には費用がかかりますね。

今後とも新しい方式は登場するので、十分検討してからで良い商品だと思います。
  • URL
  • 2011/02/06 18:20

一人よがり

Hattiさん、こんにちは。

私も通信的なことは疎いです。
MBPなんて田舎では使うところは限られていますし、出張ではiPhoneで事が足りてしまいますから。
それでも日本通信が年間の縛りがないのはいいなぁ、なんて思ってますけど速度が遅いんですね。
それだとちょっとね・・・。
かなり参考になりました。ありがとうございました。
  • URL
  • 2011/02/06 17:29

Hatti

おはようございます。

> 通信機器のことは、そこらへんのノラ猫よりも(笑)全く理解できないワタクシです・・・

めまぐるしく状況が変わりますので、本当についていけないですよね~。

> が、GPS機能だけは欲しいので、いつかはどこかに変更するかもしれないウィルコムユーザーは、料金の話になると異常な関心が(笑)
> 確かに通信費は複雑すぎます。お得といわれても、使い方によっては何が得か不明なことも。
> そもそも通信費用そのものが高額すぎると思いますし。

私も高いと思います。
個人的見解からすれば、妥当なのはiPhoneとルーターを含めて¥3,000くらいかな?
端末代金は多少高くても仕方ないので、ランニングコストを下げて欲しいですね。
少しは同じ商品を長く使えるようにしてもらいたいです。

> 欲しい時が買い時というのはパソコンに限らないでしょうけど、忘れた頃に電話がかかってくる、かけるくらいの私には、切羽詰まらないと重い腰は上がらない気も・・・(^^;)

電話に関しては私も同じです。
そもそも電話(特に携帯)は相手の都合を考えずにかかってくるんで好きじゃないんですよ。
かかってきて欲しい人からの電話って意外と少ないですしね。
  • URL
  • 2011/02/05 08:41

管理栄養おたぬき

通信機器のことは、そこらへんのノラ猫よりも(笑)全く理解できないワタクシです・・・

が、GPS機能だけは欲しいので、いつかはどこかに変更するかもしれないウィルコムユーザーは、料金の話になると異常な関心が(笑)

確かに通信費は複雑すぎます。お得といわれても、使い方によっては何が得か不明なことも。
そもそも通信費用そのものが高額すぎると思いますし。

欲しい時が買い時というのはパソコンに限らないでしょうけど、忘れた頃に電話がかかってくる、かけるくらいの私には、切羽詰まらないと重い腰は上がらない気も・・・(^^;)
  • URL
  • 2011/02/05 01:31

Hatti

こんばんは!

> そうなんですよ。
> 私もwi-fi欲しいんですが、使うシチュエーションがどれだけあるのか?と考えると、思っている程使う機会って無いんですよね。

確かにたまに使いたいシチュエーションはあるんですが、頻度ってさほどでもないですよね。
しかし一度使えばすぐ上限金額になってしまいます。
まだまだこの商品は通信費が高すぎると思います。

> 早くどこででもフリーでwi-fiが使える時代がこないかなぁ。

それが当たり前のような気がしますね。
子供がMacでWi-Fi使うのを見ていると、昔に比べれば遙かに便利にはなりましたが。
  • URL
  • 2011/02/05 00:23

chura

こんばんわchuraです。

そうなんですよ。
私もwi-fi欲しいんですが、使うシチュエーションがどれだけあるのか?と考えると、思っている程使う機会って無いんですよね。

早くどこででもフリーでwi-fiが使える時代がこないかなぁ。
  • URL
  • 2011/02/05 00:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

